おはようございます。
お立ち寄りありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

最近、毎朝ツバメの様子を見に(まだ見えないので鳴き声を聞きに)
行っています。

陽が登りきる前の朝の空気が気持ちいいー。
セミの鳴き声がしてくる位の夏の暑さも
好きだけど。

暑くなってきたら
お弁当でお昼ごはんで無くて
お弁当で朝ごはんもいいなー。
なんて近くの山を眺めてます^^




そして、昨日は黒幕父さんが 出張で不在。
パスタな夕飯でした。

大好きなバジルパスタ。
昔々から作ってる、元祖(?)生クリームとバジルのパスタ→☆
もよく作るし、
冷たいバジルクリームパスタ→☆も作る中

最近好きなのは
ものすごーーーくシンプルなバジルパスタ。

ナッツもチーズも使わず
バジルの葉、オリーブオイル、にんにく、牛乳、お塩だけ。

バジルの葉10枚に対して、オイルと牛乳は大さじ1づつという
覚えやすい分量です^^


シンプルだけど クリーミー伝わるかな・・・。(あんまり わかんないな(>_<))
牛乳のお蔭で にんにくやバジルの癖が和らいで
好きな味です。

牛乳の代わりに生クリームが入ると
もう少しこってり な感じに。

パスタ以外のおかずが、がっつり系だったりするときは
こんなバジルパスタが良く合います♪

昨日の献立は




バジルのシンプルクリーミーパスタ。
豚小間とピーマンの唐揚げ→☆中華風ではないバージョン
玉葱のバター醤油ソテー
三つ葉と大根のサラダ。

三種のキノコのスープ。


夕方早め夕飯でした。



これは ユウの大好きな
ピーマン入りの唐揚げ→☆

”みどり、づくし だねー”と言ってました。

たしかに^^
バジルの緑。
ピーマンの緑。

夏が来るなあ!


玉ねぎ好き黒幕へ
”これ、お父さん、好きそうだね”と
ユウが漏らしてました。

また作ります^^


お父さんが居ない夜も
お父さんを想うユウです。

今日またすぐ会えるからー!

***バジルのシンプルクリーミーパスタ。2人分

パスタ・・・160g

バジルの葉(大きいもの)・・・20枚
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
にんにく・・・1片

塩・・・小さじ1弱(結構入りますが、1/2位から様子を見てください。パスタを茹でた時の塩加減でも変わってくると思います)

1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹で
しっかり水けを切る。(これは 最後に炒めたりもしないので 水気は切った後さらにペーパーで抑えるくらいに水けを切るとソースの馴染みがさらに良くなります)

2)バジルの葉、にんにく(芽をのぞく)牛乳、オリーブオイル、塩(小さじ1/2)をミキサーに入れて
滑らかに白っぽくなるまで良く混ぜる。

3)1のパスタに2を絡め塩で調味する(ここで1/2弱入りました)

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


覚えていること 覚えておきたいこと。




ユウがモリモリ ご飯を食べているところを見るのが好き。
昨日は夕方の風が 気持ちよくて
窓を開けて食べました。

先日、
お裁縫道具が届きました。
5年生から家庭科が始まって
毎回とても楽しそう^^

そして、お裁縫道具を見て
”そういえば、この おさいほう道具の 『集金』
の朝、お母さん、すごく怒ってたよね?”

というユウ。

そうなのです。
この申し込みをする日
私は朝早くに家を出ねばならない日でした。

黒幕は出張でちょっと遅めに出る日で
私はそれを知らなくて
ワタワタ起こしていたら
”今日は、いつもより遅いんだー”と言って
ユウと遊んでた。

ただ それだけのコトで
私は私のペースで準備すれば良かったのに、

この時間位に、あれして、これして、
黒幕とユウといつも通りに見送って・・・と段取りしていたのが
バラバラ崩れ(た気がして)、

私は急がなくちゃなのに
2人はのんびり遊んで笑ってて

それなのに
”あれ?靴下は?”とか
”あれ?赤白ぼうしは?”とか

言って来るから

おかあさんだって・・・たーーいへーーーんなんだよーーーー!!となってしまって、

本当は、お裁縫道具の申し込み用紙、
前の晩に一緒に色々見ていて 朝も確認しようね。とユウと約束していたのに

無言でお金を入れて
封をしてユウに渡したんだった。


ううう・・・
覚えてるよ。
覚えてる。

朝見送る前と
夜寝る前は

出来るだけ出来るだけ 笑っていたいと思うのに

この日は思い切り
朝、怖い顔して見送ったんだよなあ・・・。

覚えてるんだなあ。
子供って
100日笑顔で送っていても
そのうちの1日怒ったことを
よーーーく覚えてる。

そして 夕方
お友達から lineが来て

なんだか泣けてしまった。

ふとした会話の流れだったのだけど

私の気持ちの端っこに気づいてくれた彼女が
優しい言葉で包んでくれて。

彼女の私への気持ち
私と周りのお友達も
その空気も好きだと言ってくれる
優しい優しい 彼女の言葉に

泣けちゃった。

夕方だったからかなー。
ぼろぼろ 涙が出て

”お母さん、泣いてるけど 気にしないでね”と前置きしておいたけど
それにしても、ユウを心配させてしまう位。


ユウと夕飯。
”あの日、お裁縫道具の日は 怒ってごめんね。”と怒った(くだらない)理由を話し、
お互いに、あの日を 覚えていたことを笑った。

ユウは
”そっかー。あの日は ごめんね。”と言った後
謝られると恥ずかしいと 私が言うと

”忘れちゃってもいいのに、ずっと覚えてることってあるよねー”なんて大人っぽく言って
もう一回笑った。


・・・ほんとだね。
忘れちゃってもいいのにずーっと覚えていること。あるね。


そしてね。そして。
忘れたくないこと、覚えておきたいこと も沢山ある。
例えば今日のお友達との会話とか。

夕方の涙の訳を
少しだけユウに聞いてもらって

のんびり
のんびり
夕飯を食べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック