おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい。

今週末は黒幕父さんの居ない週末で
なんだかダラダラと女同士過ごしました。

昔々母が、父が出張から帰ると
張り切って混ぜ寿司を作っていたのを思い出します。

遠くから帰って来る誰かが居ると
ご飯、何作ろう!と思います。


これは、日曜日に作ったサンドイッチ。
最近、サンドイッチを 黒幕が朝ごはんに持っていくので
サンドイッチが気になる毎日。

ここんとこ、
サンドイッチな毎週(先々週→☆ 先週→☆(甘いサンドイッチ) その前も→☆)。

コンビニとかパン屋さんとか、カフェのメニューを熟読したりして
サンドイッチに何が入っているのか色々見てしまいます^^

王道の組み合わせの美味しさを改めて知ったり。



サンドイッチになる前はこんな感じ。
そう、金曜日にシチューに添えたパン→☆です^^

なので、↑シチューで食べた後により、サンドイッチになる頃は
パンの数が2こづつ減ってます。

カレー粉と黒こしょうを混ぜ込んだ生地を低温で焼いてふわふわに仕上げました。



パンはちょこっと違う三種類。
こちらはガーリックバターのっけ。

シチューに良く合いました♪


チーズ&ケチャップは
ちょっと派手(?)な見た目です^^


クープにはちみつを乗っけた
ちょっと甘い風味。
カレー、黒コショウの香りに甘い風味というのも好きなのです♪


焼き立ては カレーがしっかり香って最高♪
ふわっふわ。


柔らかパンはサンドイッチにもぴったり。
小さめで ふわふわなので
パクパク行けちゃいます^^


ガーリックバター風味には
ハムとミニトマトとレタスをサンド。


蜂蜜風味には
玉子コーンサラダ。


そして、チーズ&ケチャップには
ツナマスタード・きゅうり・レタスをサンドしました。

ツナは缶汁を切って
塩コショウを粒マスタード。
大人っぽい組み合わせなのでユウは食べないかな?と
思ったら一番気にった様子でした^^

うしし。嬉しい♪



サンドイッチ楽しいなあー♪

いつか、子供がお小遣いを持って買えるような
お手頃価格のミニミニサンドイッチ屋さんを
海辺でするの、夢です^^

***ペッパーカレーの ふわふわバーガーパン。

ガーリックバター6個
チーズ&ケチャップ6個
はちみつ6個

計18個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
牛乳・・・200cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・30g
強力粉・・・210g
塩・・・小さじ1/3
カレー粉・・・小さじ1・1/2
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1

スライスチーズ・・・1枚(半分に折り、6等分に切る)
ケチャップ・・・適量
はちみつ・・・適量

*ガーリックバター*
バター50g
にんにく(みじん切り)・・・1/2個

*下準備*


室温に戻したバターとみじん切りにんにくをあわせて良く混ぜ
6センチx3.3センチ位にラップに包み冷蔵庫で冷やす。


2次発酵の後クープを入れて
6等分に切って乗せます。






1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、Bをあわせて軽く混ぜ
材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


3)生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、18等分にして
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)丸め直し

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで





上面に5ミリ深さの切り込みを入れて
それぞれ6こづつ
下準備したガーリックバター、
6等分に切ったスライスチーズ&ケチャップ(波型に絞る)
はちみつを乗せ

130度に予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日はあまりお買い物は関係ないけど

今週のお買いものはこちらです→☆



皆様、
良い一日になりますように。


*お知らせ*

すみません。YOME cafeページが今メンテナンスに入ってしまっています。
ご心配をかけてしまい申し訳ございません。
今週中には再開出来るように作業しております。
ご迷惑おかけしております。

暫くお待ちください。
また再会しましたら
レシピの終わりにて
お知らせさせてください。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


お花サンド。


実は
昨日の明月院→☆の 間に


鎌倉で おやつも食べました^^

カフェ ヴィヴモン・ディモンシュ(←店名いつも言えない・・・でも 美味しい!)





ここのカフェオレは
牛乳とコーヒーが別々に出て来て

好きな配合で組合わせられます♪
コーヒー豆の氷もかわいい^^


真剣に配合中。


ユウはワッフル。


私はフレンチトースト。


がっつり。しっかり。おやつ。
こういうおやつ時間は 女同士ならでは^^

黒幕とだったら
鎌倉なら 焼き立て煎餅か、きゅうりの1本漬けなおやつに
なると思うので。
(おせんべいも、きゅうりも好きだけど)


明月院の紫陽花を見た後も


紅い傘に誘われて


またお茶。

お庭に
水琴窟がありました。

竹の先に耳を当てると
なんとも言えない 音がします。


水とも、石とも、森の音とも違う
静かな、静かな音楽。


目も紫陽花で楽しんで
耳も水琴窟で楽しんで

おいしいもの。


”たべて、のんで、ばっかりだねー”とユウに言われました。

”女の子同士だもんねー”と私が返すと

”あまいもの・お花・あまいもの で、お花サンドだね!!”と笑うユウ。
甘いものに挟まれた 二人の時間。
今週はお花見でした。

土曜日みたいに、甘いものでサンドされた時間、
探したり、思い返せば
沢山出てくるだろうな。

いろんな”サンド”。

ユウが
”あまいもの、お花、あまいもの”と言いながら笑った事
”お花サンドと言う言葉”

なんだかとっても楽しくて耳に残っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック