おはようございます。
連日暑いですねー(>_<)

洗濯ものを干すだけで
大汗かいちゃいます。

皆様どうか お身体に気を付けてお過ごしください。

お立ち寄り頂いて
ありがとうございます。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



今日も暑いぞー!
な お昼ごはん。

冷たいパスタな 献立です。


お昼ごはんの献立は

和風大葉ジェノベーゼスープパスタ。
紫大根とキュウリの胡麻和え。
焼き玉葱・焼きオクラ カレーバター醤油。

スープも作りたかったけど
お腹空いて 作り忘れました・・・。



紫大根とキュウリ
細め・薄目な短冊切りにして

練りごま
すりごま
お味噌(全部小さじ1)とはちみつ(ちょこっと)で和えました。

和えてからも 冷蔵庫で少し冷やして
胡麻和えも 真夏仕様です。





玉葱とオクラは 香ばしく焼いてから
バター醤油+カレー粉ソースを タラリ。



パスタは
鰹だし→☆300cc に 薄口しょうゆ 大さじ2をあわせて
しーーっかり冷やしたスープに

大葉ジェノベーゼ→☆で和えたパスタを合わせました♪

冷たい大葉ジェノベーゼスープパスタ→☆
より、もっと見た目も和風寄り^^

鰹だしもジェノベーゼも全部合わせてスープにするのと
分けて盛り付けるのとで 見た目もまた変わって楽しい♪

どちらにしても、大葉とかつおだし、最高の組み合わせです。




かつおだしの中で
オリーブオイルが きらきらするところが
お気に入り。


スープ作るの忘れちゃったケド
最高のスープ。最高のデザート

先週狩りに行った桃→☆。

きれいな
きれいな

黄色。しばらく眺めてから食べました♪


洋風な様で
和風な献立になりました。

そして
毎週 火曜日は
長くなってごめんなさい(>_<)


今週のお買い物です。

先週からの買い足し食材は
7月のお買いものでまとめた→☆ので

その後は無し。


そして 先週からの→☆繰り越し食材


先週の 収穫野菜→☆が 1週間では もちろん食べきれず
まだまだ 残っているので
今週も お野菜の宅配ボックスはお休みしました。


お魚も 大洗の市場で買った→☆ お魚モリモリ残っていて



さらに、先週の釣り→☆の お魚や
頂き物の ニジマス→☆も たっぷり。

ニジマスは3枚に卸して 醤油麹に漬けました。

鯖は 3尾分 味噌煮にしてから
土曜日に食べて→☆ 残りは小分けで冷凍。

1尾分 干物に。

三枚に卸して 骨に残った 身は スプーンでこそげて
干しシイタケをあわせて
酒、醤油、みりん、砂糖、たっぷりの生姜で炒りつけて
鯖そぼろ に。

これが
ご飯に合うんだなー♪



改めて買い足したのは

大根 178円
青ねぎ 216円
レタス 230円
しめじ 78円
エリンギ 78円

キノコ類が恋しくなって・・・。

780円 + 税=842円



おいしい牛乳 228円
卵 10個 238円

(黒幕サンドイッチ作成の為、写真撮る前に 卵-1個で 牛乳も開いちゃってて
ごめんなさい)

そのほか
写真に写ってないけど

サンドイッチ用食パン 120円

=586円

+ 税 632円

鰹だし用 鰹節 324円x3個=972円 +税 1049円

8月1週目の お買いもの 2523円。

先月の畑と 市場と 釣り が効いています^^

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
(長いのにー。本当にありがとうございます!)
続きは家族日記です。

みなさま 良い月火曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


コンサート。


日曜日は
去年も出かけた NHKの ほっとコンサートへ行きました。

写真は 原宿駅からNHKホールへ続く緑。

緑のチカラは偉大。
緑の陰に入るだけで
真夏の太陽の暑さから 解放されます。


去年もこの時期
アジアンなお店がいっぱいでした。
NHKホールの周り。


真夏な空気に ウキウキ。


今年の コンサートは
映画テーマを オーケストラで聴くというもの。

バック トゥ ザ フューチャー
タイタニック
スターウォーズ
アナ雪

などなど


芸術や 音楽を 語れるほどの 知識や 経験も無いのだけど
全身で ワクワクしました。


普段こんな近い距離で
見ることもない
楽器の細部を見ては





楽器の構造や 形に うっとりしたり。
感心したり。


コンサートのチケットを取ってくれた
お友達にも 感謝。大感謝。

黒幕父さんと私で

ユウに伝えたいこと
ユウに感じてほしいこと
ユウに経験、体感してほしいこと

沢山
沢山
沢山

あるけれど

2人だけの想いや行動では
及ばないことだらけ

気づかない
気づけない

ことも いっぱい。

親の私たちも
お友達の恩恵を受けて

今更
感動したり
初めての体感に 震えたり

しています。


”オーケストラ、いいねー”
なんて、言葉にすると
浅いような 感想だけど

3人で 声を合わせて
感想を言いあえたことが

幸せ。

写真には残せない3人の想い出。体感。
大切に持って帰りました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック