おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさい(>_<)
少しアップが遅くなりました。
午前中来て下さった方、更新していなくてごめんなさい。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は秋晴れ。

風も程よくて。
秋のこの時期は洗濯物がどんどん乾いて気持ちいいー。



そして寒かった昨日は シチューの夕飯。
無農薬野菜BOXに立派な蕪が入っていて
蕪のシチューです。


献立は

蕪とハムのシチュー。
レタス・ルッコラ・わさび菜・ラディッシュのサラダ。
キャベツと出し殻の春巻き。
ひらたけのバルサミコマリネ→☆



葉野菜大集合サラダ。
ドレッシングは先週作った出し殻ドレッシング→☆


ドレッシングの中にも野菜がいっぱい。
なかなか使い勝手あったので
今週も作ろう♪


そして、出し殻ドレッシングにトマトケチャップとトンカツソースを
あわせたソースで春巻き。
出し殻メンチカツ→☆で作った時のソース。
気に入ってしまったのです。


春巻きの中身は
茹でたキャベツと、鶏スープの出し殻。
鰹節や香味野菜が入っているので
春巻きにもぴったりでした♪


ひらたけは バルサミコのサラダ→☆に。

一緒に添えたのは人参の葉っぱ。
これが、ハーブみたいに柔らかくて
おいしいー。

いつもはイタリアンパセリを散らすのだけど
人参の葉っぱもばっちり合いました。




そして 蕪のシチュー。
野菜スープも取らず、コンソメなど調味料も使わず
蕪、玉ねぎ、ハムから出る 旨味だけで十分でした。

蕪(大き目)2個 玉ねぎ(1/2個)ハム(50g)人参を400ccの水で蓋をして
柔らかくなるまで煮たら
牛乳2カップと 蕪の葉、簡単レンジルウ(ただ絶賛試作中 も少ししたらレシピ書きます)
を入れるだけ。

間引き人参を真ん中にのせて完成。

ちいさい人参、かわいいな。




”あ、ガーリックトーストじゃないーー”と言われました。
・・・そうだった・・・。ユウはホワイトシチューの時は
ガーリックトースト合わせるのが好きだったんだよなあ・・・。

またシチュー作ります^^

長くなりますが
火曜日なので
今週のお買いものです。(いつも読んで下さっている方、ありがとうございます♪)


先週のお買いもの→☆ からの繰り越し野菜や、おかずの素???たち。

キャベツ(かなり芯寄りな1/4個)
玉葱1個
生落花生
ラディッシュ
にんにく・生姜。

野菜出し殻ドレッシング→☆(これで、↑のサラダとソースに使って無くなりました。)
鶏スープ→☆出し殻(こちらも↑春巻きになって 無くなりました)

そして、先週からの買い足し食材は
中華めん2玉・・・180円(税込)




今週の無農薬野菜BOXのお野菜

平茸しめじ
じゃがいも
間引き人参(はっぱ付!わーい!)
かぼちゃ
小松菜
赤サラダからし菜
ルッコラ
あやめ蕪
生姜
へちま
ツルムラサキ
穂紫蘇

全部で2700円+送料=3400円


買い足し野菜は

セロリ 128円
レタス 168円
ミニトマト 268円
人参 148円
葱 1本 62円

774円+税=835円


鶏もも肉 2枚 504円
合いびき肉 200g 304円
ハム 268円
有頭海老 400円

計1476円+税 1594円


牛乳228円
ちくわ 69円
切り昆布 126円
トマト缶 89円
おから 98円
お豆腐 120円
春巻きの皮 126円
卵 226円

卵・乳製品・乾物など 計1082円 +税 1168円



お出汁用鰹節 1パック324円
黒幕朝ごはん弁当用食パン 120円

444円+税=479円

今週お買いもの計 7656円円


切り昆布は
残っていた 生落花生と一緒に炒りつけて常備菜に。
穂紫蘇はお水につけて、えぐみを除いた後に 粗塩で和えてます。ごはんにパラリとしたり
お豆腐にのっけたりします♪

お野菜をちょこっと下ごしらえした週明け。
今週は鶏とエビでソースをたっぷりとる予定♪

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


一人前と赤ちゃん。





昨日、仕事場に向かう電車の中で
思春期の子供と向き合う・・・みたいな本を読んでいた私。

まだ
少し幼くて、思春期と言う感じではないユウだけど
これから来るであろう 思春期や反抗期のユウを
これから更年期を迎えるであろう私が、育てて行くのか・・・
と思ったら、

気合いが要りそうで・・・。

まさに、思春期であった、反抗期であった かつての私に 腹が立つ。

両親は 反抗期真っ盛りな 私に相当手を焼いていただろうとは 当時も感じていたけれど
(そんな自分にも嫌気がさし、更にやさぐれてもいたし・・・ヒドイ私)
ああ、あの時、そうだ、私はこんな状態だったと思い返してた。

反抗する私に、父母は、よく
”あら!一人前!”とか
”よ!一人前!”と

声をかけた。

可愛くない態度に
”こら!”とか”ダメ!”とか ”何で?”と怒るのではなく
かといって
悲しんだり、ため息をつくのでもなく、

”あららー。じゅんこ!!一人前!!”と言う両親。

当時はその言葉にさえも
わずらわしさを感じて 特に返事もしなかったけど。

成長の過程だと、まさに『一人前』になろうとしているんだという”掛け声”
だったんだと今更解る。




そして、昨日は
お仕事場に Sちんが 赤ちゃんを連れてきてくれました。

かーーーわーーーいーーーー。
かーーーわーーーいーーーー。
かーーーわーーーいーーーー!!!!!


抱っこもさせてもらった。
涙出ちゃう。

真っ黒な目で見つめてもらって

はーーーーー。
浄化されたなあ。


寝顔は、何もかも悟りきったような顔で
健やかに寝息を立てている姿にも
また涙が出る。

何度も何度も何度も 浄化される。

ありがとう!!ありがとう!!赤ちゃん!! Sちん!!


懐かしい重さに ユウが生まれた時のことを想い出す。

お友達の 赤ちゃんを抱っこする度感じる こんな幸せな感覚も
ユウがくれた。


今は 思春期手前程、大きくなったユウだけど、
私はまだ、

まだまだ
まだまだ
まだまだ

ユウに 生まれて来てくれた ありがとうを
伝えきれてない。



ちいさい
ちいさい
いいにおいの 赤ちゃんを見て思った。


ユウが生まれてから、どんなに私が幸せだったかを
懇々と語っていたら ユウの思春期なんて
あっという間に過ぎてしまいそう。
あっという間に大きくなってしまいそう。


ユウが
一人前になる前に
一人前になった後も

沢山
沢山

伝えることが
あるな。

思春期を迎えるほど
大きくなってくれた ユウに ありがとう。


行きの電車の中で
勝手に もやもや考えたり、後悔したり、していたこと。
赤ちゃんに会えて、お母さんなSちんに会えて

一気に気持ちが晴れました。


これからも、
Sちんに、赤ちゃんに、どうかどうか
健やかな日々でありますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック