お立ち寄りありがとうございます。
今日はアップが 遅くなりましたーーー(>_<)ごめんなさい!!

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

再訪してくださった方
今通ってくださった方
たまたま通りかかってくださった方

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

・・・

新じゃがを 見て ユウが
”しんじゃが って、『ソラニン』の部分が なんで、ないんだろ?”
と言いました。

・・・ほんとだ。
新じゃがって”芽”の部分が無くて、つるつるしてる。

・・・新じゃが、新しいじゃがいも、子供、赤ちゃんなじゃがいも・・・って
ツルツルで、アクがすくない。”ソラニン(昔は少量だけど毒があるとも言われてた)”も無い。


なんとなく、大人な年齢の私は
うーむー!と 唸って新じゃがを見てしまいました・・・。


・・・前置き長くて ごめんなさい~~。
そんな(?)新じゃがメニューです。

昨日は春キャベツをたっぷり入れた 肉じゃが。
梅おかかで炊いた、さっぱり肉じゃがです。

肉じゃがといいつつ
キャベツがとってもいっぱい食べられて
そしてキャベツの甘さがおいしい♪



豚肉とおかか梅の組み合わせは ユウが大好き。
案の定
”おいしーー”と言って貰えてガッツポーズ♪

昨日の献立は

土曜日に漁港で買った→ ☆サワラ、
半分は 筍づくしの 時の 春のお刺身に→☆
半分を西京味噌に漬けていました。

という訳で西京焼き♪

茶碗蒸し・とろろのっけ→☆マグロはないけどキュウリ入りとろろ→☆のっけです。お気に入りです^^
キャベツの梅おかか肉じゃが。
大根とキュウリと人参の胡麻和え。

低GIごはん
青梗菜と なめこのお味噌汁。



昨日は、実は夕方 親子喧嘩(?)をしてしまい・・・詳しくは(?)家族日記で
もう、仲直りもしていたのだけど
大根おろし、辛くなっちゃったかも???


”キャベツ、すごーーくおいしい!”とユウが言ってくれて
”・・・おかわり、していい?”と
遠慮気味に聞いてきました。

いつもみたいに
”おかわりーー”って
言うんじゃなくて・・・

だって ほら喧嘩の後だから(>_<)
やっぱり仲良しがイイデス・・・。

ありがと。ユウ
また作るね。


***キャベツの梅おかか肉じゃが。 4人分

新じゃが・・・2個
豚ロース薄切り肉・・・200g
キャベツの葉・・・4枚(200g)

=A=
だし汁・・・600cc(なければ水600ccに和風だしの素小さじ1)
醤油・みりん・砂糖・・各大さじ1
酢・・・小さじ1

おかか梅・・・4個

1)新じゃがは皮ごと良く洗って食べやすい大きさに切る。
キャベツの葉は5センチ角位に切る。豚肉は一口大に切り、酒(大さじ1:分量外)
を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにとっておく。

(お肉の下処理、ちょっとだけ手間ですが
こうするとさっぱり美味しく食べられます)

2)鍋にAとジャガイモを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

3)1のお肉、キャベツ、おかか梅の種を除いて加え蓋をしてさっと温める。
醤油で調味して(私はここで醤油小さじ1だけ足しました。梅干しの塩気にもよると思います)
出来上がり。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


喧嘩とピアノ。

昨日は 親子喧嘩をシマシタ・・・。

これから、ユウが大きくなるにつれて
心も身体も成長するにつれて
もっともっと喧嘩・・・というか、ぶつかってしまうこともあるのだろうし、

小さな
彼女が
まだまだ抱えきれない
得体のしれないホルモンのバランスの関係とかもあるのだろうし

どーんと 構えて居なければ。母は。

”喧嘩”にせず、分かち合いたい
と日々思ってるんだけどな・・・むずかしい。



昨日は、ピアノに行く前に
宿題をやってしまおうと
やり始めたユウが、
出来ない問題があって・・・拗ねた。

拗ねた彼女に、黒幕はいつも
変な歌を歌ったり(?)くだらないことを言って
気持ちを切り替えさせる作戦なんだけど、

私はそれが上手では無く・・・というか、
そういう、余裕が無いんだよな。情けないことに。

拗ねるのを静めたいけど、
彼女のイライラに 子供同様感染してしまうのを
予防するのに精一杯。


午前中私も、バタバタしていて忙しかったのもあって(言い訳)
”そろそろ・・・ピアノ行く時間に なるよ。”と言ったのが
呆れた怖い口調になったのは自分でも解った。

ユウは
そんな事解ってる。という顔だった。


そして、やろうと思ったのに、出来なかった
出来ると思ったのに 出来なかったのが

くやしいのか
ポロポロ泣き始めて

”もう、ピアノも、行けない。行かない。”と言い始めた。

”ピアノと宿題は関係ないし、行こうよ?
終わってから、帰ってまた宿題 やろう?
・・・さっきは、怖い言い方しちゃってごめんね。”

と謝ったものの もう遅い。

うううーーー。
ピアノの前に 沈めておきたかったのに、
私が怒っちゃってどうする・・・。


私は ユウを泣かせたいんじゃない。
ユウを怒らせたいんじゃない。
大好きなのに。

どうして、感情丸出しで 怒っちゃったんだろ。


ユウは、まだ気持ちが 収まらないイライラした様子で
でも、確かに”宿題とピアノ”はまた 別と考えてくれたのか

ピアノの準備を 怒った様子で 済ませて
外に出た。


ピアノまでの道々
つつじ の 花を見つけたり
ミント の 茂みの香りをかいだり

気をそらそうともしてみたけど、
効果ナシ。


涙目なユウに気づいたピアノの先生は

急かさず、でも、大袈裟に励ましたりもせず
”ユウちゃん、おもしろいもの、あるよ?”と

先生の旦那さんが買ったという 面白グッズ(?)を見せてくれて
ユウは笑って、そしてレッスンになった。

”帰っちゃだめ”という
ユウの希望で、昨日はそのままレッスン見学。

すっかり涙が渇いて
楽譜を読んでるユウ。
いい顔でした。

・・・ああ。ピアノ習っててよかったな。

と改めて思った。
ピアノの先生に会えたことも。良かったな。と。


勉強、 家事、お仕事、日々のやるべきことから それぞれに抜け出す時間があること
家族でもない、学校の先生でもない、でも 大人なピアノの先生と接する時間

があって、良かったね。ユウ。

同じ理由で 私も癒されて


”・・・喧嘩するんじゃなかったな”と
心から思った。



ピアノの
帰りは手を繋いで帰って

何度も
”喧嘩しちゃったね。喧嘩は嫌だね。”と言いあった。

きっとこれからも、勃発してしまうのだろうけど。

これからは
喧嘩になっちゃったら
ちょっと 外に出たり
違う事したり、しよう。


これから心にも身体にも もっと成長痛を感じるであろうユウ。
彼女に出来た
若いトゲトゲに
感染するんじゃなくて
痛がるんじゃなくて
怖がるんじゃなくて

その トゲトゲは 成長の証だと
一緒にお手入れ 出来るように。


難しいんだけど・・・。

私もピアノ、習おうかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック