おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい♪


七夕の昨日は お素麺の夕飯^^
黒幕には帰って来てから茹でればいいし!と

夜ごはんに、お素麺ってなんだか
夏の夜更かし???みたいで楽しい。
いつもと違う夕飯の準備にちょっとワクワクもしました♪



ユウは、給食もお素麺献立だったので
おうち素麺は 鶏スープで取った ちょこっと違う そうめんつゆで。

鶏と煮干しのスープの 素麺。

野菜春巻き。
きのこの梅にんにくマリネ→☆
ごま塩きゅうり→☆(長芋無バージョン
キャベツとピーマンの味噌炒め。


野菜をバリバリ食べたくて
キャベツとピーマンの味噌炒め。

きゃべつ150gをザクザク刻んで
ピーマン1個と 味噌小さじ2
てんさい糖小さじ1 みりん小さじ1、おろし生姜小さじ1で炒めました。
甘辛炒め物。


そして、こちらは さっぱり味。
きのこの梅にんにくマリネ→☆

お素麺、すすみます^^


いりごま を切らしてしまい
なんとも見た目寂しい感じになりました・・・。

ごま塩きゅうり→☆(長芋無バージョン)今回は鶏がらスープのもとでなく

ろくすけ塩とごま油で揉みました。


野菜春巻きは

昨日とった→ ☆ 野菜スープの出し殻→☆
春巻きの皮で巻いて揚げて すぐ出来ました^^

昨日の野菜スープにはたっぷりキャベツが入れたので
春巻きにぴったりでした。

お尻からちょっと トマトが見えてます。
すぐ出来るけど具だくさん春巻き♪




お素麺は、七夕らしく???
玉子焼きを焼いて 星形で抜きました。
ちなみに、抜いた後の玉子焼きは
春巻きの野菜に合わせてます。


鶏にぼしスープ、

本当は、ごま油でもタラリとして
中華風な お素麺にしようかなーと思っていたのだけど
そのままも とっても美味しかったので
昨日は お醤油をあわせたダケ♪

週末に中華めんとか買って
ラー油を垂らして 自家製ラーメンにしようと思ってます^^


鶏にぼしスープ、コクもあって夏休みの冷やし中華とかにも活躍しそう!




***鶏にぼしスープ。 作りやすい分量

鶏ささみ・・・500g
にぼし・・・頭と背ワタを取って10g
塩・・・小さじ1・1/2
酒・・・大さじ2
にんにく・・・(大)1片
生姜・・・1片

水・・・1.5リットル

1)ささみは筋をのぞく。にんにくは繊維に逆らってスライス、生姜は粗いみじん切り。
2)材料を全部お鍋に入れて 沸騰させ、中火で20分煮る。


鶏ささみと 香味野菜&煮干しはわけて残しておきました。
鶏スープは まるまる1リットル強残ってます♪

お素麺のつゆは、鶏スープ300ccにお醤油30ccをあわせました。


夜のお素麺、楽しかったな^^

学校では、七夕ゼリーも出たそうで。
とっても美味しそう!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆





みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


七夕の夜。

甘糟ちゃんと行っている
発酵教室、
昨日はマイスター講座でした。

実習は無くて、ひたすら講義。

お昼に、こんな素敵な 発酵尽くしな定食が出てきた!

塩麹や醤油麹、お味噌、甘酒をふんだんに使った
お料理。

品数いーーーーっぱい。
身体に優しく、心もお腹も大満足な お昼ごはん。

慣れない”授業”な空気に
眠くなっちゃわないか心配だったけど

そこは 食いしん坊魂が揺さぶられるというか・・・
こんな素敵なご飯までついてくるし♪
目も覚めます^^

食に纏わる 化学 歴史 とっても楽しい!!

今まで、ずっと一緒に講座を受けて
お味噌やお醤油、甘酒作って来た甘糟ちゃんとなので

授業中湧いてくる 謎や 好奇心も一緒で

”あれ??? じゃあ。これは どういうこと?”とか
”おお!それは、そういうことだったのか!”と

合点するのも楽しい。


帰ってからも、俄然台所に立つのが楽しくて
ワクワクお素麺を茹でた昨日。
ユウに、色々発酵ストーリーを聞いてもらいながらの

七夕夕飯。


ユウに
七夕のお願いは?と聞くと

”1個? 2個?”と質問が返って来た。

・・・お願い事の数なんて気にしたこと無かったな。

でも楽しいから

・・・いくつある?全部お願いするとしたら・・・と
聞いたら

一生懸命数えてる^^

小声で、
”あれでしょー。これでしょー。・・・”とか言いながら。

ユウの、お願い事を数える その姿もまた楽しくて
”じゃあ、上位3位までって言われたら?”と聞いたら

”えーーー???? どうしようーー!”と頭を抱えて
笑って、本気で困ってた^^


お願い事が沢山あるっていうのはいいな。
なんだか、年を重ねた今は ”お願い事”を真剣に考えることも
無かった気がして。

もちろん、40歳過ぎた今の私も
欲張りではあるのだけど

目を輝かせて、”お願い事”を考えて
ぎゅーっと両手を握り合わせて
お願いするようなこと

短冊に書いて、その文字を眺めるようなこと

って とっても元気が出る気がするなあ^^


お願いごとに向かって
具体的に努力したり、一生懸命考える
パワーにもなりそう。

真剣に”お願い事”を考える
ユウに、沢山笑わせてもらった
七夕の夜

お礼に
私は

ユウのお願いが
叶いますように。


と こっそりお祈りしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック