おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

一昨日から 山のような洗濯物と格闘中。
そして、いまだ たたみきれず
居間に 洗濯物が幅とって 横たわっています。

今日は たたんで たたんで たたんで・・・な 日曜日だなー。



昨日の夕飯は 唐揚げ。
今週の お買いもの→☆で 鶏肉は買ってないのだけど・・・

『スッキリ!!』収録用→☆に 仕込んだ残りを
頂いて来たので、ありがたく唐揚げです。

(14日月曜:9時前後~日テレ『スッキリ!!』にて 唐揚げを作ります。
良かったら ご覧ください。→お知らせ 2度目ごめんなさい(>_<))→☆






献立は

バジルごはん・唐揚げと一緒。
玉葱とかつお出し殻のサラダ。
ナムルの生春巻き。
生白菜とキュウリ、ハム・生姜のサラダ。

トマトのお吸い物。


前の日に、かつおだしの出し殻を ポテトサラダに合わせたら→☆
ツナみたいでおいしかったので
今度は 玉ねぎスライスと一緒に食べました。

玉葱は薄くスライスして冷水にさらして
かつおぶしの出し殻 は あまり ぎゅーーっと絞らないのがコツ。

今回は鰹節にお醤油を絡めてから
マヨネーズと玉ねぎと和えてます。




生白菜とキュウリ、ハム・生姜のサラダ。

これも、前の日作って
気に入った様子だったので
また作りました。

生姜とハムという組み合わせが個人的には大好き。

白菜。きゅうり、ハムを切ったら 千切り生姜とレモン汁、塩で軽くもみもみするだけ。





先日作ったナムルの残りを 生春巻きの皮で巻きました。
レタスと海苔と一緒に。

海苔が間に入る生春巻きは巻きやすくて
風味も変わって好きなのです。(生春巻きの皮1枚に対して1/4枚の海苔です)

米粉と海苔だから 相性ばっちり。


カップに入っているけどお吸い物。
かつおだしに薄口しょうゆ、そしてミニトマトのお吸い物です。
黒こしょうをガリガリ挽いて
食べました。

バジルの香りに良く合います。
万能だなー! 日本のお出汁!


そして、さくさくジューシー唐揚げ→☆
バジルごはん。

バジルごはんは、いつもの シンプルクリーミーなバジルパスタ→☆
バジルソースをご飯にあわせただけ。

全量のバジルソースを 500gのご飯にあわせて丁度位。
大盛り4人分出来ました。

レモンをきゅきゅっと絞って食べても美味しかったです。


さすがに、また唐揚げ?と言われてしまうかと思いきや、
喜んでくれました。

家族がおいしいと言ってくれたサラダや
いつかの、残りのリメイク。
毎日食べた唐揚げ。

なんだか1週間の出来事が色々詰まった 献立になった土曜日です。

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い日曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


夏休みの足跡と風景。



昨日は 町の小中学校の 夏休みの作品展を見に行ってきました。


記念に写真を撮ってもらっているユウ。


ユウの作品は 繊細な芸術センスというより
ひらめき もの。

繊細でないけれど
何度も 何度も 色んな素材で作っては 大きさを変えて
作り直したり ハサミを入れる場所を色々に変えてみたり
出来上がったのは(去年同様・・・)8月31日でした。

まあ、その すごく、ものすごく・・・散らかった部屋の様子と
真剣な後ろ姿は 毎年の風景ながら
夏休みらしくて 楽しかったな。




わくわく
みんなの作品も眺めます。

海で集めたという沢山の貝殻の作品。
小さなパーツを少しづつ組み合わせて作ったもの
3週間かけて仕上げたという力作などなど

それぞれの夏休みの足跡が見えるようで
作品の名前や 作り方も 真剣に読みます。




大人の私に 40日のお休みがあったら
何をするだろう。
何を作りたいと思うだろう。

と考える。


でも
絶対



目の前にあるような
作品は
思いつけないし
作れない だろうな。

海で拾った貝殻や
山で拾った木の実をじーーっと見たり

絵の具の色をのんびり楽しんだり

ああしたい
こうしたい

こうもしたい
ああもしたい

と好奇心や興味のままに
素直に
作ったり 描いたりしては
消して

また取り組んだり

ああいう時間は過ごせないように思う。

ユウも、
何度も何度も
”ちがう。やっぱりだめだった・・・”
”こういう風に なると 思ったけど ちがった・・・”

と おでこに”残念”としっかり書かれた顔で
私に報告しては

また自分の部屋に戻って行ってた。なあ。
何日も散らかっぱなしの部屋で

”もう、出来なそう・・・”と漫画を読み始めたり
関係ないお裁縫を始めたり(←現実逃避)しながら
過ごしてた。


8月31日、

結局あきらめちゃったのかなあ と
思っていたら

ドアの むこうから

”おかーさーーん!!!”と叫んで呼ばれ、
ほぼ 完成してました。


夏休み、

ユウとお出掛けしたり
泳ぎに行ったり
お友達と遊んだり。

沢山の忘れたくない風景がある。

ユウの宿題に奮闘する姿もまた
忘れたくない風景です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック