おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。

良かったらゆっくり
していって下さい♪



昨日は ちょこっと前に下ゆでしておいた
大根のそぼろ煮献立。

そぼろは、火曜日にとっておいた→☆鶏スープの出し殻を使用したので
お出汁と合わせて煮こんだだけ。

かつおだしと 鶏の旨味があわさって
炊いている間とってもいい香り♪

雨の音を聞きながらの夕飯でした。


サバの西京焼き。
大根のそぼろ煮。
あんかけ豆腐
くるくるチーズのお揚げ→☆
枝豆

とろろ入りお味噌汁。
低GIご飯+玄米粉



西京焼きは サバ。
週明けに
白みそと甘酒に漬け込んでおいた→☆
もの。

いい感じに 染みてました^^

実は ちょっと目を離したスキに
皮が焦げちゃって(>_<)(>_<)(>_<)

ひっくり返して盛り付けてます・・・。

でもでも
とっても美味しかったです♪



あんかけ豆腐。
梅干しを崩しながら頂きます。

一番出汁 200ccに大さじ1のお醤油と
小さじ2の片栗粉をあわせてあんかけに。

お出汁とお豆腐。シンプルながら幸せな組み合わせだー。


くるくるお揚げチーズ→☆

油揚げは 冷凍庫にストック。
すぐに解凍できて、副菜にいつも助けられます。


お味噌汁は すりおろした とろろ入り。
とろろに かつおだしの出し殻も絡めて頂きます。

これに 自家製豆板醤をちょちょっと溶かして食べるのが好き♪



大根のそぼろ煮の 大根は
下茹でしておいたので楽チンでした。

あとは、鶏スープの出し殻→☆二番出汁→☆合わせて煮るだけなので^^


早朝、まだ台所で色々作らなくていい時間や夜中に
ザクザク切って、コトコト下ゆでしながら
洗濯物を畳んだり、アイロンかけたりすると
なんだか得した気分になります^^

***大根のそぼろ煮。 4人分

大根・・・1/3本
(下ゆでしたもの:2センチ厚さに切り、皮をむいてたっぷりのお水と大さじ1のお米:またはたっぷりのお米のとぎ汁 で 竹串がすっと通る位まで茹でます。)


だし汁(2番出汁)→☆・・・400cc
鶏スープの出し殻→☆・・・100g

醤油・・・大さじ1

1)下茹でした大根とだし汁(二番出汁)、鶏スープの出し殻をあわせて煮立て、
弱火で10分煮る。
(味を見てから)お醤油を加え調味する。

あ・・・作り方1 で終わってしまいました・・・。
お出汁とっておいたり、出し殻があると 日々簡単です♪




火曜日にとっておいた→☆鶏スープの出し殻と
二日前に取ったかつおだし→☆と出し殻ダブル使いな献立でした。




最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆



みなさま 良い月曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


アド街ック天国。

夏の夕飯は
まだ外が明るくて気持ちいい
カーテン開けて食べました^^

昨日も雨音聴きながらの夕飯でした。

***


先日のアド街が「平塚」で
週末は、小中高のお友達とメールやlineで
懐かしいー!と盛り上がりました^^

残念ながら 私は見逃してしまったのだけど
“平塚”友達とのやりとりで
すっかり地元満喫^^

私の通った小学校は 山の中で
中学校は田んぼの真ん中にあったし、
高校は少しだけ海や駅に近かったけど
帰り道は山の方へ帰るので

TVに紹介されたような素敵なお店や
湘南っぽい場所、駅前の賑やかな場所には
実は縁遠い私。

懐かしいと言えば懐かしいけど
その場所から続くなんでもない道に思いをはせたり

初めてデートしたドーナツ屋さん

失恋して泣いた運動公園

今はもうない 部活帰りに寄ったコンビニ

底なし胃袋高校生時代の強い味方 ビックサイズなお好み焼き屋さん

ちょっとお値段高めだから、たまにしか行けなかったファミレス

練習試合帰りに寄った靴下屋さん

お友達とおそろいで ヘアゴムを買っていた雑貨屋さん

思い出しあっては笑って
懐かしくて笑って
メール打ちながらお腹痛くなるほど笑ってた。


私の高校生当時は、靴下と髪の毛を結ぶリボンの色を
合わせるのが流行っていて(ウチの高校だけかもだけど)

前髪は扇みたいに上にクルンと上げて広げ、
さらに薄くおろした前髪も内側にクルンと巻くのが流行ってた。
オーガンジーやバンダナでお団子にした髪の毛を包んだりも、した。

修学旅行の時は
皆でおそろいのパジャマを買って
記念写真撮ったね。とか
ルーズソックスが流行り始めたころは高三で
上手に履きこなせないまま卒業したね。とか 話は尽きない。

短大や大学に進んだあと、みんなで合うと
当時は“青みピンク”の口紅が流行ってて
そのころの写真もまた独特^^ソバージュ髪(今の若い人、ソバージュって
知らないだろうな・・・)の友人もちらほら。

もう、“アド街”から抜け出して
20年以上前の“女子高生”だった話に
花が咲きました。

あのころは携帯も無くて、ポケベルが とっても大人の世界で
授業中に回す 手書きのお手紙が今でいう
“line”みたいだった。
沢山
沢山
学校で話すのに
部活終わって
お家に帰ると
また家から電話しあったりして。

同じ時代に
同じ場所を
共有した友人がいて

それから
長く
長く
長く
時を経て
また
あの時の
あの場所で
笑ったことを
一緒に笑ったりしてた 昨日の週末。

アド街のお蔭で
ミニミニ同窓会な夜でした。


月曜日の今日は
月曜日らしくワタワタとした朝だったのだけど
高校生だった友人も私も
今はそれぞれの場所で
“月曜日”の朝を迎えていると
思うと、なんだか
10代パワーが湧きあがってくるような
元気いっぱいの朝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック