こんにちは。

ごめんなさい。
ちょっとアップするのが遅くなりました(>_<)
何度か来て下さった方、ありがとうございます。

昨日の夜遅くにアップした記事にも
”いいね”を頂いて 嬉しいです。

ありがとうございます。


神奈川は夏の日差しいっぱいです。
西日本は大雨と言うし、

皆様 どうか身体に気を付けて
穏やかな日を過ごしていますように。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい♪



今日のお昼ごはんです。
暑いので、冷たいスープパスタな献立。

大葉で作ったジェノベーゼ。
ナッツも チーズも入らないシンプルな
ジェノベーゼは
スープにしてもすっきり 香りいっぱい。
冷たいスープにぴったりでした。




献立は
冷たい大葉ジェノベーゼのスープパスタ。(長い名前だな・・・)
セロリのマリネ。
ぶなぴーと エリンギのバター醤油ソテー
味付け玉子→☆


レタスと玉ねぎのスープ。


セロリのマリネ。
さっぱりしてこの時期の嬉しい箸休めです。

はちみつ(小さじ2)とレモン汁(大さじ2)
、ドライバジルとお塩(ひとつまみ)で揉みました。




きのこは、じーーっくり焼き付けて
香ばしく。

バター醤油で炒めました。
エリンギの歯ごたえが お肉なし献立でも
大満足なのです♪

そして、ラーメンの時→☆
味付け玉子→☆



スープは
前日のラーメンのスープ→☆
水で伸ばして(ラーメンスープ100ccに 水150cc)
塩コショウで味付けただけ。

レタスを入れると
ますます 野菜スープの味が表に出ました。


そして、冷たいスープパスタ。

大葉、オリーブオイル、にんにくが ベースです。
ナッツもチーズも要らないので即出来てお手軽。


綺麗な黄緑色のスープに
ユウが
喜んでくれました。

ありがとう♪



***冷たい大葉ジェノベーゼの スープパスタ。 2人分

パスタ・・・100g
=大葉ジェノベーゼスープ=

大葉・・・20枚
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
一番出汁→☆・・・200cc(無ければ200ccの湯に和風だしの素小さじ1/2を入れて冷ます)

薄口しょうゆ・・・大さじ1(出汁の素を使用した場合は少し減らしてください)

トマト・・・1/2個


1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えた熱湯で
しっかりめに茹でて、冷水で冷やす。

2)大葉ジェノベーゼの材料をすべてミキサーに入れて
滑らかになるまで混ぜる。薄口しょうゆで味を調える。

3)器にスープを盛り、パスタをあわせて、角切りのトマトを散らす。



セミの声を聞きながら
のお昼ごはん。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆


みなさま 良い水曜日のお昼間を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


ミステリーツアー。翌日


黒幕プレゼンツの 週末1泊旅行
翌日は
”やな”

初めて聞きました。



関東では 茨城奥久慈 でしか 出来ない
”やな”という 仕掛けをつかった
鮎のつかみ取り。

釣り大好き。
お魚大好き。
水に入るの大好きユウ。

ユウ、嬉しそう^^



しかし、長雨で ”やな”が壊れてしまったそうで
この日は出来ませんでした。

残念。

黒幕も
”絶対 ユウ好きだろうと思ったんだよなー”と残念そうでした。

”やな”またいつかリベンジしたい!!


気を取り直して
またお勉強(?)
めんたいパーク。


おいしい 秘密
いっぱい学びます♪


納豆も大好き
めんたいこも大好き

ご飯大好き
な二人。




しっかり学んでいるようです。


パークの中にある フードコート
丁度 めんたいこ おにぎりを作っているところ。

めんたいこ もりもりだー!!


はみでる 位の
めんたいこおにぎり。


もちろん、注文^^
他に

めんたいこ肉まん
めんたいこアイスクリーム。


おにぎり、子供の顔くらいあります・・・。


明太子&ご飯&海苔! 最高!!


お土産屋さんで
高菜めんたい と 手羽先めんたい
(ラーメン献立の日に美味しく食べました♪)

を買って 福引♪


”限定”って嬉しい!
ポテチを貰いました。

明太子満喫♪


また 来ます♪
また 来たいな^^





黒幕プレゼンツミステリーツアー
1泊2日ながら もりもり。

”お父さん、『旅行を考える』人になったらいいんじゃない?”
とユウが言います。

彼は
”うん。確かに、旅行の添乗員とかに憧れた時期もあるなあ”と答えてます。

”・・・でも、まずは ユウのお父さんで良かったなあー”と続けるお父さん。


ユウが嬉しそうに笑いました。

私もです。
ユウのお母さんで 良かった。

仲良しの二人を邪魔しないように
声には出さなかったけど。

同じ気持ちです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック