おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は、授業参観の振り替え休日で
一日お休みです。

ユウとのんびり
植木にお水を揚げて
のんびり
洗濯も済ませました。

いつもはワタワタ月曜日なのに、
お手伝いしてくれる手があると、
こんなにも楽チンなんだなあ!!





バナナメロンパン完成ー!と
日曜日に 黒幕とユウに 伝えたら

”バナナなの? メロンなの?”と言われました。

・・・確かに解りづらい名前です。が、


メロンパンの間に
バナナを挟んだ パンです。

なので、
バナナメロンパン。

黒幕の好きな
カスタードクリームも挟みました。


どうせなら(?)と
ココア生地のメロンパンにバナナも。
チョコバナナメロンパン。

・・・なんだか 騒がしい(?)名前デス。


表面のクッキーは 柔らかくサクッと
パンは しっとーーりの間に

バナナとカスタード。

黒幕とユウで
”デラックスだ!”と喜んでくれました^^
うしし。


プレーンクッキーを
ココアに代えたバージョンもあります。

色々メロンパン
楽しい♪


挟む前はこんな感じ。
食べやすくて、サンドイッチにもぴったりな気がする
こんなサイズ。


中のパン生地は水分大目なので
ちょこっと潰れた形だけど
いいのです。


サンドイッチにしちゃうので^^
ココア生地もバナナに合って良かったなあ♪


サンドしたての
サクッとクッキーと、パンのふんわりした感じも美味しいし、

暫くおいて、
カスタードとバナナがパンに馴染んでしっとりした感じも美味しい♪




並べて楽しい♪
メロンパン屋さん気分でした♪

***バナナメロンパン 12個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・95cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・30g
強力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/3

ココアパウダー・・・小さじ1/2

=クッキー生地=
バター・・・50g
上白糖・・・50g
薄力粉・・・120g
牛乳・・・大さじ1

ココアパウダー・・・小さじ1/2

=カスタードクリーム=
卵黄・・・3個
上白糖・・・50g
牛乳・・・300cc
薄力粉・・・30g

*下準備:どちらも一次発酵の間に行ってもOK*

・クッキー生地を作る。
(c-1)室温に戻したバターに砂糖を合わせて白っぽくなるまで刷りたて
薄力粉を加えて切り混ぜ、牛乳をあわせてさらに混ぜる。

(c-2)半分に分けて片方にはココアパウダーを加え混ぜる。
(ココアパウダーを加えた方は 少し生地がしまるので、ココアを加えた後、牛乳小さじ1/4位プラスすると
プレーンな生地位の硬さになります)

(c-3)
それぞれを6こづつに分けて冷蔵庫で休ませておく。




・カスタードクリームを作る。
(cr-1)卵黄に砂糖をあわせて 白っぽくなるまで刷りたてる。
(cr-2)
(cr-3)薄力粉を振るい入れて 切り混ぜる。
(cr-4)沸騰直前まで温めた牛乳をcr-3にいれて、いちどザルで濾す。
(cr-5)フッ素加工のフライパンにいれて中火にかけ、絶えずなべ底を掻きながら沸騰させツヤが出てとろみが付いたら、バットなどに流しいれ、ラップを密着させて保冷材などを乗せて急冷する。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、Bをあわせて軽く混ぜ
材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して
半分に片方にココアパウダー
を混ぜる。




3)生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ6等分にして
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。


下準備したクッキー生地を ラップで挟んで(C)
上からスケッパーで抑えて手のひらサイズに伸ばす(D)
丸め直したパン生地を乗せて(E)
ラップを使ってクッキー生地でパンを包む(F)
クッキー生地にグラニュー糖をまぶし(G)
スケッパーで格子模様をつける(H)

同じように残りの生地も成形する。
プレーンパン生地+プレーンクッキー生地 3個
プレーンパン生地+ココアクッキー生地 3個
ココアパン生地+プレーンクッキー生地 3個
ココアパン生地+ココアクッキー生地 3個

という組み合わせで作りました。
お好みでどうぞ^^


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで



180度に予熱を上げたオーブンで12分
150度に下げたオーブンで3分焼く。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


夕方弁当。




これは 日曜日の午後
私が用事を済ませている間に
黒幕とユウが 近所の 朝市みたいなトコへ行った写真。

ユウが
お母さんへのお土産を選ぼうと
うんうん 悩んで 買い物している様子が楽しかったと

黒幕が写真を撮って送ってくれました^^

ユウは
色々ある中で

『おはぎ』と『乾燥レモングラス』
とどっちにするか悩んでいたそう。

黒幕父さんは どっちがいいのか さっぱりわからず(どちらにも興味がないので)
ユウにお任せしたそうで。

結果
レモングラスを買って来てくれました。

嬉しい♪
ありがとね。ユウ。

黒幕様も
楽しい写真をありがとう♪



そして、私の用事も終わり

ユウのリクエストで
お昼過ぎに出来上がったお弁当を持って
近所の海岸へ。


夏日の夕方
お外で食べるの、気持ちいいです。


海から吹く風が少し冷たいかも?と
アツアツお味噌汁も持参。

夏の夕方に良く合いました。


曇りだったので
紅い夕焼けではなかったけれど
なかなかの景色。


夕方お弁当を食べて
のんびり おしゃべりして
ちょこっと遊んで帰りました。


お弁当な夕飯も楽しいな^^


お月様も 高くまであがっていました。


夜の波の音と
ユウのハナウタと

夜空と
静かな海と

夜風と
海風と

なんて贅沢な夕飯の場所。



黒幕と ユウと 海の景色とが
お弁当をとっても美味しくしてくれました。

海ごはんの夕ご飯。

”ごちそうさまー!”と二人は手をあわせてくれたけど

こちらこそ。
こちらこそ。

ご馳走様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック