おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は文化の日だー。



昨日は、週明けにお醤油とお酒に漬け込んでおいたイカで
イカ大根にしました。

雨も降って とても寒い一日だったけど
煮物日和^^


献立は
イカ大根。
大根の葉の胡麻和え。
大根の皮と人参のキンピラ(大根づくしだ!)
平茸の茶碗蒸し。

糠漬け(きゅうり・大根・人参)
低GIごはん。
ごろごろ蕪のお味噌汁。


きのうは かつおだしをとって
400ccでお味噌汁。

大きい蕪をそのまま煮込んで
お味噌を入れました。

蕪からぎゅーっと甘さが出てました。
冬の味のお味噌汁。


卵2個
お出汁300cc、薄口醤油小さじ2、
平茸をそのまま入れて
茶碗蒸しに。

蒸している間にキノコのいい香りもふわーーっと立ちます。
葱を上にのせました。

大人はこれに七味をふるのも好きです。


いつもの 糠漬け。
糠漬け大好きユウ。


最近は、朝晩、糠漬けを糠床から
自分でゴソゴソ出して
洗って切りはじめるユウです。

糠床の様子も彼女なりに チェック。
”水が出てきた”とか言って
昆布を入れたり。

糠床は 彼女に任せようかと想う位
糠床を大切にしてくれてます。

ありがとう!




大きな大根の葉は
全部塩もみにしたので
こちらは、カラフル大根(小さい大根)の
葉っぱ。本来は葉っぱを食べる大根だそうで
確かに、葉が柔らかくておいしい♪

全部まとめて
昨日は胡麻和えに。


イカ大根用に
切った大根の皮と
面取りした部分の大根と
人参でキンピラ。

煮た大根とはまた違う
大根らしいきりっとした香りが
します。




そして イカ大根。
飴色大根、幸せです^^

お米大さじ1とたっぷりの水で
大根を下茹でしたら、

水500cc
お醤油大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ1 砂糖小さじ1
生姜の千切り1片分で

輪切りにしたイカと、大根をコトコト
煮るだけ。

イカは火が入ったら取り出しておいて
大根だけ
コトコト20分中火から弱火の間で炊きました。

イカはまだ少し残してあるので
里芋とも炊こうと思ってます♪

今週のお買いものはこちらです→☆



****火曜日なので
いつもは、今週のお買い物を乗せるのですが
週末と月曜日にお買い物に行けなかったので
今週のお買いものは 木曜日(5日)になります(>_<)

ごめんなさい。(>_<)




休日前の 夕飯って おしゃべりが長くなります。
週末で無い お休みの日。
嬉しいご褒美だなー♪


そして、10月も終わったので
長くなりますが 10月のお買いものまとめ。




詳細は
10月1週目→☆
10月2週目→☆
10月3週目→☆
10月4週目→☆

+

買い足し食材がハロウィンに向けて
モリモリあります。

合いびき肉 840円
鶏もも肉 556円
海老 895円
生ハム 1200円
チーズ色々 860円
かぼちゃ 320円
人参 140円
キャベツ 80円(1/2個)
コーン缶 100円
牛もも塊肉 710円
トマト缶 88円
マカロニ 140円
牛乳 228円
果物 1480円 200円 320円
クリームチーズ 380円
生クリーム 246円
チョコペン 240円

9423円+税=10176円

秋は食欲に任せて 食費が増えたような・・・
気を引き締めつつ、秋の食卓も楽しんでまいります♪



みなさま 良い火曜日の朝を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


日曜日の虹。

日曜日、私はお昼過ぎから
出掛けてしまったので

黒幕とユウ
2人の 休日。

帰宅するなり
ユウが
”すごいもの、みたよ!!
すごいもの、みたよ!!”と

黒幕のスマホを抱えて笑ってくる。


・・・???


なんだろ?


2人の日曜日は
海沿いのお肉屋さんで
コロッケを買って
おやつに。

そして 夕方まで
浜辺で遊んでた休日。


そして
夕焼けを見上げると




虹。
縦に走った 虹が見れたんだと
写真を見せて教えてくれました。


写真では解りづらいけれど

建物の上に
縦に登る 虹。


”ね?すごいでしょ?
おかあさんも、いっしょに みたかったなあ!

写真よりね、ずっと
もっと 大きくて
『カラフル』だったよ!”とのこと。


夕暮れの虹なんて いいな。
海沿いの虹なんて いいな。

なにより、
日曜日、ユウと見る 虹
なんて、

いいな。いいなー^^


興奮して
ぎゅーっと私の手を握ってくる
ユウの手を握り返して

うんうん。と頷きました。


虹の写真もとっても
素敵だったけど、

黒幕が撮った
楽しそうな 日曜日の
ユウの写真も いいな^^



二人で おいしく
コロッケ食べた
サクサクする音が
聞こえるような

夕焼けの写真。


秋に拾う石の冷たさも
波間に聞こえる ユウの笑う声も
聞こえるような

夕焼けの写真。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック