おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

・・・昨日は
失敗ベーグルに 訪問頂き
”いいね”まで 頂き 恐縮です・・・(>_<)
本当にありがとうございます。


栗ひろいに行って
秋が来ました。

昨日は 秋刀魚!


献立は

秋刀魚の塩焼き。
きのこと 牛蒡と 油揚げを炊いたの。
かぼちゃ天・ツルムラサキ天。
茶碗蒸し・オクラのっけ。
もずく・キュウリとトマト。

栗ごはん。
甘長とうがらしと玉ねぎのお味噌汁。


お出汁 300ccに卵2個 薄口しょうゆ 小さじ2の
茶碗蒸し。
さっと茹でた オクラと一緒。


お出汁 400ccでお味噌汁。
昨日は 甘長唐辛子と玉ねぎ。

甘長唐辛子、クタクタになるまで火を通したら
また 違う味わい。


お出汁 300cc で煮物。

きのうは しめじ、牛蒡、油揚げを炊きました。
これで 1リットルのお出汁を使い切り。
2番出汁 500ccは 翌朝のお味噌汁用に。

やっぱり茶碗蒸しがあると お出汁使いきれていいなあ。



お野菜の宅配ボックスに(お買い物の詳しくは下記で・・・)
今週も かぼちゃが入っていて

ユウのリクエストで またまた かぼちゃ天になりました。
そして、最近気に入ったツルムラサキもちょこっと天ぷらに。



そして、秋到来!
秋刀魚。

1尾100円だったけど
3つで200円に オマケしてもらいました。

しかも税込!

お魚屋さんありがとう!!



そして、栗ごはん。
ごろごろ栗入り。


お出汁もお醤油も無しで お酒をちょこっとだけ。
せっかく(?)なので土鍋で炊きました。

土鍋オコゲおいしい♪

そんなこんなな秋献立の昨日でした。

***長くなりますが
火曜日なので 今週のお買いもの。


今週の繰り越し食材もほとんど無し!!

野菜室には ニラが少し(茹でて 保存することにしました)あと、にんにく。
冷蔵庫には 春巻きの皮が3枚

という感じです。




今週の 無農薬お野菜の宅配ボックス。

ミニかぼちゃ。
甘長唐辛子。
ツルムラサキ。
茄子。
じゃがいも
ミニトマト
小葱
生落花生(わーい!)
ミニトマト・アイコ。
空芯菜。
ゴーヤ。
オクラ。

これで 2700円 (送料込) 3700円




買い足し野菜・・・
ちょっと(だいぶ???)買いすぎたと
反省中です。

お買いもの行くとき
お腹空いてると
ついついカゴに入れてしまうーーー。

玉葱 4個 198円
大根 123円
レタス 230円
きゅうり 114円
エリンギ 78円
しめじ(170g大パック) 98円
生姜 100円
人参 116円
エノキ 67円
牛蒡 198円
セロリ 2本で 100円

1422円 +税 =1535円




秋刀魚 200円(税込)

牛ロース薄切り切落とし 400g 1062円
海老 316円
鶏ももひき肉 300g 242円
ハム 298円

1918円+税 2071円+秋刀魚

2271円




もずく 320円
牛乳 218円
絹豆腐 130円
油揚げ 78円
卵 216円
写真に載ってないけど 黒幕サンドイッチ用パン 120円

1082円+税=1168円

お出汁用鰹節


324円x3個 972円
+税=1049円


栗 2000円(税込)

今週のお買いもの計 11723円

(・・・ひー。 季節ものの 栗が あったとは言え・・・
来客も無いのに 結構行ってしまいました・・・。
作りたいものもいっぱいあって、あれやこれや・・・買いすぎたなあ・・・

来週は お腹空かせて スーパーに行かないようにします・・・)

買い過ぎたなら買い過ぎたなりに・・・
上手に使って行くのだ。




何はともあれ、食欲の秋!
秋刀魚に栗ごはん。

家族も
喜んでくれました。
(出費し過ぎは内緒・・・)

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


カミナリ。


昨日の朝は カミナリが落ちました。
鬼母さんの私から ユウへの カミナリ。

ここんとこ、宿題のやり忘れを
いつも朝に気づいてやっていたので

週末、”やり忘れ”が無いように
連絡帳でちゃんと確認しようね。と約束したのに

したのに
したのに

やっぱり朝になって
”あ! ”と言いだし、
ゴソゴソ
始めるユウ。

私の角の生えた音が聞こえたのか
”あわわわ・・・・”と言う顔をして
目を合わせず、宿題を始める彼女。


・・・まあ。そこまで 怖がっているのなら
言わずとも解っているだろうけど

”ゆうさん、昨日お母さん
言ったよね?”

と伝えると

”・・・うん。ごめんなさい”と

あわあわ してた。
まだ。

丁度、朝の 黒幕が会社に行く時間で
私が 見送りに出ようとすると、

ユウも、お父さんを見送りたいけど
宿題が先か、
でも 見送る位の時間ならいいのか

私の顔を伺っていた・・・らしい。


結果、ユウも玄関へ降りて来て
一緒に見送ったのだけど

去り際に黒幕が笑って、

”お母さん、怖かったなあー。ユウ、めちゃくちゃ、びくびくしてたよ。
大きなカミナリに打たれたねえ? お見送りありがとう。”と

ユウの頭を ぽんぽん なでて
会社へ向かった。


急いで宿題へ戻るユウ。
なんだか字も震えちゃってる。


・・・自分では カミナリを落とす前に
止めたつもりだったけど

すっかり漏電。
しっかり ユウにはカミナリ、届いて 落ちちゃってたみたい・・・。


夕方、今度こそはと、何度も何度も
宿題チェックをする彼女。

控えめにしたつもりの 雷に まだしびれているらしいです。

普段のカミナリの量を、私、間違えているんだろうな。
言わなくても負の気持ちは 空気でこんなにも伝わってしまう。

伝え方、考えよう。

お母さんが怖いから 気を付ける・・・じゃ 無いんだし。



お昼間は暑かったけど
夕方は 涼しい。
富士山も お布団(?)かけてた 秋の昨日。

夕陽見ながら 反省。

鬼では無く
親にならねば・・・なのになあ。

うむー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック