おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





土曜日の三人テーブル。
とっても落ち着きます。

今週1週間の報告をだらだら みんなで打ち明けながらの夕飯。



昨日とっただし汁→☆をリレーしながらの 和食献立。



しめじ と 牛肉のしぐれ煮。
長芋とキュウリの千切り梅和え
大根の皮と油揚げのキンピラ。
ピーマンとハムと大葉の冷奴。

低GIごはん+玄米粉
茄子のお味噌汁。




しっかり味の しぐれ煮に ぴったり副菜^^
千切りの長芋とキュウリと梅干しで和えました。


先日、大根輪切りした時に残しておいた
皮でキンピラ。
大根の皮のキンピラは
程よい歯ごたえで、家族も大好き。

冷凍しておいた油揚げ(1枚)も太目千切りにして
大根の皮(1/3本分)と一緒に炒めました。

胡麻油・みりん・醤油
ぜーーんぶ
小さじ1で香ばしく炒めれば出来上がり♪


ハムの塩気で食べる冷奴。
ピーマン(1個)大葉(3枚)ハム(30g)、昨日とった→☆
かつお昆布出汁の出し殻→☆(小さじ1)を 混ぜて乗せるだけ。

ピーマンと大葉の青い香りが 夏の香りです。
ユウはこれと、牛肉のしぐれ煮を交互に食べるのが好き^^

牛肉とピーマンの組み合わせ、おいしいもんねー♪


昨日とった かつおだし 400ccでお味噌汁。
お出汁の香りをしっかり吸った 茄子がおいしいのです♪


メインはしぐれ煮。
週明け→☆塩麹につけておいたので
炒りつけても硬くならずしっとり。

甘辛味の中に
ふんわりかつおだしが香ります。


ご飯に合う しっかり味♪
温玉絡めて頂きます。」

***きのこ と 牛肉のしぐれ煮。 少な目4人分

しめじ・・・1パック:170g
牛薄切り肉(塩麹:大さじ1 にんにく(1片:スライス) 生姜(1片:千切り)に漬けておいたもの:250g

はちみつ・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

だし汁・・・100cc( 一番出汁→☆:もちろん二番出汁を使ってもOKです
醤油・・・小さじ1(塩加減を見て)
生姜・・・1片

1)しめじは 石突を除いて小房に分ける。
生姜は千切り。
お肉は麹をぬぐう。(にんにく生姜は取り除かずそのまま使います)

2)フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱して しめじを香ばしく炒める。
お肉を軽くほぐして加え、酒、はちみつ、みりん、だし汁を加えて 味見をしてから醤油で味の調整をする(塩味は麹でしっかりついているので入れ過ぎちゅういデス)

3)千切り生姜を加えて
お肉がほんのり赤いうちに蓋をして、煮汁が半分になるまで蒸し煮にする。

温玉をのせて出来上がりー♪


温玉が並ぶ食卓
楽しい^^

最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆



みなさま 良い日曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


寄せ書き。



黒幕が貰ってきた
お花。綺麗だなー。

梅雨らしい雨の中
大切そうにもって帰って来てました。

金曜日は 異動になる黒幕の
送別会をしてもらったみたい。

部署の皆で
3次会まで行って来たそうで
普段 会社の事は
あまり(まったく)話さない彼だけど

少ない言葉の中から
楽しかった様子が伺えました^^

そしてお花と一緒に頂いたという
プレゼントと寄せ書きも
大切に
大切に
とっても大切に 持って帰って来た様子が

今迄の、その部署での時間を
大切にするかのようで

私も
大切にお花を花瓶に入れました。


お花とプレゼントと
寄せ書き。

寄せ書きの言葉や文字、
丁寧に選んでくれたんだろうなと感じるプレゼント


勝手に私が さみしくなってしまう。
彼が今の部署を離れることに。


”よかったねー。こんな素敵なの頂いて・・・”と
ユウと二人で寄せ書きの文字を眺めていたら

目の前の文字がぼやける。


”おかーさん、また泣いてるよー!”と呆れ気味に
黒幕に報告するユウ。


・・・
呆れちゃうのも解る。
だって、普段は 黒幕のお仕事のことも何にもしらないし、
聞かないし、
通勤遠くて大変だろうな。とか
昨日も帰り遅かったな。とか
位にしか、彼の日常を 想像できていない私。


・・・
でも、多分、きっと

お昼間のお父さんは
かっこいいよ。

ユウ。


お仕事に行く前の
”行ってきます”というお父さんと

遅くに帰って来て
”ただいま”と言った後のお父さんと

週末元気いっぱい遊んでくれる
お父さんしか、

ユウも私も知らないけど

でも、
平日の
お昼間の
お仕事している

お父さんこそ
”お父さん”

周りや自分の環境
沢山の想いを抱えて

家族に何も言わなくても
当たり前のように頑張っていて

その
お昼間の

お父さんを

思うと
もっと
もっと
もっと

頑張れそう。

きっとユウも。

寄せ書き読んで泣いちゃう私に
黒幕が

”俺は人に恵まれてるから”と笑う。
それも、本当にそうだなあと思う。


声にならないまま、

うん
うん

と 頷いて返事をした。


皆で記念写真撮ったという
写真も見せてもらったら

もう滝のように泣いてしまった・・・。

寄せ書きを通して
記念写真を通して

私まで勝手に
彼の言う”人に恵まれてる”という
縁をおすそ分けしてもらったような。


素敵な縁に
感謝でいっぱいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック