お立ち寄りありがとうございます。
とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

昨日でGWは終わりーーー。
今日から平常運転。

”いつも”と同じことをするのは
とても有難い事なのに、
気合いがいるぞーーー。

家族三人、今朝は
”ううーーーーー”と唸りながら起きました^^

がんばるぞー。
平日!


GW最終日も とってもいいお天気。
黒幕実家から戻って、最終日は 自宅周辺でのんびり過ごしました。



お日さまぽかぽか。風も程よくて お弁当日和な一日でした。


いつもの梅干しおにぎりと


昨日は、こどもの日献立で作った→☆
たんぽぽの巻きずし。

せっかくなので復習♪


おかずは 醤油麹に漬けこんだ 鶏のから揚げ。
ぷりぷりホタテつくね。
玉子焼き。
人参しりしり。
前日→☆多めに作っておいた 牛蒡入りポテトサラダ。
くるくるチーズ。
カニカマとキュウリのくるくる。
ミニトマト。


最近、お弁当DAYが多くて
玉子焼き作るのがやっと手早くなりました。
ユウが幼稚園の時の様です。

こういうの間が空くと
すぐ、手が忘れちゃうんだよなー。


この日→☆ この日→☆
みたいに お稲荷さん&おにぎり ではないので
おにぎり3つ、ちゃんとお弁当箱に収まりました^^


メインの一つ。ホタテつくね。
ほたてが ぷりぷり顔を出して
歯ごたえ楽しいつくねです♪

バター醤油でしっかり味。
お弁当むきです。

おっと
忘れ物(?)

せっかくなので
こいのぼりピック→☆
刺しました^^




かわいいーー。
すいすい 泳いでます^^


そして、今回も
具だくさんお味噌汁。

牛蒡、人参、小松菜、長ネギ入り。


あつあつお味噌汁も、
そろそろ不要なほど
ポカポカ陽気になってきたなあ。

***ぷりぷりほたて生姜つくね。お弁当サイズ 10個分

鶏ひき肉(ももでも、胸でも)・・・200g
ベビーホタテ・・・300g
長ネギ・・・1/2本
生姜・・・1片

片栗粉・・・適量

=A=
バター・・10g
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

1)長ネギはみじん切り、生姜は千切りにする。

ひき肉は塩(少々:分量外)をふり、粘りが出るまでよく混ぜる。

2)ひき肉に、長ネギと生姜、ホタテを合わせて混ぜ、10等分に丸める。

3)表面に片栗粉を薄くまぶし、サラダ油(小さじ2:分量外)
を温めたフライパンで両面焼き付ける。大さじ2の
お水を加え蓋をして蒸し焼きにする。

4)火をとめてAを絡める。



***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を!。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


和菓子。

お茶の金沢。
和菓子もとっても美味しいのです。

女子(一応私も)には たまらない場所です^^

そんな和菓子作りを学んだ金沢3日目。


まずは、お干菓子。
落雁を作ります。


好きな型を選んで


ユウと私で挑戦♪
和三盆と水飴と上新粉を合わせた粉を
型に詰めます。


ユウは白い落雁
私は赤い落雁にしました。



ぎゅーぎゅー。

真剣。




しっかり型へ詰めたら


そーっと外して

出来上がり。

この木型も美しくて 小さくて かわいい。
自分で作ったお菓子ながら、この儚い様子に
うっとりしちゃいます。




お抹茶と頂きました♪


最高。


持って帰って、じじ と ばばにも食べて貰おう♪

続いて

お干菓子作ったら、主菓子もでしょ^^

練り切りを作ります。
今度はお父さんとユウで。


先生のお話をよーーく聞いて
頑張ります^^


なかなか上手な(親ばか)ユウの
あんこ包み。


お父さんも なかなか!!


最後は茶巾で包んで


可憐な菖蒲の花になりました^^


次は・・・


柚子入りの白あんを赤いあんこで包んで
お顔が付きました。


お道具も(なんとか)使いこなし


こいのぼり 完成♪
なんとも、平和な顔の こいのぼり^^


そして、お次は 羊羹生地を
裏ごしています。




丸めたあんこに、これを まぶします。


大胆 かつ 繊細に。と
先生は言っていました。

・・・どうかな???


そして、全部完成♪
左がユウ作。
右が黒幕作。

かわい、うつくし、おいしい お菓子。

こいのぼり
菖蒲の花
早春の野原

4つめの栗入りの蒸し羊羹は
先生からのお土産です。


この日は 雨の金沢でした。

雨の音を聴きながら
お抹茶を飲んで、和菓子に舌鼓^^





兼六園をお散歩して帰ろうか。と
誘ったけれど

”ばば に おかし、みせるからー”と
早々にお家に戻りました。

お家の庭も、素敵だしね^^

花より団子。
いや、もっと欲張りな
花も団子も。

な 雨のGWの金沢の一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック