おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

今週末から夏休み。
梅雨が続いたせいか いつもより あっという間な 感覚。
気持ちの準備(?)が整わないうちに
来てしまう気がします(>_<)



昨日は いつもの かつおだし→☆ をとって
ゴーヤちゃんぷるがメインの献立。

ゴーヤにトマト、夏らしい食材が 恋しくなる
暑い昨日だったので^^



昨日の献立は

出し殻ゴーヤチャンプルー。
タコと万願寺唐辛子を炊いたの。
トマトのお浸し→☆ おくらのっけ
糠漬け きゅうり・大根・人参

キスのなめろうの お茶漬け。


先週の残り食材
週明けに醤油麹に漬けておいたタコと万願寺唐辛子の炊いたの。

漬け込んだ醤油麹(大さじ3)と水200ccを合わせて炊いただけ。
だし汁を使わなくても、タコの旨味と醤油麹だけで
おいしい煮物でした♪

万願寺唐辛子の青い香りが夏らしい!



いつもの 糠漬け。
”今日のは、深漬かり・・・昨日位がいいなあ・・・”とか

最近は 漬物にアレコレ
コメントするユウなので

毎回そのご意見を楽しみに出しちゃいます。


夏に 頻繁に登場する
トマトのお浸し→☆

昨日は かつおだし→☆の一番出汁→☆300ccに
小さじ2のお醤油と、お塩を少しの浸し時でした。

オクラがちょっとネバネバと糸の手を伸ばした感じがかわいい^^






釣って来たキスで、つくった キスのなめろう。
生姜と白みそをちょっとと合わせて叩きました。

土曜の夜に作って→☆

日曜のお昼にちょっとお茶漬けにしたら
家族に大大大好評。

昆布締めにして残しておいたキスを
全部 なめろうにしました。

100ccの一番出汁に 薄口しょうゆ小さじ1
塩少々の お出汁を注いで食べました。






鰹の出し殻全量(かつおぶし18gで採った時のかつおぶし)
ぜーーんぶ使って ゴーヤチャンプルー。

以前は鶏がらスープの素を使っていたのだけど
お肉がなくても、鰹節だけで風味満点。(しかも出し殻なのに!)

***出し殻ゴーヤチャンプルー 4人分

木綿豆腐・・・1丁(今回のお豆腐350gでした)
ゴーヤ・・・1本
かつおだしの出し殻→☆・・・全量
胡麻油・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2

1)木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで
レンジ(600W)に4分かけて水切りして 手で粗くほぐす

ゴーヤは ワタと種を取り半月切り。

2)フライパンに胡麻油を温めて、とお豆腐を加えあまり動かさないように
焼き色がちょっとつくように炒める。ゴーヤと出し殻、醤油をあわせて炒めあわせ、塩コショウ(少々:共に分量外)で調味する。

長くなっちゃいますが(>_<)毎回ごめんなさい。
今週のお買いもの。

こちらは 先週→☆からの 繰り越し食材。
タコの醤油麹漬け。
スペアリブの西京漬け風。

おから(冷凍したら 安心して 使い切るのを忘れてました(>_<))
こんにゃく
ゴーヤ。

野菜はなかなか使い切った感じ。

買い足し食材は
マッシュルーム(チキンストロガノフの時→☆に どうしても!って買っちゃったんだよなー)278円





そして、今週から お野菜の宅配をお願いすることにしました。

どうしても、自分でずっと選んでいると同じものばかり買ってしまうし、
週末や月曜のスーパーは 旬のものが早くなくなってしまったりもするし・・・
無農薬野菜の農家さんの お野菜ボックスだと 何が届くのかワクワクも安心もあるなあと^^

お任せ野菜に いくつか買い足した今週のお野菜

=お野菜ボックス=
キュウリ 6本
信越水ナス 3個
じゃがいも 3個
万願寺とうがらし 7本
ツルムラサキ 1袋
木熟トマト 3個
紫大根
キャベツ 1/2個
白丸茄子 1個
空芯菜 1袋
ピーマン 大きいの3個
小葱 3本

これで 2700円!!

水ナスや、白い茄子や 空芯菜、万願寺とうがらし。
普段はあまり手を伸ばさないお野菜もモリモリ入ってて
うれしいーー!

後は
セロリ 2本 100円
玉葱 3個 198円
ミニトマト (赤と黄色)158円 178円
オクラ 198円
ぶなぴー 68円
しめじ 98円
エリンギ 69円

トウモロコシ 100円
バナナ 116円

生姜 135円
にんにく 278円

先週の買い足し食材 マッシュルーム(278円)

1974円

お野菜ボックス 2700円(+送料クール便 1000円)
1974円 +税 2131円

5831円




お肉・お魚

鰯5尾 240円!!
スモークサーモン 360円
ハム 289円
豚ロース薄切り 400g485円
鶏ささみ 500g 348円



お肉だけにんにくと塩麹(大さじ3)に漬け込んで保存。



お肉・お魚 計 1722円 +税 1859円



牛乳・卵・乳製品

卵(2個、既に消えててごめんなさい・・・)239円
木綿豆腐 178円
絹豆腐 129円
油揚げ 5枚(冷凍保存)79円

牛乳 228円

写真に写ってないけど 黒幕サンドイッチ用食パン 120円

973円+税 1050円


お出汁用かつおぶし

324円x3個 972円
+税=1049円

昆布も薄く削っていれてある、かつおぶし。
これだから、ゴーヤチャンプルーも美味しいんだなーと思います♪

今週のお買いもの 合計:9789円

ありゃ。抑えたつもりが
調子に乗って買い込んだら予算オーバーでした・・・。

でも色んなお野菜いっぱいに
大満足♪

今週はますます 台所が楽しみだー!

おから・油揚げは冷凍保存しました。

万願寺唐辛子は 炊いたら 辛みが飛んで甘かったです♪
ゴーヤに、トマト、唐辛子 オクラ!!
夏の献立だなあ。

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。



みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


見えないけど。



日曜日は
カヤックで海に出た→☆



ラーメン食べて


陽の長い夏。まだ 家に閉じこもってしまうのが
もったいなくて

海へお散歩。


ユウが 空を指して
”まだ、お昼が のこってるねー”と笑いました。

ほんとだ。青空と夕焼けの間。

お昼間の青空が残ってました。


カヤックで出掛けた近くの灯台。
一番星みたいに光ってます。


遠くの江の島も。


夕方の海の風が 気持ちいい。

二人の髪の毛から
同じお日さまの香りがします。

夏らしい 日曜日だったな。

”日に焼けちゃって、ポカポカするー”と
ほっぺを抑えるユウ。

黒幕は
”ほんとだ。 鼻の頭とか、赤くなってるよ”と笑う。

そういうお父さんも 陽に焼けてます。

二人の陽に焼けた顔。半年ぶり。懐かしいような。
夏が来たなあ^^




ユウと二人、黒幕ったら
珍しく地鶏(・・・→変換しても出てこないのね)じゃなくて 自撮り
してるのかと思ったら

星座の解るアプリで
星を探してました。


日曜日の夕焼けは
富士山は雲に隠れちゃっていたけど
本当は、そこに居てくれる富士山。

星も同じ。
明るい空では見れないけど
本当は、そこに、沢山の星が居てくれる。

”見えないけど、大きなもの、
見えないけど、本当はたくさんあるものって
いっぱいあるよね?”と
きゃっきゃと笑うユウの言葉が

静かに染みました。

仲良しな二人を見てて。


夏の夕方の気持ちよさ
週末の楽しい散歩
二人の背中を見てる幸せ

形では 見えないけど
日々いっぱい かみしめている

”みえないけど”なコト

沢山あります。

いつもありがとう。
仲良しな二人の背中を見ているのが
大好きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック