おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪


先日取った野菜スープ→☆ の残りと 出し殻で
ピラフを作りました。

今週は お買い物にほとんど行ってなくて
くりこし食材→☆ で なんとかして過ごしたいと
パズルみたいに組み立てて楽しんでいます♪



昨日の献立は

クリームソースピラフ。
茹で鶏胸肉。
ピーマンのツナマスタード詰め。
水菜とチーズのコールスロー。

しめじと にんじんのスープ。


昨日は 野菜スープの残りもあったけど
新たに 鶏のスープも取りました。

シンプルに にんにく、生姜、お酒、とお塩で鶏胸肉をコトコト煮るだけ。


おいしいスープが取れた後も
大きな胸肉と
香味野菜(刻みました)が残ります。

このお肉が2日間 おかずになります。
助かるーー。

***鶏がらスープ(鶏胸肉編)

鶏胸肉・・・1枚(塩麹に漬けたものを使用しましたが 買ってきたそのままでも もちろん大丈夫)
にんにく・生姜・・・各1片
酒・・・大さじ1
水・・・1リットル
塩・・・小さじ1

1)にんにくは繊維に逆らってスライス、生姜は皮付きのままスライスする。
(塩麹に漬けていないお肉を使用する場合は お肉に塩小さじ1/2(分量外)の塩を揉みこむ)

2)すべての材料を入れて沸騰させる。
沸騰したら弱火で20分煮る。

*お肉をすぐに使用しない場合は
スープに浸して保存しておくと お肉がしっとり柔らかくなります。



昨日は この鶏スープ 400ccで しめじと にんじんのスープ。
シンプル鶏スープは 塩コショウで味を調えるだけ♪


お肉は うすーく切ってハムみたいにして食べました。
香味野菜小さじ2と トマトケチャップ大さじ4 レモン汁 小さじ1をあわせたソースを添えました。

この胸肉、黒こしょうをガリガリ振って
柑橘をきゅっと絞るだけでも美味しいです♪


冷蔵庫の食材が ほとんど無くなっている中で作った苦肉(?)の副菜2つ。




水菜に塩少々を振って しんなりさせて
水気を絞って、ドライバジルとスライスチーズ(太目千切り))レモン汁を合わせた
ノンオイルなコールスロー。
さっぱりして なかなかでした♪



缶汁を切ったツナ缶(小1缶)と玉ねぎのみじん切り(1/4個分)ツブマスタード(小さじ1)、はちみつ(小さじ1)黒こしょうを合わせて、半分に切ったピーマンに詰めて
片栗粉をまぶして焼いたもの。


味付けは マスタードとはちみつだけ。
日持ちするピーマンと 玉ねぎ、缶詰で出来るので
週末や お買いもの行けなかった時とかにも助けられます。

ツナの味付けを色々に変えても楽しそう^^




洗ったお米(2合)を炊飯器に入れて 先日の残りのスープを 2合の目盛りまで注いで(足りなかったらお水を足します)出し殻→☆ 100g、バター(5g)を加えてスイッチを押すだけー。

炊飯器任せながら オコゲもいい感じに出来ます♪

クリームソース(風)は簡単に
牛乳(150cc) 片栗粉 (小さじ1・1/2) バター(5g)をフライパンに合わせて
なべ底を掻きながら とろみが付くまで加熱するダケー。

この組み合わせで後日 ドリアにしても。

野菜スープの旅は 先日→☆から今日でおしまい。
鶏がらスープにバトンタッチです。



鶏がらスープ400cc強
香味野菜 大さじ2位
出し殻お肉(プレーンヨーグルト50g お味噌 小さじ1・1/2・カレー粉 小さじ1/2)に
漬け込んで

ただいま 冷蔵庫でお休み中です。

お買い物に行かず、どうにか こうにか あるもので
献立を組み立てて行くの楽しい^^

冷蔵庫がどんどん空いていく感じも気持ちいいし。
今週もあと少し! がんばろー!

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。

今週のお買いものはこちらです→☆



続きは家族日記です。みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


おつかれ様会。女子会。そして 元気。




かわいいーーー。
近所の つばめの赤ちゃん。
初めて5匹揃って顔を出してくれました。

カメラは持っていなかったので
慌てて スマホで撮りました。
なので ピンボケ・・・ううう・・・。

あまりにも可愛くて
電車の中で 何度も何度も見てしまいました。

昨日は、私は友人のお見舞いへ。
盲腸手術を受けた彼女。

痛みに強い彼女は、かなり大変になるまで
盲腸であると気づかず、お医者さんにビックリされたと
言ってた。

談話室で 彼女のお母さんにも久しぶりに会えて
そんな話をしながら お母さん、
目に涙を溜めていて、こちらも震えてしまう。

遠くで一人暮らしをする娘が お腹痛くなっても放っておいて、
挙句入院しちゃうんだもん。
心配だっただろうな・・・お母さん。

お母さんと一緒になって
”頑張りすぎも、我慢しすぎも ダメなんだよ!!”と
訴えて来た。

病院は 地元からは遠い都内の病院。
お母さんは随分早くに家を出て来たんだろう。

友人と 友人のお母さんにも
つばめの写真を見て貰って帰宅。

そして ユウが キャンプから帰って来ました。

ずんだ大福→☆も冷やしておいたし、
会いたかったし

ワクワク”おかえりー”と玄関へ出たら

”これから、『おつかれ様会』するの。『女子会』みたいな感じ?”と言って
荷物を置いて、お水を飲んだら また出掛けて行こうとする。


・・・え?ほんと?今から?
・・・ひゃー。
元気だなあ。

聞いたら この後すぐ学校で待ち合わせしていて、仲良しの何人かで集まって
『女子会』との事。

さくらんぼ を 持たせたら
”サンキュー! 5時には帰るからー!”と
ぴゅーんと自転車で行ってしまいました。


大福、一緒に食べたかったな。
つばめの 写真 見てほしかったな。
キャンプの話、聞きたかったな。

と、少し寂しくなったけど、
まあ、もうお友達といる方が楽しいよね^^

お友達と一緒に 一晩過ごしたら
お別れが さみしくなるのも
また すぐ 会いたくなるのも
キャンプが楽しかったって事だろうし。


良かった
良かった^^


お邪魔させてもらった
お友達のお母さんにメールで
お礼を伝えたら

”元気だよねー。”と ビックリ顔の顔文字と一緒に 返って来た。
ほんと。元気。
そして、元気で何より。

元気は何より。

友人もこれを機会に
ゆっくり身体も心も休められますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック