おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

台風・・・ですね。
皆様 どうかお足元お気をつけてお過ごしください。

雨が上がると 一斉に裏山でセミが鳴き始めます。
ここへきて、やっと つくつくぼーしの合唱。

雨の音とせみの声と
秋の始まりの音でいっぱいです。


昨日は、お家でキムチを作って
夜はお肉と合わせて 蒸し豚キムチに

雨に濡れて寒かったので
キムチ料理、温まりました♪



献立は

蒸し豚キムチ。
じゃがいも・人参・ツルムラサキのナムル。
キュウリと新生姜の海苔和え。
茶碗蒸し・おくらのっけ。

玉葱とミニトマトのスープ。
低GIごはん。


昨日の残りのかつおだしを使いまわして
まずはスープ。

玉葱と一緒にコトコト煮たら
ちょこっと薄口しょうゆを垂らして ミニトマトを加えました。
玉葱の甘みが出て好きな味。

お好みでごま油を垂らしても。


いつもの茶碗蒸し。
卵2個に 一番出汁 300cc 薄口しょうゆ小さじ2です。

小口切のオクラを散らしました。

お行儀悪いけど これをご飯にかけて食べるのも好き。


ナムルは

人参、じゃがいも、ツルムラサキで作りました。
ツルムラサキのナムルが 意外なおいしさ!!
コリコリしっかりした歯ごたえと ちょこっととろんとする感じとか。

ユウも夢中で食べてくれました^^


宅配ボックスに入っていた 新生姜が美味しくて
たっぷり食べたくて和え物に。

キュウリと生姜を千切りにして、
刻みのりと ろくすけ塩で和えただけーー。

これ、海苔巻にしてもいいな。(海苔も和えてるケド)


メインは 蒸すように作る豚キムチ。
お肉を炒めて作るのも好きだけど
お肉をさっと下ゆですると さっぱりした仕上がりです^^


キムチ(200g↓下レシピで良かったらどうぞ♪)と水(50cc)をあわせて沸騰させ、
別鍋でさっと茹でた 豚ロース薄切り肉(150g)を加えて
温める程度に煮合わせます。

胡麻油(ほんのちょっと)を回しかけて出来上がり。です^^



昨日作ったキムチ。
作ったその日から食べれる 即席キムチ。

我が家は皆 お漬物も 野菜の味がシャキシャキする
浅い浸かり具合が好き。

出来立ては たーーっぷり使います。



そうそう、今週のお買い物→☆
まだ 旬じゃない 白菜をどうして買うのか???と思った方も
いらっしゃるかもですが
(嬉しいメールも頂きました!ありがとうございます!!)

キムチが作りたかったんです。

キムチレシピの質問もいくつか頂いていて
ここへは書いていなかったので・・・

すぐ出来てお勧めです♪

***おうちキムチ 作りやすい分量

白菜・・・300g(1/6個)この時期の小さい1/4個なら 350g位です。
塩・・・ 5g

ニラ・・・5本
=A=

粉唐辛子(ちゅうびき)・・・大さじ1(小さじ1位から様子を見てください)
りんご・・・ 1/2個(皮をむいてすりおろす)
かつおぶしの粉(にぼしの粉でも)・・・大さじ2
ナンプラー・・・ 小さじ1
イカの塩から・・・ 50g
にんにく・・・ 1片(みじん切り)
生姜・・・ 1片(すりおろす)


1)白菜は食べやすい大きさに切って分量の塩をふる。 30分くらいおいて
ぎゅーっとしぼる(50cc位お水が出てきます。出てきたお水は捨てます。)

2)Aはよくあわせて1に混ぜ、5センチ長さに切ったニラをあわせて
出来上がり♪

白菜の芯の部分が多いと甘くなるので
もっと唐辛子を入れたりしても。
お好みで調整してください。




キムチ、浅漬かりのうちにモリモリ食べようーーっと。


今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


雨のお祭り。


昨日は 近所の神社のお祭り。
あんなに、あんなに 大雨だったのに

お友達と約束もしていたユウ。
当たり前のように 出掛けました。

寒くなるような雨で、残念ながら 甚平も浴衣も着れず
ぶーぶー言いながら。


雨だったので屋台は 例年よりとっても少ない参道。
でも、ソースの香りや お祭りならではの にぎわいに

わくわく。

ちょっと小走りになる二人が 楽しい^^


おみこしは 勇敢に雨の中
海へ入って行きました。




雨に打たれる おみこしも なかなか風情があります。


花より、団子な 我々。
雨の中、傘さしながら チョコバナナだって食べちゃいます。

両手がふさがっても
食べたいものは 食べたいのです^^


お友達と キラキラすくい(・・・って名前だったような)をしていると


ワラワラ 他のお友達とも会えたりして
楽しそう。

お祭りでお友達に会えるのって
なんだか嬉しいんだよね。


かさ いっぱいで 狭いから
『あいあいがさ』にしよう?

と二人で一つの傘。

それは いいアイディア^^
ユウより背が高いからと、傘を持ってくれるお友達
優しいな。

お祭りでは
ユウやお友達のいう
”同じクラスの 『やんちゃ だんし(男子)』”とも沢山すれ違いました。

彼らは
レインコートに長靴。

”かさ とか、じゃま!レインコートが 一番だぜ!”とオススメしてくれました。

・・・ほんとだなー。
雨のお祭りはレインコートが正解。



寒くて寒くて

途中のスタバで ちょっと休憩して帰りました。
ユウたちは ココア。

二人で 将来の夢の話とかをしている間に
私も入れて貰いました。

3人でおしゃべり、楽しかったな。
もうすっかり大人な10歳二人。

”最近、疲れが取れないんだー”なんて30も年の違う彼女たちに
こぼしても

”ゆっくりお風呂入って、いっぱい寝るのが一番だよ”なんて
もっともな答えが返って来て・・・ 和む^^

実際は なかなか”ゆっくり”も”いっぱい”も出来ないけど
こんな風に こぼして、聞いてもらえるだけでも
十分 元気が出るな。

おしゃべりって大事だ^^




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック