おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪


昨日で、怒涛のがんばろう1週間が終りましたーーー!
はーーー!!

自分へのご褒美に
お稲荷さん^^

よく作るお肉入りのお稲荷さんです。
この間お弁当にもいれました→☆
この時は 梅と大葉入りー。
これも大好き。

いつも の かつお昆布出汁→☆をとって
ほっとする和食献立の昨日。



醤油麹に漬けたお肉の煮物。
水菜と人参の胡麻和え。
蒸し茄子のお浸し。
お豆腐入り茶碗蒸し。

葱とお豆腐のお吸い物。
楽チン お肉入りお稲荷さん。


お稲荷さんは最近
レンジで簡単に揚げを炊いちゃいます。
お水 100ccに 醤油とお砂糖・みりん大さじ1づつ、
油揚げを浸して ふんわりラップして
レンジで3分。

”1、1、1、100、3”と覚えてます。




大好きなお豆腐の茶碗蒸し。
卵1個に かつおだし→☆ 150cc にお醤油小さじ1だけ入れて作ります。

お出汁がおいしいと、もうこれだけで幸せ。


茶碗蒸しもあるけど、お吸い物も作っちゃいました^^
こちらはお醤油でなく、お塩ひとつまみで味付け。


蒸し茄子のお浸し。
だし汁 50ccに 小さじ1/2のお醤油。
浸し時、飲み干せるほど美味しいのです♪

かつおだしは 茶碗蒸しに150cc お吸い物に400cc お浸しに50cc
一番だし尽くしで 600cc使いました^^

2番出汁はそのまま持越し、一番出汁の残りもリレーしていきます♪


メインは、週明けに醤油麹→☆ に漬け込んでおいた
鶏肉で煮物。

もう何も味付け要らず。

300ccのお水、大さじ1のお酒に
皮目を下にして15分煮込み
ひっくり返して3分。
最後に味見してから お醤油を小さじ1・1/2(お好みで調整)
まわしかけます。

小松菜1束(たっぷりがおいしい)を4センチ長さに切って
加え一煮立ちで 終了♪。

小松菜のキリッとした辛いような香りが好き^^
さらに、和辛子を添えたり七味をふっても。


そして、自分へお疲れ様ー!の
意味を込めて お稲荷さん。


お稲荷さんは お砂糖、みりん、お醤油、お水の順に 大さじ1・大さじ1・大さじ1・100cc。
レンジで3分で出来上がり♪

1.1.1.100、3と覚えていたら
最近はユウも作ります^^

鶏スープの出し殻をたっぷり入れて
キュウリも加えて食べごたえ満点お稲荷さんです。

***楽チン肉入りお稲荷さん 4個分

油揚げ・・・2枚
=A=
砂糖・醤油・みりん・・各大さじ1
水・・・100cc

ごはん・・・200g
=B=
米酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
塩・・・はんつまみ

きゅうり・・・1/2本
鶏スープの出し殻・・・100g


1)油揚げは耐熱容器にAと合わせてふんわりラップをして
レンジに3分かけてそのまま冷ます。

キュウリは薄い小口切りにして、塩(少々:分量外)をあわせて揉んで水けを絞る。

2)ご飯にBを合わせて酢飯を作り、
1のキュウリと鶏スープの出し殻を入れ混ぜる。

3)お揚げを半分に切って2を詰めて出来上がり♪



お出汁、身体に染みました。

絹豆腐に、お揚げ。
お豆腐づくし。大満足!

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^
続きは家族日記です♪

今週のお買いものはこちらです→☆



みなさま 良い土曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


夏のお誕生日。



昨日はお仕事前にPTAの係りで学校へ。
お友達が ”おたんじょうび、おめでとう! ちょっと遅くなっちゃったけど
ごめんね?”と渡してくれました。

?????

私のお誕生日は12月。

遅くなった???
っていうか、早い?
早すぎ?

いや 去年・・・
という事なら 遅くなったとも言うのか???


とっても可愛く爽やかに
ニコニコ”これ、おいしいんだよー”と説明してくれる彼女に

”私のお誕生日さ、12月なんだ。あれ?誰かと聞き間違えた・・・とか。かなあ”

言いだすのは勇気が要りました(>_<)

でも
とっても
とっても
とっても

嬉しかったな。

夏の雨の音や 半袖の空気の中で
”お誕生日おめでとう”と言われたこと無かったから^^

夏生まれのお友達の
顔をいくつか思い返したりもして。


そして、昨日はみっちり続いたお仕事DAYSが一旦終了。
同じ年くらいの方々から 28歳と 25歳の女性もいっしょでした。

yomeおばちゃんは
この若者にとっても癒されていた1週間だった。なあ。

ユウ位の年齢や 赤ちゃんには目が行きやすい。とっても可愛い。
自分より年上の 先輩への 憧れもあるし
同年代の 気軽さ、言わずとも通じる感覚も和む。

そして 若い人たちには
なんだか 涙が出たりするんだよなあ。

最近は、中学生や高校生、大学生、新人社会人とか
若者を見てその若さに 癒される。

朝早くに駅に行ったら
ものすごく朝早いのに
野球部チームが どどーーーっと降りて来て
彼らの背中を見送りながら
勝手に元気が出たり。

夜8時くらいの電車に
スーツ着た女の子が眠そうにして立ってると
席を譲りたくなる。

近所の中学生がお友達と笑いながら
自転車にのって通り過ぎていくだけで
とっても楽しそうで 貰い笑いしちゃう。

この間は たまたま
高校生のチアリーディングを見る機会が
あって、その笑顔や元気な声や
キビキビした動きに
涙が止まらなくて、立ち上がれない程だった。

黒幕とユウが”おかーさん、泣きすぎだから!”と笑ってた。


お友達は
お誕生日を間違えたけれど

でも、今日もどこかで誰かがお誕生日で

今は若者であろう人も
年を重ねてく。

40(以上)回お誕生日を迎えた私は
ついには、昨日
夏のお誕生日も経験出来ちゃった♪


自分が20代で無くなって
随分経って

20代が、若者が まぶしく見えるの。
不思議だな。
元気がでるもんだな^^

愛しいものや 心震えるものが増えるような
この感覚、年を重ねるのもいいな。

夏のお誕生日も
楽しかった^^


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック