おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです♪
良かったらゆっくりしていって下さい。

朝から洗濯機を何度も回しました。

昨日は雨で今日は曇り。
ちょこっと前まで
大汗かきながら 洗濯物を干し
取り込む時の 太陽の香りいっぱい!な
感じだったのにな。

今は洗濯時間に感じる暑さや香りも
すっかり 8月後半です。







前日に引き続き
→☆
お刺身続きな 夕飯です。


釣り師匠が
”堤防釣りは あまり 釣れないかもしれないから・・・”と
師匠が釣った カワハギを 沢山沢山 お裾分けして頂いていました。

カワハギのお刺身を肝醤油で食べるのが大好きな
黒幕&ユウなので
いつか、自分でもカワハギを釣りたい!!
と拳を硬めながら 味わった夕飯♪


献立は
カワハギのお刺身。
カワハギの アラを炊いたの。

オクラとモロヘイヤの叩いたの。
インゲンの胡麻和え。
ハムピーマンの 塩だれ冷奴。

低GIごはん
茄子と茗荷のお味噌汁。




昨日は、前日の残りの2番出汁を 使いまわして お味噌汁に。
茄子と茗荷のお味噌汁。




とってもシンプルな
インゲンの胡麻和え。

練りごま、すりごま、煮きりみりん(新味料など、アルコールの少ないものをそのまま使用しても♪)、お醤油、ぜーーんぶ 小さじ2づつ合わせた胡麻和え。

ユウは
”この「ごまあえ」と「なす の おみそ汁」の 組み合わせが最高!”と言ってくれました。

・・・なんか解るかも^^

胡麻和えの 甘い味わいと 茗荷の香るこっくりした おみそ汁。
両方ご飯に合いますし♪


モロヘイヤとオクラは塩ゆでして
両方刻んで
生姜醤油で和えました。

ネバネバお野菜で元気チャージ。






簡単冷奴。

細切りしたピーマンをさっと茹でて
ハムと合わせて、
胡麻油、お塩ちょこっとを絡めるだけ。

青いピーマンの香りが ごま油に良く合うのです♪


師匠、ありがとうございます!!

カワハギのお刺身。
釣った後にすぐにしめて くれているので
肝もプリプリです。

贅沢夕飯♪


三枚に卸した後の 骨はすべて
煮漬けに。

しっかり味のおかずが多い昨日だったので
煮魚は サッパリ目に。

最後にスダチを絞って
ほじほじして食べました。

煮魚の身と煮汁で炊き込みご飯にしてもいいだろうなー。



カワハギのお刺身も半分昆布締めにしました。
お茶漬けにして食べようと思っています♪

今週のお買いものはこちらです→☆



***最後まで読んで頂きありがとうございます。
続きは家族日記です。

みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


江の島定食。飲み会。乾杯。
一昨日の早朝
朝 5時の 江の島。



お盆も過ぎた平日なのに
人が沢山!

釣り好き が 集まる江の島です^^


一昨日は 堤防釣りへ。
”堤防はあんまり釣れないけど、家族でのんびりするのは 楽しいよ。”と教授に言われていて

この日は”座学”で ”のんびり家族釣り” 色々学ぼうと思っていたのだけど

どんどん
どんどん
どんどん

釣れて

忙しい程。


主に釣れたのは
サヨリ。

教授 Wでサヨリ釣ってます^^


大きな海タナゴも!

そのほか
鯵、サバ、
サヨリも30匹。

お隣でタコ釣りしている 方々から
”おお!絶好調だねえ!”と言われ
鼻の穴広げて
”ありがとうございます!!”と釣果を見せたりしました^^



いつもは 朝の海の写真を のんびり撮るのだけど
どんどん
釣れて

置き竿する暇もなく
海写真はこれだけ。

江の島の豊かな海満喫しました。


そして昨日の 献立日記→☆に繋がります♪

こーーんなに 釣れて


江の島定食(?)となったワケです^^

T教授、今回も素晴らしき講座をありがとうございました!!


そして、この日は
釣り話も聞いてもらいたかったので

黒幕の帰りを寝ずに待って
夏休みだし!とユウと一緒に 帰りを待って
黒幕父さんが ”江の島定食”食べる姿を二人で見守り(?)ました。


食卓で、私とユウの話を うんうんと聞いて
彼は 先日の学生時代の友人との飲み会を
楽しそうに話しはじめた。

黒幕と私は 同じサークルだったので
名前を聞けば 顔も浮かぶ 共通の友人。

出会ったのは19歳。
あのころは、皆で夏合宿にも行ったなあ。

20年(以上)経った今は
みんな 働き盛りで お父さんでお母さんで。

なんだか不思議。

20年の間
それぞれに結婚式をお祝いして
転勤を見送ったり
”お帰り”と迎えたり。
新しい家族が出来ては
赤ちゃんの写真が回ったり。
名付けた名前に じんわり涙が出たり。
お互いの子供を親戚の様に
想いあったり。

彼らと何度か家族ぐるみで会えたりもしているから
ユウも、お父さんの話を”うんうん”と
聞いていました。

江の島定食を食べる黒幕の横に座って
飲み会には参加しなかったけど

”乾杯”した気分^^

20年前、まだ お父さんでもお母さんでもなく
オジサンでも、オバサンでもなく

若者同士で集まってた
夏合宿を
思い出していました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック