おはようございます。
朝5時くらいから 元気いっぱいセミが鳴いています。

朝干した洗濯物を お昼間に取り込むと
乾いたタオルや シャツに 触れると”あちち!”ってなる位 な暑さ。熱さ。

です。

皆様どうか
お身体に気を付けてお過ごしください。



昨日は
先週 甘酒と白みそに漬け込んでおいた→☆鰤を グリルで焼きました。
グリルで焼くだけメイン。
暑い夏休みには大活躍。

今週は 干物も作ったので
グリルな メインに助けられそうです♪




昨日の献立は

鰤の西京焼き。
茄子の煮びたし。
オクラの梅和え。
出し殻ゴーヤチャンプルー。→☆
鯖のそぼろ。

低GIごはん
しめじと青ネギのお味噌汁。



最近は キンキンに冷やした
お浸しが ご馳走です。

だし汁いっぱい張って
昨日はクタクタに炊いた茄子をあわせました。
上に乗せたのは 自家製甘酢生姜。

浸し地は 一番出汁300ccに 薄口しょうゆ大さじ1
浸し地に長い時間お野菜をつけておくと、お野菜からも出汁が出て最高♪

ちょっと残しておいて
朝やお昼にお素麺にして食べたりしています。



お出汁を引いた出し殻で
出し殻ゴーヤチャンプルー→☆

出し殻の かつおぶしが お肉みたいに活躍^^


茹でたオクラに 梅肉を和えたダケ。
そろそろ 今年の梅干しも干さなくちゃ!!


先週、甘酒と白みそに漬け込んでおいた 鰤。

手放しで出来るメインはありがたい♪
また何か漬けておこう。


2番出汁で お味噌汁。
昨日は しめじと青ネギ。

つゆだく お浸しに お味噌汁。
夏は汁物おかずが進みます。



土曜日に釣って 裁いた後の 骨についた身で作った鯖そぼろ。
大人はちょっとワサビを添えてご飯にのっけます。

あっという間に無くなりそう^^


8月初旬

夕方もまだまだ暑いけど
夕飯を食べるころには 陽もかげって
少しほっとします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
皆様、本当に!お身体に気を付けて!!

良い夏をお過ごしください。

続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆




みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


おんなどうし。


先日、桃狩りに行ったときに
駅で見かけた つばめの赤ちゃん。

緑いっぱいで、気持ちのいい駅だったけど
でも、やっぱり暑そうな顔。


あ! おかーさーーーん!!


ごはん、美味しそうに食べていて安心。
ツバメさんも 夏バテしませんように。


ユウが、毎朝
宿題をしながら
私に話しかける。

今日の夕飯はなあに?とか
生まれ変わるなら 猫がいい? とか 犬がいい?とか
「ゆうれい」信じる? とか
算数と国語どっちが 好き?

とかとか・・・

何度も同じ質問をする。

聞かれるたびに
おしゃべりは楽しいし、
考えて返事もするのだけど

出来れば 宿題で漢字練習をしているのであれば
集中して練習して頂きたいし、

午前中は 私もワタワタ動いていて
”あ、上にいくついでに、あれもしなくちゃ。 これもしなくちゃ”
”あ、下にいくついでに、これもして、それもして”

という感じなので

お互いに
お互いのお仕事に集中しませんか

お喋りは その後 ゆっくりにしませんか?

と思ってしまう。

昨日と同じ質問とか
さっきと同じ質問とかが
降ってくると

”ユウ、その質問好きなんだね?”と
話をすり替えると


”・・・好きって言うか、
ただユウは お母さんと しゃべりたいだけなんだよね?”

と返って来た。

・・・そうでしたかー。


「質問」が 好きって 言うより
「おしゃべり」が 好きって 言うより
「おかあさん」が 好きなんだよねー。

・・・と続けるユウ。


・・・光栄です。

照れちゃうけど
うれしい。

ユウはお父さんっこで
お父さんと仲良しなユウを見ているのも
好きだけど

「おんなどうし って たのしいよねー」と
大人っぽく言うユウが

本当に大人っぽくて
そしてまだまだ かわいくて

「うん。 おんなどうし。たのしいよね」と
私も大人っぽく(?)返してみました。


ちょっと前までは
夏休みは
”遊びに連れて行く”感覚だったけど

今年は ちょっと一緒にお茶したり
ふらりと海を見に行ったり。
一緒に夕飯の献立を考えたり。


”おんなどうし”な感じです^^






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック