おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪


今週は、繰り越し食材でなんとか乗り切るぞーーー。と
頑張ったけど土曜日で すっかり食材を使い切りました。

食材を買い足して作った 日曜日の夜メニューでした。
一応4週間目のココマデで 6月のお買いもの まとめをします。

そして月曜日からは 7月の収支に。
さて、6月どうなったでしょうーーー♪

お買いものまとめは ずずーーーっと下です。



昨日は だし汁要らず、スープ要らずな 即席カレー。と あさりのスープ。

茄子と牛蒡とお豆腐のカレー→☆
キャベツの外葉を お豆腐入りタルタル→☆ で 和えたもの
おうちで採れたキュウリ お塩とレモンをまぶしただけー。
キウイとマンゴー入りヨーグルト。

あさりのスープ。でした。



日持ちするお野菜ばかり買って
来週につなげます。

牛蒡と茄子が入ったお豆腐カレー。→☆


お豆腐入りタルタルで和えた キャベツの千切り。外葉なので緑が濃いのです。
カレーとサラダとお豆腐づくしになりました。


写真撮るのも恥ずかしいような メニュー・・・。
でも! お家キュウリに感謝して撮りました^^

月末、お家ミニ菜園に助けられたーー。


ヨーグルトと キウイとマンゴー。
マンゴーは フローズンマンゴーを黒幕が おやつに買って
残りをもらいました。




あさりのスープは お出汁も、スープも要らなくて 嬉しい。
あさりは、蒸したあと、黒コショウとにんにくとオリーブオイルで炒めて スープにしました。


作業は一度に済ませちゃうと楽チンなので
カレーの牛蒡は 多めにささがきにして 茹でておきました。
あさりは、まとめて蒸しておきました。


もう 6月も終わり。
夏休みが来るぞー!!

6月の お買いものまとめ。

1週目:7312円
2週目:9527円
3週目:9274円
4週目:4360円 +
買い足し食材
キャベツ 200円
茄子 236円
牛蒡 135円
木綿豆腐 130円
卵 239円
枝豆 250円
バナナ 110円
ヨモギ入り白玉粉 238円
クリームチーズ 278円

1816円+税 1961円

6月の お買いもの:32434円

6月は梅干しや梅酒のお買いものもあったので
月末はちょっと頑張りが必要だったなあ。(>_<)

普段は いかに フラフラお買いものをしていたかが解る・・・。

釣りやお友達からの 餃子のプレゼントに助けられた6月。
7月も、楽しくガンバローっと♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週のお買いものはこちらです→☆



続きは家族日記です。みなさま 良い月曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



ぼうず。

日曜日の海。

本当は釣に行きたくて
様子を見に行きました。

もう、夏みたいな空
夏みたいな海。

泳いでいる人も居ます。

お目当ての釣。小さいボートで行くには
白波が立っていてちょっと 怖そうだったので断念。





久々に こども宇宙科学館へ。

ユウは一度遠足で行っているのだけど
私はとっても久しぶり。

この日→☆以来です。

4年前かあ・・・。
ユウ幼稚園の年長さんでした。


写真を並べると・・・


幼稚園の時。↑





今↑


幼稚園の この頃も おかっぱ。




最近髪の毛を切って 今も おかっぱ。


あんまり変わらないなあ^^

変わらないのは
一緒に遊ぶお父さんも一緒。

黒幕は、ユウの事を 名前で ストレートに呼ぶことはあまりない。

結婚した私の事だって、しばらく(いや、かなり長く)
苗字についた ニックネームで呼んでいて
以後も どうしても 名前で呼ぶのが恥ずかしかったらしく
”yome”と呼ぶようになったし。

黒幕はユウの事を

ユウ
ユウスケ
ユウタロウ

とか、

あとは『ぼうず』と呼ぶ。

こんな風に 遊びに行くときも

”行くぞ、ぼうず”
”こっちだよ ぼうず”
”おいで ぼうず”と

呼ぶ。

変わらない呼び名。
もう10歳になったユウが

”もう ぼうず じゃ ないもーーん!”とその都度怒るユウを

私も横で うんうん と 聞いてる。

女の子に、失礼よねー。と思っていると

”ユウ、おかっぱ だもーん!”と 返しているユウ・・・。

・・・そっか。
ユウが 気になるのはソコでしたか。


お父さん:”ぼうず”
ユウ:ぼうず じゃないもん!”の

やり取りも変わらず。

愛おしそうにユウを”ぼうず”呼ぶ黒幕と
ぷくーっとほっぺを膨らませるユウと

変わらない二人のやりとりを

楽しく見ています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック