おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は久々、何日ぶりかの
雨の心配のない 一日!!

洗濯もの モリモリ干すぞーーー!
と早起きしました。

洗濯終って、しばし、一人時間♪と思ったら
ワラワラ起きてくる 黒幕とユウ。

週末はやたら起きるのが早い二人です。


昨日は、ばたばたDAY。
終日お仕事で 帰ったら
すぐ ユウを習い事へ送り
またすぐ戻って夕ご飯の準備。

戻り道の間、色々シミュレーションして
帰宅したら猛ダッシュ。

鶏スープの出し殻があったので
春巻きは巻いて揚げるだけ。

15分で出来ました!

基本ドンクサイので
かけっこ とか めちゃめちゃ遅いんだけど
食欲が背中を押して
テキパキ進みました。


献立は

出し殻春巻き。
蓮根の おかか味噌炒め。
大根の梅海苔和え。
小松菜の玉子とじ。

低GIごはん。
たまねぎと ちくわのスープ。



蓮根の おかか味噌炒め。

蓮根 80g(正味)と
かつおだしの出し殻(50g:かつおぶしそのままだったら 5g)を

お味噌とお水(各大さじ1あわせたもの)で焦げ目がつくまで炒めて
最後におろし生姜を絡めます。

お味噌とおかかが 香ばしくなるまで
炒めるのが好きです。


大根の梅海苔和え。

名前そのままの和え物。
昨日は千切りにした大根に胡麻油を絡めて 梅と海苔と ちょこっとお塩で
和えました。
昨日は暑かったから、梅風味が幸せでした♪


小松菜の玉子とじ。
ニラの ふわもち玉子とじ→☆みたいにしようかと思ったけど
お腹いっぱいになりそうで
そのまま 玉子とじ。

卵にちょっとだけ みりん。半熟でとめて そしてお塩。
たまごは ふんわり、ほんのり甘くしました。





メインは 先日とった鶏スープの出し殻→☆の春巻き。
これまた 週明けに 茹でておいた もやしと
シシトウ(これは生のまま)とで巻くだけだったので
即メイン。


シシトウの 緑の香りが 好きな感じでした♪

***出し殻春巻き。 10本分

春巻きの皮・・・10枚
鶏スープの出し殻→☆ 100g
もやし茹でたもの・・・1/3袋分
ししとう・・・10~20本(小さいものは2本入れます)

糊(薄力粉と水各大さじ1をあわせたもの)・・・全量

1)春巻きの皮に出し殻、ゆでたもやし、ししとうを乗せて巻いて糊でとめる。
2)180度の油できつね色になるまで揚げる。(すぐ揚がります)




お家にかえったら、まず鰹節と熱湯を合わせて そのまま放置。
揚げ油を温めはじめ
その間に、野菜を切って

小松菜を茹で、玉子とじに。
フライパンをさっとあらって 蓮根炒め。
大根サラダを和える・・・
位までしていると

油の温度がちょうどよくて

春巻き巻いて揚げて、
かつおだし、こして、スープを作る。

という感じで15分でした。

バタバタながら
ユウの”お腹 空いた”に間に合って
良かったーーーー。

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い土曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


4ミリ。
小学校で健康診断があって
“すっっっごーーーーーく身長がのびてたんだよ!”と
ユウが夕飯時に
力を込めて教えてくれた^^
つづけて

“なんと! ユウは 141.4センチになりました!
1年で6センチも伸びたんだよー!“

とのこと。


おお。1年で6センチ。
そりゃあ
すっごく身長が・・・の
「す」に力も入るよね^^

身長を伝えるのに
「小数点」も 入るところが
なんというか、小学生らしいなあ。

“てん、よん”って 音が耳に残る。


“でね・・・”と話を続けるユウ。

“○○(←近くの席の男の子)が、
やべー、負けた!って 言っててね。
ユウ、〇〇に 身長勝ったんだよ!“

・・・身長の 高い低いって
「かちまけ」なのかなー
と思いつつ、

楽しく聞いていると
“四ミリ 勝ったの! ○○は 140.0。
「てん、ぜろ」だった から!!“

・・・そーかー。

小数点以下の 「ぜろ」も
なかなか大事なのね^^

・・・そだよね。ダイエットも100g減るだけでも
嬉しいし。

それにしても
大きくなったなあ。

最近は 100センチ以下の
子供の身長を聞いたり、お洋服を見たりするだけで

きゅんとしちゃう。

生まれたばかりの 50センチとか
ちょっと大きくなった 80センチとか

なんて なんて 小さくてかわいいんだろ。

でも、ユウのいう
“てん、よん”みたいな 小さい数字を重ねて
こんなに 大きくなったんだよな。

大きくなったユウの身長も愛おしいです。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック