おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

日曜日の今日は 早く寝よう!!
最近、ホント体力の戻りに時間がかかります。

と、起きた途端に
今日は早く寝るぞと拳を固めます。




昨日は、朝から出掛けて
ワタワタするのが解っていたので 餃子の献立。

しかも 餃子は嬉しい美味しい 頂き物♪


クロワッサン餃子!!
なんて 美味しそうな響き。

おとりよせに、2年待ちという 長い行列に
甘糟ちゃんが 並んで(?)くれました(>_<)


小さいサイズの お野菜いっぱいの
餃子はいくらでも食べられちゃいます。

皮が底面がカリッと焼きあがって厚めで
上面は薄くて つるんとしたのど越し。

写真の量X2回、一気に食べました。

と言う訳で
食欲と、素敵な餃子に背中を押してもらって
夕飯の支度をした昨日。


昨日は煮干しで、ささっとお出汁を取りました。
鰹節と昆布のお出汁→☆ も すぐに出来るけど
2番出汁まで取らないと もったいないし
1.5リットルも使わない、スープに使う位・・・という時は
煮干し、有難いです。

700ccのお水に15尾の煮干し(頭と内臓は除いて)を加えて
沸騰させ、弱火で5分煮るだけ。

翌朝使う・・・という時なら煮出さなくても
お水につけておくだけでも→☆。



昨日は、お急ぎだったので
5分そのまま煮ました。
濾して出来上がり♪


600ccを 三つ葉と人参と生姜のスープにして


残りの100ccは エビチリになりました。
エビチリの冷たいサラダ→☆のレシピに
100ccの煮干し出汁を加えただけー。
魚介のお出汁に海老、良く合います^^




煮干しの出し殻は、いつもお味噌汁の時は
食べちゃうのだけど昨日は

長芋ときゅうりの ゴマ塩和えに、
こまかーーーく刻んで加えました。

長芋(100g:正味)ときゅうり(1本)を
乱切りして、ごま油(小さじ1)と塩(小さじ1/4弱)と
刻んだ出し殻。

以上短い いりこ出汁の旅でした。



後は 今週2回目の登場になった
お豆腐入りカニ玉→☆


後は 餃子の焼けるのを待つだけ♪


焼いているそばから どんどんなくなって行く様子は
見ていて気持ちよかったーーー!




タレもついてました。
大根おろし入り。
餃子にタレに大根おろし、いれるのいいなあ!
さっぱりします。
今度ウチのタレもそうしよう。


美味しい 頂きもの
美味しい お取り寄せで

お料理が楽しくなります^^
ありがとう!甘糟ちゃん!


土曜日のホットプレート、楽しいです♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今週のお買いものはこちらです→☆

皆様、
良い一日になりますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


プールの約束。

昨日は、午前中朝 早めから用事があり
3人で出掛けました。
帰宅したのは 夕方。

出掛けた先で 晴れて来たお昼間の空を見て
ユウが

”プールとか、行きたいなあ”と言ってた。
”そうだねえ”と笑う黒幕
”そろそろだねえ”と頷く私。

”宿題、終わったら、行きたい!”と続けるユウ。
”おお、早く終わらせちゃってくれ。”と再び笑う黒幕。
宿題、早く済ませてくれることに大賛成の私。

そして


夕方帰宅したにも関わらず
帰宅してすぐ、お茶も飲まずに
宿題に取り掛かり、終わらせて

水着・・・水泳キャップまでかぶってます。


ほ・・・ほ・・・本気で行くんだ・・・。


そして、お昼ごはんは 外で食べて少な目、早めの時間だったので
”おなかが、すくかも! 泳ぐから!”とおにぎり の要請も出て
ワタワタ作りました。

行先は 隣の市の屋内プール。
プール内は撮影出来ないので
ここで、夏らしい(?)写真を撮っておきました。





夕方になって、そろそろ今日も終わり。
お風呂入れて、洗濯物入れて・・・なんて
思っていたのに、

そこから
”プールへ行く”と言う
元気な様子に
予想外の行動に
ヘロヘロの私。

黒幕は”約束は約束”と車を走らせます。

そ・・・そだよね。約束は約束。
”プール”という夏らしい言葉に
思わず にっこり笑ってしまったけど

気持ちを追いつかせるのに大変でした・・・。
気持ちだけはプールの中で溺れていたかも・・・。

”約束”だからと
ユウとしっかり泳いで、遊んでる黒幕も尊敬。
ユウもとっても嬉しそうだし。
宿題頑張った 甲斐もあるよね^^

はーーー。

子供は元気だなあ!

そうだ。そうだ。思い出したよ
夏休みは 毎朝、元気チャージが満タンなユウ。

一日寝たら元気いっぱいの子供と
一日寝ても、疲れの解消しきれない大人な私。

夏にむけて
夏休みにむけて

体力・・・せめて気力だけでも
つけておかねば!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック