おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、運動会のお弁当→☆の残りの唐揚げを使って
酢豚みたいな 甘酢あんかけがメインな献立。

唐揚げは トースターでカリッと焼いて
甘酢あんをじゅじゅっと絡めました。





献立は

唐揚げの甘酢あんかけ。
葱たまご焼き春巻き。
もずく の 中華サラダ。
小松菜とハムのミルク煮。

平茸と海苔のスープ。
低GIごはん。




中華献立なので(週末ラーメンスープも作りたいので)
鶏もも肉で シンプル鶏スープ→☆を取りました。

2リットル作って
1リットルはラーメンスープに。
干し貝柱を10g入れてそのまま保存します。


鶏スープ500ccに 薄口しょうゆ 大さじ1と 胡椒、千切り生姜、ヒラタケ、海苔のスープ。


鶏スープ200ccで小松菜とハムを茹でて
牛乳200ccを加えた中華風煮物。

ハムからもさらに 旨味が出て、塩分を加えなくても
十分美味しいのです。



土曜日の運動会の残りの 唐揚げ リメイク。

鶏スープ300cc
トマトケチャップ50g
オイスターソース大さじ1
砂糖小さじ1

を 玉ねぎ(1/2個)人参(1/4本)を合わせて煮て
水溶き片栗粉(片栗粉と水各大さじ2)で とろみをつけた中に

トースターで焼いた唐揚げを
じゅじゅっと合わせました。


サラダは もずく と きゅうり、人参 寿司酢、ごま油、お醤油をあわせました。


玉子料理を何に しようかと 残ってた 春巻きの皮で
甘めの炒り卵、葱、チーズを巻いて フライパンで焼きました。


小葱をそのまま巻いて しゃきしゃき。
ふんわり甘い卵とチーズが とろん。

ユウにも結構好評でした^^

***葱たまご焼き春巻き 4人分

春巻きの皮・・・4枚
卵・・・2個
=A=
さとう・・・小さじ2
酒・・・小さじ1

小葱・・・3本
スライスチーズ4枚

サラダ油・・・小さじ1と大さじ1

糊(薄力粉と水各小さじ1)・・・全量

1)卵にAをあわせてよく混ぜる。葱は5㎝長さにざく切りする。
2)フライパンに小さじ1のサラダ油を温めて1の卵を流しいれ柔らかめの炒り卵を作る。
3)春巻きの皮に スライスチーズ、2の炒り卵、葱をのせて包み、糊で留める。
サラダ油(大さじ1)を温め両面焼き付ける。




鶏スープとるの、
楽しい♪
今回の出し殻お肉は どんな風に食べようかなー。




今週のお買いものはこちらです→☆







***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い水曜日の朝を
迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


稲刈り。

昨日は、小学校で育てている稲の
稲刈りのお手伝いに行ってきました。


秋の 山間は


夏の名残の茄子と


秋らしい 元気な 里芋の葉と


とても気持ちのいい景色。


稲穂の上を
子供の声が 走ります。

田んぼは なかなかの 山の上で
到着までに ひーひー だったけど、

来れて良かったな。




せっせと稲刈りして


どんどん 干します。

男の子 が するすると 上に登って
いつの間にか 役割分担出来ていて

お母さんチームで 頼もしく見上げました。


ちらばった 靴と靴下もかわいい^^


ユウ、途中 稲を運ぶチームから 交代して
稲を刈るチームになった途端
こんな足・・・。

今年は沢山の雨が降って
稲刈りの時期になっても田んぼが 乾かなかったと 農家の方が言っていました。

そうだよね・・・稲刈りって
何度かユウと出掛けた→☆ことがあったけど

こんな感じだったモン↓



ユウ3年生の時だったんだなあ。あの秋は。


乾いた秋の風と稲穂の香り 懐かしいな。


あの時とは また違うけど


お友達と 田んぼに入る間隔は また ”おいしい”記憶になったんじゃないかな^^


彼らの勇敢な姿は
私にも おいしい記憶になりそうです。

ごちそうさまです^^


田んぼは 山の上。
こんな お花の風景。


山の上に 樹木に葉を茂らせて 開いたような 沢山の朝顔。


もうひとつの ごちそうでした。

帰って来たユウが
”すごく おなかが 空いて、お昼が待ち遠しかったー!”と言ってた。

実は・・・私も^^
朝から お役に立てたかは解らないけど
慣れない稲刈り作業に あくせく・・・。
お腹空くほど いっぱい動きました。


春に田植えをして
夏休みに 草むしり。
鳥に食べられないように 網掛けをしたり。

やっとお米が実りました。

この後、脱穀して精米して・・・
まだまだ ”いただきます”までは 道のりが。


でも、その間にも
沢山
沢山

ごちそうを
貰いました。


ごちそうさま。
ありがとう。

そして いただきます も待ち遠しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック