おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。


訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

明日からまた雨模様だとの天気予報だったので
張り切って洗濯物を干しました。

程よく吹く風に
金木犀の香り!
秋だなあ。




昨日は ユウのリクエストでロールキャベツ。
キャベツを持って来て

”ロールキャベツも いいね?”なんて言うので

そうだねえ!と早速^^


献立は

カレースープロールキャベツ。
野菜スープ出し殻の ポテトサラダ。
出し殻ドレッシングのサラダ。
茄子の味噌チーズ焼き。

低GIごはん。


キャベツ入りの野菜スープ→☆を取って
出汁殻も使い応え満点。


とった野菜スープ→☆(400cc無い場合は 400ccのお水に コンソメ小さじ1弱)で
ロールキャベツ(合いびき肉 150g 玉ねぎ 1/4個 パン粉1/2カップ 牛乳1/4カップ 卵1個)と、しめじ、エリンギを 煮込んで

カレー粉(小さじ2)塩(ひとつまみ)で調味しました。


シンプルな野菜スープに
カレーとキノコの風味が加わります。

家族の好きな味。


出し殻たっぷり入れた ポテトサラダ。
じゃがいも100gに 出し殻も100g
たっぷり茹でキャベツが 甘くて
マヨネーズと塩少々だけで味付けダケド

野菜のいろんな歯ごたえと風味入り。


こちらのサラダも 出し殻で。

レタス・サラダからし菜・ラディッシュを
出し殻ドレッシングで和えました。

食べるドレッシング風。
お野菜いっぱいのドレッシングです。


サラダからし菜も ラディッシュも
今週のお野菜ボックスに入っていました。

どちらも積極的に使った事無かったので
楽しい^^


そして茄子は 味噌チーズピカタ→☆

お野菜色々いーーっぱい


もっと寒くなって来たら
白菜ロールもいいなあ。


出し殻いっぱい使った
昨日の夕飯でした。

***・・・そして 毎度火曜日は
長くなってしまいますが(>_<)

今週のお買い物です。
(いつも読んで下さっている方、心からありがとうございます!)

先週からの繰り越し食材は なし!!
生姜が半分、そして、イベントで頂いた お芋が 2本(Mママさんありがとうございます!!)
あるだけ!

使い切ると気持ちいいな^^



今週の 無農薬お野菜宅配ボックス。

じゃがいも
冬瓜
カボチャ
小松菜
サラダからし菜&ルッコラ
間引きあやめ蕪(間引きだからちいさいけど、おいしそう!)

ラディッシュ
生姜
玉ねぎ
生落花生
にんにく
ズッキーニ

これで

2700円 +(送料 700円今週からクール便で無くなり少し安くなりました) 3400円


買い足し 野菜は

レタス 298円
ミニトマト 210円
キャベツ 258円

えのき 78円
しめじ(170g)98円
エリンギ 89円
人参 40円
蓮根 221円
セロリ 148円

計1440円+税=1555円




生鮭 2キレ 304円
するめいか 2はい 398円
生筋子 793円

ハム 289円
鶏もも肉2枚 574円

塩蔵わかめ 228円
合いびき肉400g 598円

3184円+税 3438円




牛乳 218円
卵 239円
絹豆腐 129円

586円+税=632円


お出汁用鰹節 2パック

324円X2個=648円 +税=699円

今週のお買いもの計 9724円

生筋子とか・・・先週から いくらの醤油漬けを
作りたくてたまらず(>_<)

贅沢秋冬の味を今週も満喫だーー!




イカは水洗いして

生姜醤油(醤油大さじ2 おろし生姜小さじ1)に漬けました。


生鮭は 蒸して(酒大さじ1 水大さじ2と耐熱ボウルにあわせてレンジで4分加熱)、
生筋子は 薄皮を除き
醤油大さじ4 みりん・酒(合わせて煮きって)大さじ4
の中に漬け込みました。


出し殻 150g、レモン汁(大さじ3) はちみつ(大さじ2)オリーブオイル(大さじ2)塩(小さじ1/3)をあわせてミキサーにかけた 食べる感じの野菜のドレッシング。
醤油を足したり。トマト缶と合わせてソースにしても♪

挽肉150gは蓮根100(正味)、醤油(大さじ2)みりん・砂糖(各大さじ1)の
中で炒りつけてそぼろに。

朝ごはんのご飯のお供や、お豆腐や茶碗蒸しにのっけたり・・・と
色々に使える甘辛味♪


魚・お肉・お野菜、色々に保存食にしたり
準備が出来た昨日でした。





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


むしゃくしゃ。


昨日は
お友達とお茶&ランチ。

前に会えてから 夏休みも挟んでいて
久しぶり。

彼女は ”夏休みに、あー。じゅんちゃん(→わたし)に連絡しようかなって思ってて・・・”と切り出してくれて、
わわーーー嬉しい言葉・・・と笑ったら

なんだか 涙。

心が解ける音もしたような瞬間。

その後、二人で
話して 話して 話して

時々泣いて
沢山笑って

お昼食べるのも忘れて

話して 泣いて、笑ってました。

写真は、思い切り色々話して、聞いてもらったら
浄化されたのか(?)すーーーごくお腹が空いて
13時過ぎに食べた ラップ。

一気に食べた。
コーヒーは一番大きいサイズ。2杯目でした。

吐き出して聞いてもらった内容は
子育て。

悩みは尽きないし、正解があるものでも無いし
悩まず子育てしている人なんていない。
皆皆悩んでると も
解っているのだけど


彼女に会うと 思い切り甘えて
どさどさ、投げてしまう。

色んな
色んな
悩み、不安、緊張。

悩みの内容は 子供が大きくなるにつれ変わって
毎度 毎度悩んで
でも、親が 悩んでいるうちに
子供は ぐんぐん大きくなっていて
また違う悩みが出て来る。

”子供が元気なら、何よりだよね”
なんて 毎回最後は 落ち着くくせに

悩みを吐き出すのは とまらず。

昨日も共に

頭抱えて
手を取り合って
頑張ろうと言い合って

・・・いつも同じ感じだけど
いつも同じように充実した有意義な時間でした。



昨日の夜は
スーパームーン。

ユウと月を見上げて

ユウも知ってるKちゃんに会った事、
いっぱい話して すごくお腹が空いた事を
話したら

”いっぱい 何を話したの?”と笑って聞いてくるので

”子育ての悩み”なんて ストレートに言う気が無くなって
ユウの笑った顔を見て じんわり 幸せになる。

”何を話したの?”の問いには

”自分自身にね、むしゃくしゃーってしてね。
聞いてもらってたんだ”と言うと

”・・・『むしゃくしゃ』って なんだか、
食べてる音みたいだね? いっぱい食べてる音みたい”と

笑うユウ。


・・・ほんとだな。
”むしゃくしゃ”の意味は ”イライラ”と同じ風に感じていたけど
”食べてる音”みたいにも 聞こえる。

元気いっぱい食べてる音。


ユウと話していて
知らぬ間に 話の内容がすっかり変わってしまった事が楽しくて

二人で月をゆっくり見ました。


これからも尽きないであろう、
悩みや不安も
『むしゃくしゃ』
おいしく食べていけそうな気さえする

大きな月の夜でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック