おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^

朝から めいっぱい雨が降ってますが
”よっしゃー!金曜日!”とユウは登校していきました。

”よっしゃー!”って言うのいいなあ。

洗濯物は干せないけど
私も よっしゃー!と気合入れて出掛けよう!!





昨日は、前日にまとめて茹でておいた→☆ じゃがいもで
コロッケの献立。

ちょこっとでも前日に ご飯の支度の工程が済んでいると
家事の腰も少し軽くなります。

昨日と同じ写真ダケドこちら

茹でたジャガイモ
野菜スープと野菜スープの出し殻→☆


で 翌日の昨日も夕飯楽チンでした^^

枝豆チーズコロッケ。お野菜たっぷりソース。
新玉ねぎとキュウリと茗荷のレモン和え。

いんげんと人参のカレーマヨサラダ。
週明けに漬け込んでおいた西京焼き風ヒレ肉→☆を 塩コショウで焼いたの。

水菜とハムのミルクスープ。
低GIご飯&玄米。



=枝豆チーズコロッケ 小さ目コロッケ8個分=

茹でておいたじゃがいも(400g)
スライスチーズ 3枚
枝豆 40g(鞘から出して)

=衣=
薄力粉・・・大さじ4
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・・1カップ

茹でておいたじゃがいもをボウルに入れて
スライスチーズをちぎって加え、
チーズが全体に散るようにジャガイモをつぶす。

枝豆を加えざっと混ぜ、

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油で
きつね色になるまで揚げる。

(中の具材はすべて火が入っているので
フライパンに1㎝の油で 揚げ焼きにしてもOK)

中から 枝豆がころんと顔出して楽しいです。
ソースは 野菜スープの出し殻→☆ 80gに
トマトケチャップ(大さじ2)とトンカツソース(大さじ1)を合わせたダケー。

でも、玉ねぎやセロリ、にんにくなども入っていて
具だくさんで、ただのソースより食感や香りもついて
美味しいのです♪

横に添えたのは新玉ねぎとキュウリと茗荷を
塩で軽くもんで洗い、レモン汁をちょちょっと和えたもの。

さっぱりしててコロッケに良く合います^^
千切りキャベツの代わりにもなりました。


昨日の残りの野菜スープ→☆に牛乳を足して
水菜とハムのミルクスープに。
ハムから塩気が出て ほとんど塩コショウ要らず。
牛乳にもコクがあるし♪


インゲンと人参のカレーマヨサラダ。

いんげん や 人参は日持ちして有難い お野菜だなあ。
週末のお野菜副菜にとっても助かります♪


昨日のご飯は
いつもの sarayaの低GIご飯に スーパー玄米と言う
玄米の粉をあわせて炊いたもの

これが香ばしくておいしい!!

甘糟ちゃんに頂いた
ろく助塩をかけたら

もう何杯でも行けちゃう!!


ユウは コロッケ献立で1杯。
塩パラパラで もう一杯行ってました・・・。


お買いものしてすぐ、白みそと甘酒(白みそ:甘酒は1:2です)に漬け込んでおいた
西京焼き風の 豚ヒレ肉→☆

しっかり味も染みたところで

片栗粉をまぶして焼きました。
漬け床は軽く拭うだけ。そのまま焼くと焦げやすいけど
片栗粉をまぶせば安心♪

黒こしょうをガリガリふって頂きます。
付け合せのトマトにもとっても良く合います^^




そして、美味しい浸かり具合の西京焼き風ヒレ肉は
昨日一気に焼いてしまい、


残りのお肉は コロッケに添えたソースに絡めてから
黒幕の朝ごはんサンドイッチに入ったりしました。

お肉味が染みて柔らかいので
葉野菜に散らしてサラダにしたり、生春巻きの皮で巻いても、パスタに和えてもいいなー♪
と思ってます♪

あ・・・夜ごはんから 玄米粉やお塩、 朝のお弁当に話が飛んでしまいました(>_<)
長くなってしまってごめんなさい。

上手にまとめられるよう
学び中です・・・。


昨日から、今日、今日から明日。
お料理が繋がって行くのはとっても楽しいです♪


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
皆様良い一日なりますように。

今週のお買いものはこちらです→☆

皆様、
良い一日になりますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

よっしゃー!な良い金曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


おみやげ風景。




出張帰りの黒幕のお土産。

かわいいな。
トマト大福。


白あんに、上品にうすーく包まれた
フルーツトマトが入ってました。
薄くトマトが透けてなんとも可愛い様子。

夕飯食べた後だったけど
かわいくて、思わず食べちゃいました^^


お土産をカバンから出す時の
黒幕とユウの様子を見てるのが好き。

ユウを呼んで、カバンを開ける黒幕。

私が おかえリーと言っても
”ああ”とか ”おお” しか言わないのに

ユウの前では お土産出しながら
”じゃじゃーーん!”とか言っちゃって。

私が普段”ありがとう”と言うと
”うるせー”って返って来るのに

ユウが

わーい!ありがとう! ありがとう!”と言うと
黒幕はニコニコ、うんうん頷いて
袋から出すユウの様子をずっと見てる。

私の父も 出張が多くて
出掛けるたびにお土産を買って来てくれたなあ。
3姉妹だったので お土産はいつも3つ。
キーホルダーとか
起き上がりこぼしとか(なぜ?)

土地の名前の付いたペナント(って若い方は知らないかな?)とか
提灯とかなんて 3つも要らないよ!!って思うけど
色違いや模様違いで買ってきたりしてた。

・・・今思うと
三姉妹のお土産はいつもちゃんと3つあっても
母の分のお土産は、無かった。
でも、
”何が入ってた?”と楽しそうに覗き込んでくる
母の顔をとてもとても良く覚えてる。


お母さん、
今更、わかるよ。

”おみやげ”の風景は楽しいね。

どこかの”おみやげ”と一緒に
お土産の周りの 風景は とっても楽しい。

ユウと二人の夜もダラダラと満喫しているし
彼が とんでもなく遠くに行っていたわけでもないけど
無事に帰って来てくれたことにホッとする。


ユウもいい顔で寝てました
トマト大福みたいな ぷくぷくほっぺで^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック