こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさい(>_<)
アップが遅くなりました。

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。


訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日も、ユウのリクエストパン。
メロンパン。

あんぱん や メロンパンを
ぺちゃんこにして食べるのが好きな彼女。

メロンパン、最初からぺちゃんこにして
焼いてみました。



イングリッシュマフィン型に入れて
上にクッキー生地をのせて焼きました。

円盤みたいな形、楽しい♪

クッキー生地には
アーモンドパウダーを入れました。
パンと合わせて食べると
ますますサクサク感を感じれます。



メロンパンならでは(?)の格子模様から
パンもクッキーも
パリッとふわっと 割って、ちぎって


食べやすいのもポイントです。

クッキー生地の下の
ふんわり、もっちりパン生地。
メロンパンならでは♪


格子の切り込みで ころころに ちぎって切り分けて
メイプルシロップを垂らして
食べるのもおいしい。

あつあつ焼き立てなところをどうぞ♪


今週は ユウのお誕生日だったので
ユウのリクエストに応えまくる
甘やかし(?)weekendだったのです^^

***ぺちゃんこメロンパン。 イングリッシュマフィン型 6個分


=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
牛乳・・・115cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・120g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4


=クッキー=
卵黄・・・1個(卵白も1個分、仕上げで使用します)
砂糖・・・40g
バター・・・60g
薄力粉・・・90g
アーモンドパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

レモンの皮・・・黄色い部分だけすりおろす。1/2個分
(塩でワックスをこすって落としてからすりおろします。)

仕上げ用砂糖・・・適量

*下準備*

クッキー生地を作る。
coー1)バターは室温に戻して砂糖を加えてすり混ぜる。
ふんわりしてお砂糖が解けたら、溶きほぐした卵黄を3回に分けて混ぜる。

co-2)薄力粉とベーキングパウダーを振るって加えゴムべらで
切るように混ぜる。さらにアーモンドパウダーを加えて混ぜる。

co-3)粉気が無くなったら、レモンの皮を加え混ぜ 6等分に分けて
それぞれラップに包んで冷蔵庫で休ませておく。

*クッキー生地、柔らかいので
必ず冷蔵庫で休ませます。


セルクル型の大きさに 薄くのばしておいておく。



パン生地を作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6等分にして
丸める。 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

丸めなおして
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)




セルクル型をのせて、(A)
下準備したクッキー生地をのせ(B)
上面に格子柄を描く。(C)
卵白を薄く塗って、小さじ1/3づつ砂糖をまぶす。(D)

オーブンペーパーを乗せて
さらにその上に天板をのせて

180度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。

今週のお買いものはこちらです→☆







***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い月曜日のお昼を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


動物園と釣り。




ユウのお誕生日祝いをしよう!と思っていた
週末。
天気予報通りに雨になりました。

でも
”どっか、楽しいところ!!”というリクエストと
”うに が 食べたい!!!”というリクエストと

両方叶える
誰よりもユウを愛する お父さん。


まずは、動物園。
夢見が埼動物園。

なんと無料!!

この辺りは古墳跡なんだそうです。
ふむふむ。
”ぜんぽう こうえんふん”

習ったばかり^^


”トトロが 寝てた場所に 続く道 みたい!!”と
ユウが喜んだ緑。


中は 傘が要りません。
緑の路。

ほんと、この先で
トトロが寝て居そうです^^


夢見が埼動物園

入園料無料ながら


なかなか スターぞろいで


見甲斐がありました。


レッサーパンダは赤ちゃんが
生まれたばかり^^



ペンギンの水槽まであります。


こんにちはー♪
ペンギン水槽の前に
随分長くいました。




綺麗なフラミンゴにうっとり。



雨の動物園デートの後ろ姿。
楽しそうな二人の姿が
幸せです。



”ウニ が 食べたい”というリクエストには ここ。


お店の中に 釣り船!!


お部屋から 釣が出来るのです。


早速♪


来た来た!!



大物!釣れました。


立派なシマアジ!!
ユウ、ありがとうーー!



そして 船の周りで釣りも出来ます。


”なめろう”が食べたい。
と 鯵狙いなユウ。


お!! 来た来たーー!!


頑張ってます。


お目当ての鯵も GET。


立派なシマアジは お刺身に。
アラはこの後お味噌汁にしてもらいました。


まだ 動いてる尻尾に
ドキドキ触るユウ。


鯵は なめろうに。
骨は骨せんべいにしてもらいました。

幸せ献立。


ユウのリクエストの ウニ。
3人家族だから 3貫頼んだけど
3つとも ユウへプレゼント^^

バースデーウィークだったので

”えーー???いいの??”と ほうばる顔のほうが
私たちには ご馳走なので。





お誕生日おめでとう♪

心も身体も すくすく元気に
充実した1年になりますように。

このあとは、スーパー銭湯に寄って帰るという
いつもの週末な感じ。


”おとうさん、おかあさん、ありがとうー!”と
ユウが何度も言って

お父さんが
”おめでとう”と何度も言って

そんな二人の姿を
交互に眺めて

車の中で聴いた雨の音さえも
とっても温かく響きました。

ユウ、おめでとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック