おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい♪

今朝は太陽いっぱいな朝です。
お布団干したり、
大物洗ったり、
太陽に背中を押されて
動いています♪




昨日の夕飯は
出し殻ゴーヤチャンプルー→☆を作った時に
おかか が お肉みたいな旨味で 食べごたえ満点だ!と
感じて、今度は 出し殻の旨味で 麻婆豆腐。

鶏スープ→☆
鰹節の旨味が あわさって
ご飯に良く合う麻婆豆腐になりました♪




献立は

トマトおかか麻婆豆腐。
もやしとキュウリの中華サラダ。
空芯菜のにんにく胡麻和え。
サヨリの昆布締め
小さい鯖の竜田揚げ・骨せんべい。

低GIごはん。
ピーマンとハムとレタスのスープ。



寿司酢とお醤油、ごま油をあわせた
キュウリともやしの中華サラダ。


この間作って、家族が気に入ってくれた
空芯菜のにんにく胡麻和え。

練りごま・すりごま・醤油・みりんににんにく
みじん切りを合わせるだけ。ぜーーんぶ小さじ1です。

パンチが効いて おつまみ風でもあります。


先日釣ったサヨリ→☆ 釣った半分を
昆布締めにしておいたもの。




程よく水分が抜けて
とてもいい感じに^^





同じ日に釣った 小さなサバ・鯵・鰯は竜田揚げに
骨は骨せんべいに。

釣って来たその日に食べきっちゃうのも
豪快で新鮮でおいしいけど

こんな風に、ちびちびちょこちょこ食べるのも楽しい♪


鶏スープ→☆ 400ccを使って
レタスとピーマンとハムのスープ。

ハムとピーマンからも旨味と香りが出るので
塩コショウだけでちょちょっと味付けして出来上がり。


そしてメインは トマトおかか麻婆。

かつおぶしの旨味と歯ごたえでお肉なくても大満足です♪

***トマトおかか麻婆 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
かつおぶし・・・お出汁を採った後のもの18g分(または そのままの鰹節10g)
ニンニク・生姜・・・各1片
長ネギ・・・1/2本
豆板醤・・・小さじ1/2

鶏スープ
→☆・・・500cc(無ければ500ccの湯に 小さじ1の鶏がらスープの素)
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1

胡麻油・・・小さじ2
ミニトマト・・・8個(またはトマト1個)

水溶き片栗粉・・・片栗粉・水各大さじ1を合わせて全量

1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに4分かけ水切りする。
にんにく、生姜、長ネギはみじん切り。
トマトは7ミリ角位に切る。

2)鍋に胡麻油、にんにく、生姜、長ネギを入れて
弱火にかけ、香りがたったら鶏スープ、鰹節の出汁ガラ、豆板醤を合わせて煮立て、1のお豆腐を食べやすい大きさに切り分けて加える。

3)醤油とオイスターソース(鶏がらスープの素を使った場合は塩味がしっかりついているので少な目に加えて下さい)をあわせて調味して
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

器にもりつけ、角切りトマトを散らす。





鰹節とお豆腐でご飯に良く合う麻婆です♪


トマトおかか麻婆、ごはんにかけて わしわし!と食べてもおいしいだろうなー。

今週のお買いものはこちらです→☆





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です♪

みなさま 良い土曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


涙と会話。


夏休みは
ユウと映画を3本観ました。

HEROと、バケモノの子と、インサイドヘッド。

写真は ちょっと怖いかもなーとユウが観るのを躊躇している
進撃の巨人。

恐々口の中に入ってます。


映画は早めに行って
チケットと席をとって
始まるまでは フードコートでごはん。

この日は親子丼。

一口頂戴と言ったら
”ふーふー”してからくれました^^

その口が楽しくて思わず写真を撮ったもの。


映画でテレビで 良く泣いちゃう ユウ
3本の映画でも 泣いてた。何度も。
そして二人で同じ場面で。
(この間は TVの”モニタリング”で思い切り泣いてました。私も号泣)

赤ちゃんの頃、泣き虫だったユウの涙に
当時はオロオロするばかりだったけれど

今はユウと一緒に泣いて
泣き顔にお互い笑ったり
何かを感じ合ったりしてる。

赤ちゃんだったユウの涙も
じっくり眺めて 笑いあえれば良かったのかな。なんて今更思う。


先日は、終戦記念日に
黒幕が ユウと観ようと「ほたるの墓」を
3人で観た。

まだ早いかな。と思いながら ずるずると
見送っていた”ほたるの墓”
一昨年に広島、去年に長崎に 3人で行けたから。

と 3人でテレビの前に座った。

映画の間は三人とも冷静で
終わった後に”寝るの遅くなっちゃったね”と
静かに歯を磨いて 三人で一緒にお布団に入った。

電気を消した途端、
ユウが 泣いて、
黒幕が 泣いて
私も 泣いた。

何も話さなかったけど
沢山話したような 夜だった。

涙だけで
話したような夜だった。

赤ちゃんだったユウが
何も話せなかったユウが
昔々 ”泣いて”伝えていたことは
なんだったんだろうな。

と 朝起きて
涙で目の張れた ユウと黒幕を
見て 思ってました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック