おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



今日は献立写真じゃないデス。
なぜなら昨日は、夕飯を作らなかったので・・・。

ユウが 昨日から学校のキャンプへ。
黒幕父さんは 会社の方と飲み会で
私は、お友達と約束があり。

家族皆、それぞれ違う場所で夕飯を食べた昨日です。


そして 今日帰って来るユウ。
丁度おやつな時間に帰って来る予定なので

甘いものを作りました。


いつだか、お店で同じ名前”塩ずんだ大福”という
お菓子を見かけて
つくってみたーい!と思っていた
塩ずんだ大福。

お店のものは
お餅も淡い すんだ色 黄緑色でした。

私は 白い餅生地で ずんだ餡を
ヨモギ入りの餅生地で ずんだ と クリームチーズを包みました♪


ずんだ餡は 宮城に住む
叔母に作り方を聞きました。

ずんだ餡、たのしいなあ!
なんとも綺麗な緑色にワクワクしました。


クリームチーズの塩味もなかなかでした♪


冷やして食べても美味しいので

ひんやり冷やして
ユウの帰りを待ってます♪

***塩ずんだ大福・チーズずんだ大福。

各4個分

=白餅生地=
白玉粉・・35g
上新粉・・・20g
水・・・30g(gで計ると簡単です。)
牛乳・・・45g(gで計ると簡単です)
塩・・・半つまみ

=ヨモギ餅生地=
ヨモギ入り白玉粉・・・35g
上新粉・・・20g
水・・・35g
牛乳・・45g

=ずんだあん=
枝豆・・・300g(鞘付きで)(茹でて鞘から出して100gになります)
てんさい糖(上白糖でも)・・・40g
塩・・・半つまみ

クリームチーズ・・・40g(4等分に分けて丸めておく)

1)餅生地を作る。
耐熱容器に 白玉粉に水、塩を合わせて 耳たぶの固さになるまで捏ね、上新粉、牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜる。

ふんわりラップをして電子レンジに(600W)に4分かけてそのまま冷ます。

同じように ヨモギ入りの餅生地も(塩なしで)作る。

2)冷ましている間に ずんだ餡を作る。
枝豆は熱湯で茹でて、鞘から出して薄皮もむく。(薄皮をむくと舌触りの優しいあんこになります)

すり鉢に枝豆を入れて、好みの加減に潰し、てんさい糖(または上白糖)を2回に分けて加え、良く混ぜる。さらに塩を加えて混ぜる。

ずんだ餡は 10gを4個 15gを4個 まるめておく。

3)成形する。



ラップに薄く片栗粉(分量外)をまぶし
4等分にした餅生地をのせ、ラップを重ねた上から手で体重をかけて
手のひらサイズに伸ばす(A)

(この時、餅生地全体に片栗粉をまぶしておくと作業が簡単です)

丸めておいたクリームチーズを乗せ(B)
ずんだ餡10g(白餅生地には 15gの ずんだを直接乗せて、チーズは使用しません)
ものせる(D)

ラップを使って、あんこを包み(E)

ラップを外して(F)
綴目を下にして出来上がり(G)

ラップには成形の都度 片栗粉をふると
作業がスムーズです♪


最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。

今週のお買いものはこちらです→☆



続きは家族日記です。みなさま 良い木曜日の朝を迎えていますように。

訪問、ありがとうございます。

良い一日になりますように♪。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


不思議な夢。




昨日の朝、ユウはキャンプへ。
私はお昼間はお仕事でした。
大人数で食べるご飯は、美味しくて楽しい。

ユウも、今頃は皆で食べてるんだろうなーと
遠くのユウへも”いただきます”と”ごちそうさま”をした
お昼時間でした。

昨日は ユウの居ない夜。

私はせっかく(?)だから。と

毎日バリバリ頑張って働いていて
基本”夜”しか会えない 高校時代の友人と約束。

こんな”夜”でも無いと彼女に会えないし!

と 楽しみにしていたら 二日前に彼女がなんと
盲腸に。

”久しぶりにベットで寝てる”と笑う彼女の
お見舞いに今日行ってきます。

大変なことにならなくてよかった(>_<)

さて、そんなで
昨日は 一人の夜。

一人でお風呂に入って
撮影でいっぱい食べたので夕飯は要らないなあ・・・って感じで

寂しいとか、静かとか 感じちゃう前に 早く寝た。
来週忙しくなるし、体力温存!と思って。


そして夢でユウに会えた。

私は台所に居て、何やら作ってたら
ユウが帰って来た。

”あれ?3時くらいに帰ってくる予定だと思ったけど、早かったねー”
と言うと

”おなか、すいたー、お昼食べてないんだー”と笑う。

おお。それは大変。
”パスタでも作るよー”とワタワタ準備していたら

ユウはお友達を連れていて
ご飯が出来るまで遊んでた。

ご飯が出来て
お部屋に呼びに行くと
お友達と一緒にスヤスヤ 寝ているユウ。


ありゃー。寝ちゃったかー。

キャンプ楽しかったかなあと
ユウの おでこを撫でたり、汗かいた足の裏を拭こうとして気が付いた。


・・・なんだか ユウ 小さい。
・・・これは 5年生の ユウじゃ ないな?
・・・2年生位の ユウの大きさだ・・・。

・・・そっか。
これは 夢なんだ。

まだ、ユウ キャンプから帰ってないんだなー。

と気づいたら 目が覚めた。

目が覚めても
夢の中のユウの 笑った顔や
寝顔を撫でた時の 小さい輪郭や 小さい足の指の感覚が
手に残ってる。

ユウに 会いたくなりました。
2年生位の 小さかったユウに
今の 大きくなったユウに。


ユウが、初めて 合宿に参加したのは 2年生の時→☆。
あの時は、行く前に怖がって 泣いちゃってたな。


その時のユウが
夢を通して
5年生のユウを
見に来たような気がする。

昨日の夢。

あれから3年経って、ユウは元気いっぱい
楽しみに キャンプに出掛けて行ったよ^^

って伝えたかったな。

暫く手に残る
ユウを撫でた時の感覚を
ぎゅっと握って 起きた今朝。

不思議で楽しい 夢 だったな。
早く ユウに 会いたいな。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック