おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は 近所のお友達と
駅まで一緒に。

雨だとどうしても ワタワタしちゃうし、
バスもなかなか来なくて、
ううーーーってなるけど、

お友達パワーは偉大。
楽しく通勤出来ました。



昨日の夕飯は、先週からの残り野菜を駆使した(?)ごはん。
なんだかちょっと 地味な感じだけど

改めて、玉ねぎや人参は色々に使えるなあ!と実感!!


昨日の献立は

豚肉と玉ねぎの煮物。
レタスのお浸し。
人参とキュウリの胡麻和え。
引き続き お土産 お漬物。

焼き玉葱のお味噌汁。
低GIごはん。


京都のお土産の お漬物に
我が家の 糠漬けも 仲間入りさせました。

お漬物は 色々お野菜が食べられていいな。
なんといっても、ほっておくだけ!というのが
ありがたい。


少しだけキュウリを合わせた胡麻和え。
昨日は、お味噌 ねりごま、すりごま、お砂糖全部小さじ1で和えました。
お醤油の代わりにお味噌で しっかり、濃厚味に。


前日とった かつおだし 200ccに 薄口しょうゆ小さじ2で
お浸し。
輪切りにしたスダチもいれたら、
さっぱり、しゃきしゃき。好きな感じのお浸しになりました。


400ccのお出汁で お味噌汁。
玉葱コンガリ、焼いてからお味噌汁にしました。

香ばしくて なかなかでした。
牛蒡とかあわせてもいいなー。


良く作る、豚肉と玉ねぎの煮物。
いつもは これに ワカメを入れます。

さらにキムチを合わせたり→☆
大根おろしをたっぷり入れたり→☆

我が家の定番煮物。

玉葱、わかめ、豚肉から それぞれに
おいしいお出汁が出て 家族みんな好きな煮物。

先にお肉を さっと茹でてから煮汁にあわせるのが
ポイント。この一手間で煮汁まで くいーっと飲める
煮物になります^^

昨日は 400ccのだし汁に 大さじ2の醤油、大さじ1のみりんを合わせて
玉葱を柔らかくなるまで煮たら、
茹でておいたお肉をあわせて出来上がり。




今週末は 中秋の名月。
晴れるといいな。

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


おもかる石。



すみません。
奈良京都の シルバーウィーク日記、まだ続いています。

二日目は 京都巡り。
まずは伏見稲荷。




まぶしい位の秋晴れ。
紅い色が映えます。


鳥居を見上げながら
外国人観光客が

”びゅーてぃほー!”と言っているのが
聞こえて

ユウが
思わず???なのか

”おー、いえーす!”と応えていました。

普段話す言葉は違えど
”美しい”感覚は共有しあえます。


きつねさん、いっぱい。


きつねさんには、この風景がどんな風に見えているんだろう。


毎日こんな風景を見ている きつねさんだからか、




とっても綺麗な目
とっても綺麗な姿勢。


赤に、黒、遠くに緑。


目にする色は どれも 色の名前は言えるけど
初めて見るような 色に見える。



晴天の空にとても映えていました。



そして、千本鳥居。


”ほんとに、千本?”と言うので
数えて歩きました。


道半ばで 既に 452本。


まだまだ続く 鳥居。

これは 千本どころじゃないことが判明。


ユウと 黒幕の 数える声を聞きながら


紅と緑の路を歩くのは


それだけで、とても神々しい何かを感じました。


見上げたところ。


贅沢な
贅沢な深呼吸をしました。

鳥居の先に


おもかる石。

願い事を唱えた後
石を持ち上げます。

石が思ったより軽かったら 願いが叶う。
思ったより 重かったら 願いは叶わず。



欲を出した 私は
石は、やっぱり重く感じました・・・。


でも、小さな願いは 叶いました♪
関東育ちの私は、お稲荷さんは四角いのをよく見るのだけど
三角の お稲荷さんを見てみたかった&食べてみたかったのです♪

お揚げもしっとりして
おいしかったなあ♪



おもかる石、




ユウは”えー?おもーい?”と言ってました。
黒幕は”軽いじゃん”とのこと。

願いが叶わず、ユウは、残念がっていたけれど、


大丈夫。

お父さんのお願い事は
きっと ”ユウの願い事が叶いますように”
だから。

きっと
叶うよ。


良かったね、ユウ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック