お立ち寄り頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。

やーーっと
草むしり終了しました。
(ほとんど 黒幕父さんがしてくれました)

うれしー。

横で近所の子供たちとユウが
遊んで居る声と重ねて
葉っぱや土の香りが懐かしくて
気持ちのいい汗をかきました。


夏が来る準備も着々進行中。




最近、朝ごはんにサンドイッチを
会社に持っていく黒幕なので
サンドイッチにぴったりなパンを
焼きました。

以前焼いた、塩ロールパン→☆をもっと食べやすく、小さい塩ロール。
ちょこっと効いた塩味が
お野菜やハムだけでなく、
果物とかも合うんだよなー。



小さいパンは乾燥しやすいので
オイルを大目に、水分大目に作ります。
保水効果も狙ってはちみつを甘みに
加えました。


サンドイッチ作ったら
甘いパンも作りたくなって
カスタード&いちご。


ほんのり塩味が クリームと果物とぴったり^^

小さいサイズなので
2つ食べたっていいのです♪


サンドする前はこんな感じ。
200gの粉で 12個。
ちょっと小さ目なので そのままパクパクもいけちゃう^^


塩ロールパンは、前にも書いたけど→☆
底面が美味しいのです。
巻き込んだオリーブオイルで底面が焼けて
とっても香ばしい!


巻いたロールを くるくる剥がして 食べるのがおいしい。



巻き込んだオリーブオイルと塩味も噛みしめて堪能。


来週の、黒幕のサンドイッチ用にと沢山焼いたんだけど・・・


サンドイッチにして 一人1個x3人
甘いパンにして 一人1個x3人
そのまま食べて 一人2個x3人

・・・で 結局食べきっちゃいました。

サンドイッチ用には
また捏ねようー。焼こうー。

この食べっぷりの良さが
あっけなくて
寂しいような
嬉しいような^^


***ミニ塩ロールパン 12個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・120cc 30℃位に温める)
=B=
オリーブオイル・・・大さじ2
強力粉・・・100g
薄力粉・・・30g
小麦はいが・・20g
塩・・・小さじ1/3

=仕上げ用(成形と焼き上げに使用します)=
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブオイルを加えざっと混ぜ、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、12等分(1個約45g)にして丸める。 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当てて
長さ12㎝の しずく型にする。(A)

下の部分に5㎝切り込みを入れる(B)
オリーブオイル(仕上げ用)小さじ1/2をぬり(C)
塩を半つまみふる(D)
切り込みを開いて(E)
手前から巻いて巻終わりを軽く閉じ(F~G)
三日月形に曲げる(H)


残り11個も同じように成形する(J)ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)



200度に予熱を上げたオーブンで10~12分焼く。





***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日を


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


ヨットで呼ぶ夏。


先週のGW最終日、こいのぼりすいすい弁当→☆を持って出かけたのは


近所の海♪

海弁当、海ランチでした。


スピルカちゃん箸袋→☆も大活躍。水玉が行楽日和に似合います^^


こいのぼり→☆と 一緒にGWを見送りました。


海の香りと おにぎり
相性抜群^^


賑やかな海の
景色も、おいしいお弁当です。




お昼を食べたら 海へ出ます。
レッツゴー。


今回は、私は浜辺でお留守番
(寒そうだったから・・・)


でも、そんなこと無かったかな。


ユウを見ていたら気持ちよさそうで


今度は私も乗せてもらおう♪




今回船上カメラマン(?)はユウに
お任せ。

”かっこいい、おとうさん、とれたよー”と
見せてくれました^^



お片付けも
なかなかの右腕ぶりのユウ。


テキパキ
動いて


こりゃあ、ずっしり腰の重いワタシより
ユウを連れて海に行きたくなる黒幕父さんの気持ち、解ります^^


楽しかったねえー♪


夏みたいな日差しを楽しんだから
日陰の気持ちよさも格別。

海シーズン到来。
わくわく!!

毎週末楽しみだ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック