おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今朝、窓を開けたら、金木犀のとってもいい香り!
雨で散らないといいな。



昨日は、黒幕父さん、ご飯要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。
そして、前日とった野菜スープと その出し殻を
使いまわした夕飯でした。


献立は

シンプルクリーミーバジルパスタ。
出し殻メンチカツ。
キャベツ・人参のコールスロー。
ズッキーニのソテー・ルッコラ・サラダからし菜。
レタスと鮭の生春巻き。

冬瓜ときのこのスープ。





シンプルコールスロー。
レモン汁と お塩と、ちょこっとオリーブオイルだけ。
お漬物みたいな さっぱり箸休めサラダ。


生春巻きは レタスと月曜日にまとめて蒸しておいた→☆鮭。


これに、またまた月曜に作った野菜ドレッシングをあわせました。
ちょこっとマヨネーズをあわせて。
ちょっと頑張って作ったドレッシングみたいになりました。

アンチョビとか入れてもいいだろうなー。


ズッキーニは 輪切りにして焼いて
ルッコラとサラダからし菜を添えました。

こちらには またまた野菜ドレッシング。

葉野菜もモリモリ食べられます。


そして、もうこれが 今年最後かなあと思う
プランターのバジルで シンプルクリーミーバジルパスタ→☆

メンチカツもあって、がっつり献立なので
パスタは少な目にしたら、

”すくない!!”と、言われちゃいました。

ラディッシュのせたら、水玉でかわいいな^^
ラディッシュならではのシャキシャキした歯ごたえや香りも
バジルパスタに良く合いました♪


バジル終わっちゃうの、寂しいなあ。
おうちの中で冬もバジル、育てようかなー。


スープは
前日とった野菜スープがベースの

冬瓜ときのこのスープ。
冬瓜に野菜スープがしっかり染みてます。




そして、ガッツリメインな メンチカツ。
ガッツリしてそうですが

実は ひき肉は 100gだけ。出し殻(野菜)が150g
お肉は つなぎ程度しか
入ってません♪


こちらのソースも またまた
野菜ドレッシング→☆ に トマトケチャップ、トンカツソースをあわせたソース。
野菜の甘い味わいや歯ごたえで 手間暇かけた風ソースになってます。


中は、ほとんど野菜!!
野菜の方が多い配合なので
メンチカツだけど、ペロリと行けちゃいます♪




↑食欲の秋。
ぺろりといっちゃってるトコ^^

***出し殻メンチカツ 直径7センチのメンチカツ4個分。

野菜スープの出し殻→☆
150g
合いびき肉・・・100g

薄力粉・・・大さじ2
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

=ソース=
野菜ドレッシング→☆・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ1
とんかつソース・・・大さじ1/2

1)合いびき肉に塩(少々:分量外)とナツメグ(あれば)をふり
良く混ぜて、野菜スープの出し殻をあわせてさらにまぜる。

2)4等分して丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を
つけて180度の油できつね色になるまで揚げる。

3)ソースの材料をあわせて2に添える。




運動会練習の真っ最中なユウ。

毎日楽しく忙しそうです。
がんばれー!


今週のお買いものはこちらです→☆






***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


秋の夜の深呼吸。

ユウが 学校の帰り
地面に落ちていた 金木犀を拾って来てくれました。

かわいいオレンジ色。

くんくん、鼻を近づけては
”秋って、いいにおいだよねー!”と言う^^

ほんとだね。
ユウの生まれた秋。

今度は夜、お風呂場の窓から離れず

”あーーーー。いいにおーーーーい!”と
深呼吸するユウ

うちの裏に、大きな金木犀の木があって
窓を開けると秋の風と一緒に
いい香りがいっぱいに お風呂に広がりました。


ほんとだー!と私も深呼吸。

”しかも、お風呂のにおい と いっしょに
『かぐ』のが 幸せー”とまだまだ 深呼吸を続ける彼女。


お風呂の湯気の上を
秋の風が
金木犀の香りと一緒にとおって

ほんと、なかなか^^


目をつぶって 想像力を働かせたら
露天風呂みたいにも感じれる^^

気持ちよい香り。

"きんもくせい風呂だねー”と
笑いあいました。

いつの間にか、秋が深くなった。
夜はシャワーでなく、お風呂に。
パジャマも 長ズボン・長袖になった。




お風呂上りは 腰に手を当てて牛乳・・・じゃなくて
両手でコップを抱えて あったか牛乳になりました。

ホットミルクの香りで ユウの赤ちゃんの時の香りまで思い出す。
ユウが生まれた 秋が また来た。ね。


お風呂上りもまた 気持ちよさそうに
集めて来た 金木犀の香りで深呼吸してるユウに笑っちゃう。


泣き虫赤ちゃんだったユウだけど
お風呂上りの数分だけは、気持ち良さそうに
ちいさい手足を パタパタさせてご機嫌だった。

産後のお手伝いに来てくれていた義母が
そんなお風呂上り、一人遊びするユウを
”かわいい かわいい”と写真を撮っていた。

あれから11年、ユウは今でも気持ちよさそうに
お風呂上り、同じような顔して笑ってます。

と 義母に 写真、送ろうかな。


秋の金木犀の向こうに、
ユウの赤ちゃんだった香りも感じれそうで
11年前の香りも感じれそうで


すーはー
すーはー

沢山深呼吸しました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック