おはようございます。
お立ち寄り頂いて
ありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


すっかり涼しくて
傘も上着も大活躍な朝でした。

ウチの周りでは
雨の音で目が覚めるくらいの大雨が早朝から降っています

朝、黒幕が 音が鳴るほど
”がっくり”肩を落として
出勤していきました。

雨の中、皆様お疲れ様です。
どうか皆様お身体に気を付けて!




昨日は、お友達親子が遊びに来てくれました。
なので、賑やかお昼ごはん♪
わーい!


献立は

照り焼バーガー
レタスと野菜出し殻のサラダ。
トマトカレーマカロニチーズ。
エビフライ。

ツナレタスの生春巻き。
蒸しとうもろこし。

果物。


生春巻きは
刻んだレタスと ツナマヨ。


なので、ソース要らず♪
とうもろこしは、子供に人気なので
蒸しただけながら 頼りになる献立です^^





照り焼バーガーは
パンから手作りしました。

パンレシピは週末アップします♪

鶏もも肉に
醤油・みりん・砂糖 各大さじ2と酒大さじ1、おろし生姜小さじ2で
しっかり目に味付けして
茹で卵とトマト、レタスと一緒にサンドイッチに。

鶏肉は焼いた時に出てきた脂はしっかり拭いてから
タレに絡めると味がしっかり馴染みます。


野菜スープの出し殻
レタスの千切り、
クリームチーズと牛乳、ドライバジルで合わせた
ソースに絡めました。

”出し殻”をお友達に出してしまうことに
悩んだけど
野菜好き、おもしろいもの(?)好きな友人なので
解ってくれるかなーと期待して出しました^^



あとは エビフライ♪


そして、
バターナッツスクワッシュのポタージュ。
クタクタに茹でた バターナッツスクワッシュと
前日とった野菜スープ→☆ をあわせてポタージュに。

かぼちゃより、甘さが控えめで
すっきりした味わいです。


前日作った速攻トマトカレーは
茹でたマカロニとあわせて
ピザ用チーズを合わせて焼いただけ。

カレーとかもこんな風に
マカロニチーズカレーにしたりします。

小さいけれど 繋がるレシピです^^

***繋がるレシピ:トマトカレーマカロニチーズ ミニサイズ4~5人分

マカロニ(サラダ用)・・・100g
速攻トマトカレー→☆ 半量
ピザ用チーズ・・・80g

黒コショウ・・・少々

1)マカロニは塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。
2)1にトマトカレーを絡めて器に分け入れ、チーズをのせる。
3)トースター または 250度に予熱を上げたオーブンで チーズが溶けて焼き色が付くまで焼く。

速攻トマトカレーは
前日の残りのカレーやシチューでも美味しいです♪


果物は
先週、甘糟ちゃん家族とブルーベリー摘みに行ったときに
大好きスーパーオオゼキに寄ってくれて
買い込んだもの。
シャインマスカットとか 魅力的なお値段で ワクワク籠に入れました。
が・・・日が経つにつれ、どんどん食べちゃって(汗)
少なくなっちゃったんです・・・。


お友達献立は
こんな感じになりました。


デザートは
ブルーベリーとヨーグルトのスムージー風。




1年生と もうすぐ3歳のお友達だったので
ベランダプールで遊ぼうと思っていたけど
雨が降っちゃった昨日(>_<)残念ー。

でも 子供たちは お天気にかかわらず
楽しそうでした^^

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い水曜日のお昼間を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


10歳のきみへ。




昨日遊びに来てくれた
お友達家族とは1年ぶり。

上のお姉ちゃんが 1年生になって
会いたいなあと思っているうちに
あっという間に

また 夏休みになっちゃって やっと会えました。



ちなみに
上の写真は 去年我が家にお泊りに来てくれた時→☆

2人とも大きくなっていて
会えた途端 びっくりして
うるうるして来て抱き着いちゃいました。yomeおばちゃん。
最近(いや、かなり前から)涙もろいです。


一緒にご飯食べるのも1年ぶり。

大きくなったなあ!
弟君が ますます上手に食べれるようになっていて
感激です。

当たり前のように
お母さんYちゃんを囲んで座る
彼ら。

いいな。二人のお母さん^^

大きくなりましたねー。
と、ユウが言っているような写真^^

その 健やかな成長ぶりに
私も背筋が伸びます。


女の子同士 工作に盛り上がったり


弟君と、ぬいぐるみで 遊んだり


3人で 風船で遊んだり
(・・・ユウ、一番張り切ってます^^)

にわか ”お姉ちゃん”になれて
とても
とても
とても

嬉しそうで そして張り切ってました。




おやつは 子供たちで作りました。

冷凍しておいた
ブルーベリーと
おいしい牛乳&プレーンヨーグルト。


ういーん。

混ぜるだけ。


味見まで 口に運んでます。

素直に”あーん”としてくれる
Cちゃんに 見ている私も
メロメロでした。


甘さが足りないときは
きび砂糖を加えます。

最初はガラスの器だったけど


”おかわり”は たっぷり コップで。

”おいしい”を
ありがとう^^

おいしいのは 二人で作ってくれたのと
”おいしい牛乳”のお蔭です^^
(ただいま、プレゼントキャンペーンも実施中!詳しくこちら→☆
簡単アンケートに答えてプレゼント貰っちゃおうーーー!←突然CMごめんなさい(>_<))



お裁縫上手な Yちゃんから、
素敵な手作り甚平さんを頂きました。
(Cちゃんと色違いだそうです♪)

す・・・す・・・すごい!!

この間のお祭りで
自分の浴衣をたくし上げて 無理やり着せていた
私の乱暴さとはまるで違う・・・。

しかも 2歳を抱えながらの
お裁縫・・・。

すごい!!
すばらしい!!
見習いたい!!



Yちゃんから ユウへ 本のプレゼントも。

10歳のきみへ。

”yomeちゃんが読んでも面白いよ”と教えてくれたので
早速パラパラめくりながら、

ユウが10歳になって
私もお母さん10歳になって

自分はどんな お母さんになりたかったのか 振り返りました。

10年前描いた 自分の中の理想のお母さん像とは まるで違う10年後の私。
それでも、そんな私を”お母さん”と寄り添ってくれる10歳のユウ。

手づくりの甚平さんを 抱きしめて
妹、弟に囲まれて嬉しそうなユウを見て
いつも穏やかで 楽しそうに子供と一緒に
居るYちゃんを見て

お母さん10歳の私は

まだ
まだ
まだ
まだ

ダメダメ母さんだけど

でも、素敵なお友達を目標に
大きくなってくれたユウを糧に

頑張ろう。

もっと
もっと
頑張ろう。

もっと
もっと
頑張らなくちゃ。
頑張りたい。


前回はお泊りだったYちゃん親子。
今回はランチだけなので
あっという間だったな。

でも 10年分の反省も希望も目標も
沢山もらった お昼ごはんでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック