おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったら ゆっくりしていって下さい。

神奈川はやっと晴れましたが
まだまだ雨雲に覆われています。

どうか早く雨雲が通り過ぎますように。
穏やかな秋の日になりますように。




昨日も終日お仕事で
バタバタDAYになるであろうと

お出汁を引いて、(お湯に鰹節入れてほっておくだけだし)野菜切ったり下準備だけして
出て行きました。

それだけで 重い重い重い重い・・・
家事への腰があがります・・・。



献立は

キムチ温やっこ の たまごとじ。
人参ときゅうりの胡麻和え。
じゃがいももち。
ツルムラサキのお浸し。
糠漬け。

オクラと玉ねぎのお浸し。
低GIごはん。




人参ときゅうり、新生姜の胡麻和え。
醤油、砂糖、すりごま、練りごま みーーんな小さじ1で和えました。

新生姜、おいしいな。


久しぶりに作りました。
じゃがいももち。

茹でたじゃがいもに、片栗粉とバターちょっとをあわせて
よくよくこねて 照り焼きに。

じゃがいもに甘辛バター醤油。
嬉しい組み合わせ。




ツルムラサキで お浸し。
昨日は お出汁200ccに 小さじ2のお醤油の 浸し地。

今週は ツルムラサキで ナムルを作ったり
天ぷらを作ったり

ツルムラサキの発見がいっぱいあったなあ。

夏が過ぎて そろそろ ツルムラサキも終わっちゃうかな。

お野菜を宅配にしてから、
季節のものが届く楽しみと
季節のものが終わってしまう寂しさも
より味わえるようになりました。

今週も入っているといいな!
ツルムラサキ。




糠漬け。

秋冬野菜も漬けるのが楽しみ。




昨日のお味噌汁は オクラと 玉ねぎ。
玉葱の甘みの出たお味噌汁は
七味をパラパラしても美味しいです。



そして、キムチ作っておいて(キムチレシピ→☆) 良かったー!
の 速攻おかず。

かつおだし300cc に キムチ150g
お豆腐1/2丁をあわせて 沸騰したら
卵(2個)を割りいれるだけ。

キムチだけでも なかなかいいお出汁がでるのだけど
さらに かつおだしをあわせて、
煮汁も 飲めるような キムチ温やっこ。



”『ひややっこ』とか 『おんやっこ』とか、名前、かわいいよねー”とユウが
言いました。

・・・そうかな。
・・・そうかも^^


今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


雨の間の虹。
昨日のお仕事中の夕方ころ、
ユウが学校から帰って来たであろう時間に電話がありました。

”・・・もしもし?”と小声で出ると

”あ! 電話しちゃだめだった? 話せる?
あ! ユウだけど。
あ! なんか 順番ちがうけど”

私に釣られて 小声になってるユウが楽しい。

そして
”ユウですが、今電話大丈夫?”という 彼女なりの
『順番』があるんだなー。と

ユウの声を聞いていました。

”大丈夫だよ。帰り、雨大丈夫だった?”と聞くと

私に釣られて まだ小声のままユウが

”うん。ちょっと前に晴れたの!

でねでね、じゃじゃーーーーーああん!
大ニュースがあるんだよーーー!”

と小声なんだけど なんだか賑やかな話題。

”ユウは、家に居るんだから 小声にならなくても
いいんじゃない?”と笑うと

”あ・・・そっか!”と まだ小声のまま笑った。


そしてユウの大ニュースは

”今!なんと、『にじ』がでてまーーーす!”とのこと。
学校の帰りに見つけて、屋上に登ったら

小学校の方から 富士山を超えて 江の島のほうまで
大きな虹が 出てると。

教えてくれた。

”あのね。 にじ の向こうは 海と富士山と空で
えのしま の 所に 白い雲もあって とっても きれいだよ。
おおきいのーー!”

・・・ああ。
いいな。

富士山にかかる虹。
ふもとの海、
間に見える空。

ユウと一緒に見たかったな。
でも、一緒に見れた気分。

ユウの 屋上からの実況中継で
目いっぱい想像力を働かせて
同じ虹を耳で見た。



電話をありがとう。ユウ!



虹のあと、もう一度雨が降って
朝、やっと晴れました。

ユウと一緒に屋上にあがって
どんな虹だったかをもう一度教えてもらった今朝です。


富士山はまだ 雪の帽子が無くて 夏服。
夏服の富士山に虹、

どんなだっただろう。

ああ。やっぱり ユウと一緒に見たかった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック