おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったら ゆっくりしていって下さい♪



昨日はあったかい 一日だったけど
シチューな献立。

大好きな お豆腐入りのシチューです。
お豆腐にクリームソースをあわせるのが好きなのです♪


献立は

蕪とお豆腐のシチュー。
人参とキュウリのはちみつレモンサラダ。
牛の時雨煮のっけのサラダ。
大根のガーリックバジルマリネ。

低GIごはん。


家族みんな大好きな
定番千切りサラダ。

人参とキュウリの千切り。
レモン汁大さじ1 ちょこっとはちみつ(小さじ1)、ろくすけ塩(ひとつまみ)。オリーブオイル(小さじ1)



先週のお野菜BOXに入っていたカラフル大根。
本当に綺麗な色で瑞々しくて嬉しくなります^^

玉葱の粗いみじん切り(大さじ1)レモン汁(大さじ1)ろくすけ塩(ひとつまみ)
にんにくみじん切り(1/2片) ドライバジルで和えました。

慌ててみじん切りしたらなんだか・・・とっても雑な感じだけど・・・。

みじん切りにも、大根の赤い色が映ってかわいい^^
何気にクリスマスカラーでもあります♪


先週作った→☆ 牛肉の時雨煮。
たっぷりレタスと一緒に
食べました。

時雨煮 ON 茶碗蒸しが大好きなユウ、
このサラダも大好き。

ミニトマトがあると、時雨煮の甘辛味に
いいアクセントになります。

シチューがお肉なしなので
ここで お肉をたっぷり^^



そして、昨日はシチュー。

野菜スープ→☆は とらなかったのだけど

玉葱と人参と蕪を 500ccのお水でコトコト煮込んだら
それだけでおいしいスープが出ました。

そこへホワイトソース300g
(バター30gと薄力粉大さじ4を炒めて
シュワシュワと沸騰したあと、ツヤが出て
トロリとしたら 冷たい牛乳300ccを入れて
沸騰させる)

を加えて完成♪

調味料はお塩だけ。
ぜひ、おいしいお野菜と おいしい牛乳で^^




野菜の味で ぐーーっとおいしくなるシチューです。



シチューの時は
ガーリックトーストと合わせるのが好きなユウなんだけど

昨日は、時雨煮サラダが ご飯に合うので
ご飯で。

案の定
”ごはんもいいねえ”とモリモリ食べてました♪

***長くなってしまいますが
火曜日なので 今週のお買いもの。(いつも読んで下さる方、本当に本当にありがとうございます♪)

先週から今週までの買い足し食材は
中華めん 60円X2玉
生クリーム 238円

358円+税=386円

そして今週は 無農薬お野菜BOXはお休みしました。



こんな感じで 根菜も葉野菜もたっぷり残っていたので♪


仕込んだお魚や、塩もみしたお野菜、ソースもちょこちょこ残ってます。


新しく買い足したお野菜はこんな感じ。
お母さんのキムチが食べたいと言ってもらって
キムチ仕込むように白菜とニラ、りんごも買いました。


お肉やお魚は どどーーんと
多いです。

何故かと言うと 今週はお友達とユウの
お誕生日会をするので・・・

明日からちょこちょこ下準備していきます♪

写真には写ってないけど
お出汁用鰹節をもう2パック買い足しました。



今週のお買いものはこんな感じになりました。
イベント前で ギュウギュウな冷蔵庫。
わくわくします^^


青菜を茹でたり、お肉を漬け込んだり
キムチ→☆ を仕込んだ今週です。

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い火曜日の朝を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


めんこい。

昨日は 小学校で絵本を読む係りのお当番の日で
朝は 近所の1年生とユウと 3人で登校しました。

ぽかぽか陽気の朝の空気
気持ちよかったな。

1年生の子が 上を見上げて
話してる様子がかわいい。
お姉さんらしく、ちょっと大人びて話すユウも 楽しい。

いつの間にか 1年生にとってはユウは見上げるほど背が高くて
かつては1年生だったユウも
今や、1年生と話すのに、手を繋ぐのに
こんなに目線が下がるんだなあ。


道の途中でクラスのお友達に会うと
”今日、社会のテストだよねー?やばーい!”
とか、 なんだか 今風(?)な口調の
お喋りも聞けて 笑っちゃう。

1年生から 見上げられるほど 大きくなった5年生。
でも


まだ
まだ
まだ
まだ
まだ
かわいいなあ。

クラスに絵本を読みに行くと、
”あ、今日、絵本だー!”とか
”ユウのお母さんだー!おはようー!”とか

無邪気に ワラワラ喜んで集まって来てくれる様子は
毎回 とってもとっても元気を貰う。

スライディングして駆け寄ってきてくれる男の子にも
笑わせてもらって

朝から こんな風に笑ったり
大きな声であいさつしたり

しながら

かみしめる。

5年生、かわいいなあ!!!


昔々
母の実家の 山形のおばあちゃんが
食卓で 私の父の大きな背中を さすりながら

”よう 食べて、めんこい めんこい。”とよく笑ってた。

大きなお茶碗を 父が持つと小さく見えると言っては
また
”めんこいのー。”と笑った。

私の父より、ずっと小さなおばあちゃんが
大きな大きな 父の背中とたべっぷりを

”あー。めんこい”と言うのは
とても不思議に映っていたけれど

今は 少し解るよ。
おばあちゃん。

自分の子供が大きくなるにつれて
その周りの同じく大きな子も

とっても かわいく見えてくる。

昔々は 随分とお兄さんお姉さんに見えていた5年生が
今はとってもかわいく、愛しく映るもん。なあ。


いつかは
20代の人を見ても
30代の人を見ても
今の私の年の人も

ユウと重なって
かわいく 映るんだろうな。と
想像できる。

読んだ絵本が 方言だったせいか
おばあちゃんや おじいちゃんの
言葉や 声を 沢山思い出しました。

そして
なんとも
かわいい5年生に月曜日から会えて

1週間、がんばれそうだー!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック