こんばんは。
アップがすっかり遅くなってごめんなさい(>_<)

何度か来て下さった方
ごめんなさい。
そしてありがとうございます。

お立ち寄り とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


先月末から続く ワタワタDAYsが少し落ち着きましたーーー。
メールのお返事など滞ったままで
本当に本当に
本当に
ごめんなさい。

今日から
嬉しくお返事させてください。






もう今日の夕飯準備も始める時間ですが
昨日の夕飯。

昨日は 塩麹に漬けておいた お刺身の鰤→☆を
ハニーマスタードソテーに。
ちょこっとお醤油が入るので

馴染み深い風味です^^




献立は


ちょこっと醤油のハニーマスタードソテー。
水茄子にオリーブオイルと塩をかけたもの。
茄子の味噌チーズピカタ→☆
色々じゃがいものソテー。

低GIごはん+玄米粉
コリンキーのスープ。




オリーブオイル&お塩 ON 茄子は
前回→☆
水茄子を大きく切ったけど
今回の白茄子は薄目に切ってみました。

切り方で 味わいも歯ごたえも変わって
楽しい♪


茄子続きですが

こちらは 茄子味噌チーズピカタ→☆

昨日は卵が無かったので
卵無で。お味噌を大さじ1/2減らしました。


土曜日の畑→☆で頂いた
色んな色のジャガイモ。

きれいだなー。
オリーブオイルで焼いて
塩コショウだけ。

これだけでおいしい。
これだけがおいしい^^





スープは コリンキー。オンリー。

玉葱もコンソメも無。
種とワタを除いた(皮はそのまま!無農薬ですし!)
コリンキーをクタクタに茹でて
牛乳で伸ばして お塩をちょこっと。

野菜の甘さ。だけ。
夏の甘さです。


メインは鰤のソテー。

鰤でなくても
塩麹に漬けたお魚でなくても

豚肉やとりももなど
こってりしたお肉やお魚にぴったりソース。

マスタードとレモン汁の酸味で
爽やかに食べられます♪

***ちょこっと醤油のハニーマスタードソテー。 4人分


鰤(お刺身でなく、切り身でも。お魚の他 鶏ももでも、豚バラ薄切り肉なども合います)・・・200g
片栗粉・・・適量

=A=

粒マスタード・・・大さじ2
水・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ2


1)鰤は塩コショウを振り(塩麹に漬けたものなら 胡椒のみで)
片栗粉を表面に薄くまぶす。

2)オリーブオイル(大さじ1:分量外)
を温め1を両面こんがり焼く。

3)お魚を取り出し フライパンをさっと拭いてAを加え一煮立ちさせ2に絡める。


白茄子は 糠漬けも作ってます^^
茄子のお漬物は 時間がかかるけど
その分楽しみ♪

糠漬けの他にも色々作りたいなー。

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。


今週のお買いものはこちらです→☆




みなさま 良い木曜日の夕方を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い夜になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


乗り換え。
今週は 度々都内で お仕事。
週の初めの お仕事は
ユウと一緒に行きました。

私がお仕事している間、
ユウは 別の部屋で 「お仕事」も頼んでもらったらしく

とても楽しく過ごしていました。

翌日
また ”都内へ行く”と言ったら

”ユウも行きたい!”と言う。

ユウは ピアノもあったし
お留守番をお願いしようと思っていたのだけど

”一人で 行けるから!
乗り換えも出来るから!”と息巻く。

そして
”また、お仕事したいんだ!”とも。


自宅から
仕事場までは 乗り換えもある。

2,3個先の駅じゃない。

1時間近く電車に乗るし、
ホームはいつも使うホームでも
来る電車によっては
乗り換えの駅に 到着しないものもある。


”・・・怖いな。・・・心配だな。
お留守番しててほしいな(>_<)”

と 頭に浮かぶけど


やってみたい。
行ってみたい。

目を輝かせたのも頼もしくて

”お仕事”を楽しいと
思ってくれたのも 嬉しくて

ドキドキしながら
説明。

そして、
ドキドキしながら
朝、バイバイしました。

”あとでね”と言って。



そして、来れました。
乗り換えもして。

電車の中では
”おばあさんに 席もゆずったんだよー”との事。

ふむふむ^^
良い道のりだったね。

写真は テキパキお仕事を進める、続けるユウ。




そして、Kさんに
”また お仕事してね”と言われてご満悦な彼女。

また 来るから。
また お仕事も したいから

と 書き込みまでして帰宅。

ユウと一緒の帰り道。
行きの一人の 都内までの 冒険(?)の 道々の話を聞きながら。

なんとも、いい顔で話してました。

大きくなったな。

”一人で、電車乗って、『おとなー』って思ったんだ!”と
鼻の穴広げて 誇らしげなユウ。
そして、

”お母さんも、お仕事があって
ユウにも お仕事 あったんだよ”と
続ける。

うんうん。
お疲れ様。
道中も、お仕事も。

去年 ユウがバスに一人で乗っただけ、
待ち合わせしただけでも

私は ソワソワドキドキしてたのに。

もう、ユウは 長い時間電車にだって乗れちゃうんだ。
乗り換えだって出来ちゃうんだ。

行きたいと思った場所に
一人で行けると 嬉しいよね。

お仕事で、”ありがとう”って言われると嬉しいよね。
お仕事で頼りにされると嬉しいよね。


いつもは寝顔は 赤ちゃんみたいと思うのに
昨日のユウの寝顔は ちょっと大人に見えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック