おはようございます。
台風が来てるなあというお天気です。

どうか、皆様足元気を付けてお過ごしください。

お立ち寄り頂いてありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



火曜日に 近所の海岸の花火大会があって
お友達家族5家族で集まりました。

その時に たーーくさん ハンバーグを作ったので
ちょこっとだけ取り置いて 昨日は 照り焼に。



献立は
照り焼ハンバーグ。
茄子とピーマンの味噌炒め。
梅とオクラのお浸し。
蒸しとうもろこし
糠漬け

低GIごはん+玄米粉
小松菜と生姜のお味噌汁。


昨日は、お昼ごはんの パスタ用→☆
かつお出汁→☆を取ったので それを使いまわして

2番出汁で お味噌汁。
小松菜のお味噌汁は ユウが大好き。
おろし生姜もいれました。


梅とオクラのお浸し。
200ccの一番出汁に 大さじ1のお醤油の浸し地です。


茄子とピーマンの味噌炒めは
お味噌 大さじ1と みりん 大さじ1 砂糖一つまみ
で 焼き色がつく位しっかり炒めました。

甘辛、ごはんが進む味。



写真撮るまでも無いけど 糠漬け。
大根はお友達に貰って 早速漬けました。

今年は たくあんも 作ってみたい!


蒸しとうもろこし。
蒸した後、バター醤油とかで焼こうかなーと
思ったけど、お昼もきのこを バター醤油で炒めたので
そのまま。


ハンバーグ、花火大会用に作ったので
冷めても、おいしいように
ベーコンのみじん切りが 入ってます。

これに刻みのりをあわせるのも好き^^

照り焼のソースは
醤油・みりん・砂糖・お水各大さじ1
片栗粉・酒 各小さじ1

ぜーーんぶ フライパンにあわせてよく混ぜてから
とろみが付くまで加熱。

最後にちょこっと生姜のしぼり汁を加えます。


小さいサイズとはいえ、3つ。
多いかな?と思ったけど
ぺろりと行ってました。

嬉しい^^


花火大会献立は また後日
書かせて下さい♪

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆


みなさま 良い木曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


ミステリーツアー。から 帰宅。



ミステリーツアー午後。
最後は つくば わんわんランドでした。

ユウ、好きそうーーー。


沢山のワンコに会えて
お喋り(?)に 盛り上がります。


世界の犬の 鳴き声を
勉強していた彼らなので


犬語バッチリ?
心通わせていました^^


素敵な髪(?)型。


おしゃれさんですねー。


お散歩もさせてもらって大満足なユウ。
むしろ、ユウが 散歩してもらっているような
喜びぶり。

ユウに尻尾が 生えてたら きっと ぶんぶん 振っていると思う^^


お散歩してくれた この ワンコは
老犬で、歩くより、座るのが好きみたい。
すぐに膝に乗って来ました。

”暑いよねー”
”座りたいよねー”
”今日は すごく いい天気だねー”
”ごはんは、もう食べた?”
”何の ごはんが 好き?”

ずーっと 何やら話してます。ユウ。




次は 猫語も勉強(?)して


猫ハウス。


犬も好き。
猫も好き。




寝顔って、猫も 犬も 人間も
かわいいんだよなー
しみじみ 眺めちゃいました。

お昼寝中 お邪魔しました。


”いいえ。お帰り気を付けて”と
妖艶な美しさの猫ちゃんが (多分)
見送ってくれました。

1泊2日の
黒幕父さんプレゼンツの ミステリーツアー。

納豆工場
大洗市場

アクアワールド水族館
袋田温泉

やな(出来なかったけど また 絶対!)
めんたいパーク

わんわんランド

ユウの好きなとこばかり。
なんとも、愛のある お父さん添乗員さんだったね。ユウ^^



帰り道、新横浜にて
お父さんの好きな ラーメン博物館で 夕飯。




イタリア人がシェフだという ラーメン屋さんと


山形のラーメンを食べました。


大道芸も見て

お家に着いたら
21時を回ってました。

朝6時に出発してから
1泊2日で 夜9時まで。

”いっぱい、行ったけど終わっちゃったねー。
ミステリーツアー
本当に、ミステリーツアーだったねー。

終っちゃったけど、いっぱい行ったねー。”と

興奮気味に お布団で話すユウに

”どこが 一番楽しかった?”と聞く黒幕父さん。

”納豆とー、ウニとー、水族館とー・・・”と全部を挙げるユウに
うんうん。と頷きながら

この日は黒幕が一番最初に寝ちゃいました。


お父さんを囲むように3人で寝て


寝ているお父さんを挟んで
お父さんの寝息を聞きながら

ユウと暫く、楽しかったねーと
話してから 寝ました。
お父さんの寝顔に
何度も
何度も
”ありがとう”と言うユウ。

お父さん、いい夢見れただろうな^^


長い運転
楽しいツアーを

ありがとう!!!!お父さん。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック