こんにちは。
ごめんなさい(>_<)

アップが遅くなりました(>_<)(>_<)

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

今日は 運動会が延期になり
思わず空いた休日。
なんだか あったかいし、お掃除せねば!
冬が来る前に(年末の大掃除は寒くてとーーっても苦手)!!

と ごそごそ始めたら
こんな時間に。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

もう、今日の夕飯も考えなくちゃーという
時間でもありますが 昨日の夕飯の写真です。


昨日の夕飯は 前の日に残った
鶏スープと出し殻を使いまわした夕飯。

挽肉でお出汁をとると
お野菜と合わせて たちまち一品出来て有難いのです♪

香味野菜も 鰹節も入っているので
お出汁やお水とあわせて煮るだけ♪


献立は

大根の梅そぼろ煮。
お豆腐入り茶碗蒸し。
小松菜と人参の胡麻和え。
糠漬け・きゅうり・大根。

牛蒡としめじのスープ。
低GIごはん。




小松菜と人参の胡麻和え。
小松菜は 大さじ2のお水と 塩少々と一緒にフライパンにあわせて
蓋をして蒸すように火を入れます。

沢山の湯を沸かさなくていいし、
何より早いので気に入っています。

胡麻和えの配合は

練りごま、
すりごま
醤油
お砂糖

ぜーーんぶ小さじ1のいつもの和え衣。


いつもの 糠漬け。
秋刀魚の塩焼き用に
大根を買ったけど、大根に
助けられてる週末です。 余ったら糠漬けにしちゃえばいいし。

糠床って優秀だなー!


お味噌汁は かつおだしでなく
前日の残りの 鶏スープ 300ccで作りました。
牛蒡としめじ。しっかり風味のお野菜とも
良く合います。


茶碗蒸しは 卵2個に お水(お出汁でないの)300ccと お酒小さじ1をあわせて
風味も味も付けずに、お豆腐と合わせて蒸しました。

千切り生姜と 柑橘を添えて
胡麻油とお醤油をタラリとして頂きます。

シンプル
ながら お豆腐の卵とじみたいで
おいしいのです。



大根1/5本に 梅干し4個 鶏スープ200cc 出し殻200g、お醤油大さじ1をあわせて
蓋をしてコトコト、大根が軟らかくなるまで炊くだけ。

大根に鶏スープが染みます。

水分が少なそうに感じるけど、大根
そのものからも水分が出て来て
ほっくり甘く煮あがります。

あつあつ大根は冬の味♪


鶏スープ使いっ切っちゃったケド
週末、また家族からのラーメンリクエストが出て
また作らなくちゃ!と楽しく焦ってます。

今週のお買いものはこちらです→☆








***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い土曜日のお昼間を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


トランシーバー。と ヘルペス。
ユウが 運動会の係りの仕事で
トランシーバーを使うらしく。
”ちゃんと、セリフがあるんだよ。”と練習までして張り切ってます。
生まれた時から 携帯やパソコンがある彼女にも
”トランシーバー”というのは かっこよく
映るんだなあ^^

ユウと 一緒にトランシーバーごっこをしていると

・・・あれ?私、いつのまにか、ヘルペスが
治ってた!と気づいた。


私は、幼い頃かtら
熱が出たり、身体が疲れたりすると
唇の横や 鼻の下に ヘルペスが出来る。

昔は、今みたいにいい お薬がなくて
一回出来ちゃうと
2週間くらいは かさぶた になって
ずーっと顔に残るのが嫌だった。

口元に出来れば
”あんこ が ついてる”と言われ
鼻の下に出来れば
”鼻血が出てる”と からかわれて。

今のユウ位の年齢の時は
クラスの男の子も 無邪気で

”あんこ”だ ”はなぢ”だと からかってきて 本当に嫌だったな。


今も ヘルペスに悩まされて40年。
私も随分図々しくなって
”あ、出来たな。最近睡眠不足だったモンな”位で
気にしない。

黒幕は
”なんだ、お前はまた、あんこ付けてー”とからかってくるけど(小学生レベルな40過ぎ黒幕父さん)。

トランシーバーごっこの最中、
最近のヘルペスが治ったことに気付いた私に、

ユウが”昨日位には、もうすっかり治ってたよ?お母さんのヘルペス。
お風呂のとき、思ってたけど。
よかったねー”

と 笑ってくれた。

私が気にするより、ユウが気にしてくれていたんだな。と気づく。
私のヘルペスごときに。

そういえば

お風呂上りも
朝顔洗った後も

毎日の様に”おくすりぬった?”と聞いてくれてた。

幼いころは
ヘルペスが出来た私に
母が
”早く良くなりますように”と
寝る前に 傷口を眺めてくれた

かさぶたが 恥ずかしくても、痛くても
母の その”早く良くなりますように”が
とってもよく利く、おいしい薬のように感じてた。な。

今は、母でなくユウが
傷口を覗き込んでくれる。

なんて幸せなんだろ。


ありがと。
ありがと。

ユウのお蔭で ヘルペス、
すっかり良くなりました^^
すっかり良くなってました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック