おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今朝はヒドイ雨と雷でした。
黒幕父さんが出掛けた後に
急な稲光があり

2人して”お父さん!”と声がそろいました。

そんなユウと私、二人のうち
ユウの想いだけ届いたのか
バスを降り、駅に着いた彼から連絡。

電話を一目散にユウがとっていました。

お互いに”気を付けてね”と言いあった様子。

私も今日は出掛けるダケド、仲間に入れてほしい・・・と思いながら
2人とも元気に出勤、登校しいていったので
何よりです。



昨日は、お出汁をとる鰹節を切らしてしまい
パスタの夕飯。
お出汁なしでなんとかなるパスタ献立は助かります♪


献立は

むかーしから良く作っている
鮭と小松菜のクリーム(風)パスタ。
ぶなぴーとハムとレタスのサラダ。
きゅうりと大根の生春巻き。
茄子の味噌チーズピカタ→☆

人参ポタージュ。


ぶなぴーの白 かわいいなー。
ハムとレモン、オリーブオイル、塩、ドライハーブというシンプルなサラダ。



生春巻きは キュウリと大根。
きのうは かつおだしの出し殻(お出汁はないけど、出し殻だけ残っていたのです)
とお醤油、マヨで和えた生春巻きです。

先日、ツナ生春巻きを作って
ツナが 出し殻でもぜったい美味しいよなーと思っていて^^

かつおの旨味と歯ごたえで食べごたえ満点です♪


米茄子で作った
茄子の味噌チーズピカタ→☆
2色のチーズだったので楽しい模様になりました♪


人参ポタージュは 人参3/4本と
玉葱1/2個とお水と牛乳。味付けは塩だけの
シンプルポタージュ。

人参と玉ねぎだけの甘さと香り。

コンソメも何も入っていないけど
これが美味しい!




パスタはむかーーしむかしからよく作っている
鮭と小松菜(ほうれん草の時もあり)のパスタ→☆

オリジナルは生クリームですが
今回は牛乳で。
パルメザンチーズの代わりに10gのバターです。
これで十分クリーミー。
生クリームの買い置きが無い時にもよく使います。
牛乳&バター。

鮭は片栗粉をまぶして焼くので
少しソースに
トロミが付きます♪


パスタは二人分で150g茹でました。
”たりなーーい!”とユウが言うので
お裾分け。



黒幕父さんには
帰る時間を見計らって
パスタを茹で始めました。

”ただいまー”と同時に
茹であがりまであと2分ほど!

他のおかずや スープも ささっと温めて
タイミングよく出せてガッツポーズした
夕飯でした^^

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


いつか の 夢の しゃぼんだま。



夏休みのユウの自由研究は
シャボン玉の研究でした。

2年生の時にも一度やったのだけど
さらに5年生になったら
ブラッシュアップ(?)。

比べたい材料も増え
配合や、混ぜ方によっても変わるのか とか
研究方法も何やら 大袈裟に取り組んで頑張っていました。

シャボン玉に”とろみ”のあるものを
混ぜると、長持ちすると解った2年生の時の結果を踏まえて

”とろとろ”したものを色々揃えての
シャボン玉研究。

シャボン玉が出来て割れるまでを
ストップウォッチで計ります。


オクラや長芋まで
合わせてみてました。


結果は
卵白やジャムが シャボン玉が強くなるのには有効だと
解り

目を輝かせながら統計結果を書くユウ。


”こ・・・こ・・・
こ・・・これは もしかしたら!”

・・・盛り上がっています。


”もしかしたら
『小さい子』が 飲んじゃっても、大丈夫な
シャボン玉 が 出来るんじゃない?”との事。

”ゆめ の しゃぼんだま!!”と
嬉しそうなユウ。


卵白+ジャム。ほんとだね^^

私は幼い頃
”シャボン玉 は『吹く』んだよ!”と念を押されるたびに
なんだか 良く解らなくなって 吸っちゃうコだったので(あほ)
そんなのが あったら、いいな。
ほんとに、いいな。

土に帰る シャボン玉というのも とっても いい。


食べ物を豪快に遊び道具にしてしまうことや
ジャムや卵白で出来た甘いシャボン玉は 床や飛んだ先がベタベタに
なりそうで、色々問題は出てきそうだけど

でも
でも
でも

いつか
出来るといいなあ。

小さい子も安心な
土に帰るシャボン玉。

ユウの言う
”夢のシャボン玉”

意気揚々と レポートをまとめる
ユウの手元を見ながら

わくわく想像中。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック