おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日から月曜日!!
がんばるぞー。



昨日は、釣りに行ってきました。
一昨年も連れて行っていただいた、T釣大教授の下
じゃんじゃん、釣れました^^

家族も楽しみにしていてくれたので
お魚尽くし献立です。


キス・めごちの天ぷら。
キスの昆布締め・キスの半干し。
ヒイラギの煮魚。
ベラの煮魚。
梅きゅうりのっけの茶碗蒸し。
新じゃがと鶏そぼろの煮物。
糠漬け

低GIごはん&玄米粉
ワカメと豆苗のお吸い物。


まずは、メインのキスで天ぷら。
奥は めごちの天ぷら。

キス・めごちの天ぷらはやっぱり美味しい!
きっちり同じ数だけ分けたのに
まだ 食べたそうにする 黒幕とユウでした^^




そして、釣ったからこそ!の キスの骨せんべい。
キスは時々お店で売っていても
既に開いてあるので、貴重です。

私は、骨せんべいは海水位の塩水に10分位漬けておいてから
うすーく薄力粉をまぶしてあげます。

あとからパラパラするより
噛むとほんのり塩味を感じて好きなのです。



大き目のキスは
半干しにしてから、さっとあぶったり
昆布締めに。




塩を振って、2.3時間太陽の下でちょっと干してから
軽く焼くだけ。

黒幕の実家でこの食べ方を覚えてから 病みつきです。


昆布締めは もっと作れば良かったな。
なかなか普段作れないし、食べれないし。喜んでもらえたし♪


沢山釣れたヒイラギは 煮魚に。
前にヒイラギを色々にして食べた時→☆
煮魚が一番好評だったのもあって。


大きなベラも煮魚に。
T教授のオススメ。
初めて食べたかな。ベラ。さっぱりしてて美味しかったなあ。
お魚やさんでも見たことないし。
貴重な味でした^^





お魚献立だったので、鰹節と昆布でお出汁をいつも通り1.5リットル→☆とって

梅干しとキュウリを乗せた茶碗蒸しに 300cc


お吸い物に700cc弱。



じゃがいもと鶏そぼろの煮物に 500ccを使いました。
この、鶏そぼろは、鶏がらスープを作った時→☆に残った出し殻。
先日、ビビンバにも使ってます→☆

出し殻だけどなかなか食べごたえがあり。
脂が落ちているのでさっぱり仕上がります
何より、簡単すぐできる!って言うのがありがたーい!


=出し殻で作る・じゃがいもと鶏そぼろの煮物 4人分=

新じゃが・・・12個(小さいもの:300g位)
だし汁・・・500cc
出し殻とりそぼろ(→☆ 作った後にお醤油に浸して保存してます)・・・180g
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1/2
いんげん・・・8本

1)新じゃがいもは皮ごと洗う。いんげんは2センチ長さに切る。
2)鍋にだし汁、醤油、みりん、1のじゃがいもを合わせて蓋をして
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。(竹串がすっと入る位まで)
3)鶏そぼろ、いんげんを加えて一煮立ちさせる。

*鶏そぼろに、にんにくや生姜、醤油の風味も入っているのですが
お好みで千切り生姜を足しても美味しいです。



そして糠漬け。
糠は身体にいいので
すこし残したまま出してます。


自分で釣ったお魚を
食べるって
とっても楽しくて
とっても贅沢!

また家族でも行きたいな。行くぞー!

今週のお買いものはこちらです→☆ なかなか使い切りました♪



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 月曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

みなさま良い月曜日に。1週間になりますように!

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


弟子入り目指して。

昨日は 朝6時に 鎌倉駅集合で
釣りへ。

尊敬するTさん 『釣』 大教授の下
江の島へ行ってきました。

第一回目 釣教室はこちら→☆


目の高さと同じ高さに 鳥が来るのは
海の上ならでは。

気持ちいい!


さすがの T大教授。
コドモ(? Oちゃんと私)に
しっかり指導しながらも
大きなキスをじゃんじゃん釣り上げます。


前の晩遅く帰ったというWさんも
朝4時に家を出たと聞きました。

若い!!

しっかり たっぷり釣ってました。


日焼け対策バッチリOちゃん。
今回初参加。




私も モリモリ釣りました!
教授の下だと 全然違います。
大漁に笑いが止まりません。

釣り、たのしいーーー!


Oちゃんが釣った この かわいい赤いお魚2匹。
1匹は オジサンと言うお魚。


もう一匹は真鯛の子供!!
かわいい。初めてみた!!

もうちゃんと鯛の風格があります。
模様もちゃんと、鯛。

この子は T教授のおうち水族館で買われることに
なりました。
幸せな子です^^



朝降っていた小雨も上がって
ヨットも沢山。




釣り船にも沢山人が居たけれど、
釣り好き、海好きには”雨は関係ない。冬も関係ない”とT大教授。
T大教授、着いていきます!!


大漁ホクホクで 港を後にして
お昼ごはん。


なにせ、朝6時集合。
お腹ぺこぺこ。
とっても健康的にお昼を食べました。


しらす三昧定食♪


お蕎麦とお浸し、生シラス、かき揚げもありました。
大満足。

この後、T大教授の家で
美味しい北鎌倉のおやつも頂いて
幸せに食べている間に

全部お魚を裁いてくれた大教授(>_<)

こんな贅沢な釣教室、他にありません。




釣ったのは ほとんど、大教授なのダケド
みんなで山分けして
持って帰らせてくれました。

メゴチの山!


ヒイラギも沢山!
ヒイラギもメゴチも、お魚屋さんで買う事は出来ない
小さなお魚。釣り人だけが知ってる美味しさです^^


そして、ベラとキス。

もう夢中で調理しました。
食べる分だけ釣って
その日に食べて。

なんて豊かな日曜日。

黒幕とユウに
”えっへん!”と見せました。

”わーい、すごーい”という嬉しい歓声に
腕もまくります。
腕もなります^^


江の島と 釣竿。
この釣竿
"yomeちゃんにあげるよー”と

い・・・い・・・頂いてしまいました。
大教授から・・・。
つ・・・つ・・・釣り道具一式付で。
(興奮して、しばらく息が出来なかった・・・)

これは もう弟子入り???
良き弟子になれるよう
頑張ります!!


家族に 釣りを熱く語って、
教授の教えもしっかり伝授。

おいしいねえ。
おいしいねえ。

言いあって、家族で釣りへ行く計画も盛り上がりました。

釣りは朝がとっても早いから
一日をとっても丁寧に過ごせる気がする。なあ。

お魚をひとつひとつ
どうやって食べようかと
裁くのも楽しいし。

明るいうちから調理して
夕方ご飯、のんびりお風呂。

なんて贅沢な釣曜日、日曜日!

弟子入り目指して 腕を磨くべく
頑張ります。

また、”えっへん”と 釣り上げたお魚を家族に見せて
”わーい!”って言ってもらうんだ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック