おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

雨があがって清々しい朝でした。

夏休み大掃除から 猛暑を理由に
逃げていたのだけど
(冬は寒くて もっと やらないので)

いよいよ
やらねば!な気温になってきました。

がんばるぞー。



お掃除してても
汗かかなくなって
秋だなあと 感じます。

献立は ゴーヤやオクラで まだまだ夏だけど^^



先日 釣った鯖を 干物にして冷凍しておきました。
それがメインな献立。

ゴーヤのおつまみ炒め。
ツルムラサキと油揚げの炊いたの。
レタスとエビ・鰹節胡麻マヨ和え。
ハム葱冷奴。

オクラのおみそ汁。
低GIごはん。


お味噌汁は
ユウの大好きな オクラたっぷりおみそ汁。

朝、自分でお味噌汁を作るユウに
オクラを入れたかったら、下ゆでしてからじゃないと
ネバネバになりすぎて、お味噌溶けなくなるよーと
言ったばかりなのに、ワタワタ作ってて
私が お味噌を解くのに苦労しちゃいました・・・。



ぶりぶり太った鯖だったので
ぜったい干物にしてもおいしいぞー!と
思っていたのです。

焼いてるそばから おいしい香り。

釣ってしばらくしてから
また こんな風に楽しめるのも嬉しい。

干物を考えた人に感謝です。


この日のお昼→☆
生春巻き用に刻んだ レタスと 茹で海老。
かつおだしの出し殻とマヨネーズ、すりごま、ちょこっとお醤油で和えました。

鰹節がツナみたいで
食べごたえがありました。


ツルムラサキと油揚げを炊いたの。
かつおだし500ccに 薄口しょうゆ大さじ1・1/2とおろし生姜、ちょこっとお塩。

ツルムラサキ、炊いても美味しいなあ♪




小さい冷奴。
急に涼しくなったので(?)
煮物をたっぷりな分、冷奴は小さく。

ハムと小葱とごま油をたらり で おしまい。


最近ゴーヤの色々な
食べ方を楽しみ中。

これは 家族にも好評でした。

じゃがいもとゴーヤをにんにく醤油で炒めるだけ
なんだけど、じゃがいもの甘さがゴーヤの緑の香りに
良く合う感じ。

干物と冷奴とコレは完全におつまみな 感じでした。
飲みたくなったなあー!

***ゴーヤのおつまみ炒め。 4人分

じゃがいも・・・2個
ゴーヤ・・・1本
にんにく・・・1片
醤油・・・大さじ1・1/2

胡麻油・・・・大さじ1

1)じゃがいもは皮をむいて5ミリ幅の拍子切りにする。
ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを除き半月切りにする。
(ここで、元気があれば、白い部分をしっかりとって、さっと下ゆですると 苦みが抑えられます)

にんにくはみじん切り

2)フライパンににんにく、ごま油、じゃがいもを合わせて
じゃがいもが透き通るまで炒め、1のゴーヤをあわせてさっと炒め合わせる。

3)お醤油をまわしかけて出来上がり。
お好みで黒こしょうをガリガリしても。さらにおつまみ仕様になります^^


涼しくなると
食欲がますます 増します。
夏バテもしないんだけど。

お昼もいっぱい食べたのに
夜も元気いっぱい食べました。


今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い木曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


現実逃避。
夏休みもラスト1週間。

ドリルとか、漢字練習とかは
終らせたものの

今年から必須課題の自由研究が
なかなか進まないユウです。

やってみたい研究が二つあって
どっちにしよう・・・なんて言っているうちに
もう こんな時期です。

7月の早い時期に
”じゃあ、二つやっちゃえば?”と提案したら

”ひとつで、いいんだよ。『ひとつ』が
宿題なんだから!”と
そのあたりは 律儀に守ってました。

漢字練習とか
1個でも多く書いちゃうと

”『そん』した!”と言うユウ。

・・・損じゃないと思うけどなー。




そして、居間に
裁縫道具を持ち出して
ごそごそ 何やら作り始めるユウ。

”・・・家庭科の宿題?”と 聞くと

”ううん。なんとなく。つくりたくなったー”と言う彼女・・・。

・・・現実逃避かなあ^^
試験前にお部屋の掃除したくなったり
編み物始めたりしたもんな。私も。

逃避しながら
上手に息抜きになって
宿題も間に合うといいんだけどなあ・・・。

ソワソワしながら
見守り中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック