おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



週末は またまたラーメンを作りました。
先々週は キャンプ→☆で
担担麺→☆濃厚海老ラーメン→☆だったので

今週は さっぱり塩ラーメン。


献立は

鶏ほたて塩ラーメン。
葱塩茶碗蒸し。
蕪とキュウリの梅肉和え。
からし菜の胡麻和え。




赤からし菜の胡麻和え。
熱湯でさっと茹でると綺麗な紫色の茹で汁が出ました。
ほろ苦いような香りが ゴマダレの甘さと合わさって
好きな胡麻和え。



蕪とキュウリの梅肉和え。
赤と白と緑。
関係ないけど クリスマスカラーだなあ。



葱塩茶碗蒸し。
鶏スープのお出汁で作った茶碗蒸し。
薄く塩味が着いているので

卵2個に300ccの鶏スープ
薄口しょうゆ小さじ1をあわせて蒸しました。

小葱とミニトマトとごま油を乗せて
お塩をパラリ。

ユウが”ラーメン屋さんに、ちゃわんむしって おもしろいねー”と
言いました・・・。

・・・そうだと思います・・・・。
ふと、茶碗蒸し食べたくなって作ったけど
ラーメンには煮玉子もあるし、ダブル卵になっちゃうもんねー・・・。


でも、鶏スープ茶碗蒸しもなかなか好評でもありました。



ラーメンは 鶏スープに ホタテ貝柱をあわせた
さっぱりラーメン。
レシピは、前回作って家族に好評だったこちら→☆


お肉は、先日鶏スープを取った時→☆
残りの茹で鶏。
かつおぶしや、香味野菜と一緒に煮ているので
”出し殻”とはいえ、おいしく食べられます。

青柚子の皮を散らしても美味しかったです♪



実は 15時くらいに食べた
とーーっても 遅いお昼ごはん。

お腹いっぱいの 夕暮れが
気持ちよくて
ユウは、このあとスヤスヤ寝てしまいました。

今週のお買いものはこちらです→☆


***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い日曜日の朝を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


まだ見ぬ君へ。
昨日は ユウが 夕方4時くらいにお昼(?)寝 を始めてしまいました。
ユウが起きて来るまでに・・・と

黒幕と二人 Wiiカラオケで熱唱。

かなり元気な 子守唄だったと思うのに
ユウは ずーっとスヤスヤ。


ユウが お腹に居たころ
胎教にいいだろうと、慣れないクラシックのオーケストラを聴いたりしてた。
ふと、私の耳に入る音楽も
寂しい、悲しい曲は 赤ちゃんには 良く無さそうだと
耳をふさいだりもしたこともあったな。

当時 SMAPの 世界で一つだけの花 が とっても流行っていて
とても明るい 優しい”お花”の歌は、鼻歌にしても
きっと お腹の子も気持ちよく 聴けそうだなと

当時の私の ハナウタは 大抵 ”世界で一つだけの花”だった。

そんな 話を黒幕としたら
黒幕は、

ユウがお腹に居るころは
槇原敬之 の ”まだ見ぬ君へ”の 歌が
よく頭の中を廻ってた。と言う。


”まだ見ぬ君へ”の歌詞は、

まだ出会う前の ”恋人”へ向けて
日々 ラッシュに揉まれたり
日々 歯を良く磨いたり

という歌詞。
でも
あまり しっかり歌詞を読まない彼は

まだ 見ぬ君=これから生まれて来る赤ちゃん への 歌なんだと
ずっと勘違いしていて

黒幕は
毎朝、ラッシュに揉まれながら
毎朝、歯磨きしながら
まだ お腹に居る 赤ちゃんユウを思っていたのだという。


勘違いながら・・・それも とっても いいな。

前にも黒幕の こんな話を、聞いたことがあった。
何度聞いても幸せになる。

昨日は、ユウの寝顔も長い時間眺めて
生まれる前のユウを ユウを想う黒幕を考えて
何度も ユウの おでこを撫でた。

そして、カラオケ。
気づいたら 4時間以上 二人で 歌ってました・・・。
結局 ユウは朝まで寝ちゃってたし。

お腹に居た頃を思い出して
良く眠れているのかもね。と黒幕と笑いました。


朝、
”おなかすいたーーー!”と起きて来たユウと
”おはよう! 良く寝たなあ!”と笑う黒幕を見て


伝えたいことがいっぱいで
胸がいっぱいで

でも何も言わず 朝ご飯を作った。
私から 言葉に出しちゃうのが もったいない気がして。


ユウ、
お父さんは
ユウが生まれる前から
ずーーーーーっと
ユウのこと、大好きだったんだって。

ユウがお腹に居るころから
ユウに会える日を
楽しみに毎日頑張ってた、
頑張れてたんだって。


”まだ見ぬ君へ”の話を いつか
黒幕から ユウに してもらいたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック