お立ち寄り頂いてありがとうございます♪
とってもうれしいです^^

良かったら ゆっくりしていってくださいませ。

昨日は、お天気急変の予報ながら
もくもく雲は一時的にあったものの
雲は風で流れて 温かい一日でした。

そして今日は、さらに気持ちのいい青空!!

元気よく 機嫌よく 朝から動いていたら
出がけの黒幕に”お前が元気になって良かったよ。”と言われました。

寒の戻りに最近 ずっと私コワイ顔だったみたいデス・・・。
反省(>_<)





昨日は チキン南蛮。
チキンフライは ささみ肉に。
タルタルソースは お豆腐とクリームチーズで作ったヘルシーバージョンです。


ヘルシーメニューには特に興味の無い 細い黒幕とユウですが、
このタルタル、家族皆で大好き。
隠し味(?) 決めて(?)はお味噌で付けた塩味。
本家マヨネーズ仕立てに
負けないコクと美味しさです♪


なので、たっぷり添えて
”おかわり”も あります♪

チキンフライに添える他
タルタルソース同様
ポテトサラダのドレッシングにしたり
牛蒡サラダのドレッシングにしたり
色々に使えます♪

昨日の献立は


お豆腐チーズタルタルのチキン南蛮。
新玉ねぎとセロリのサラダ。
おでんの 残りの大根→☆で マスタード大根ステーキ。
さつま芋とかぼちゃ のレモン蒸し。

低GIごはん。
水菜、しめじ、人参、玉ねぎ、茄子の生姜スープ。


おでんの大根、大根2本下ゆでして
仕込んだら 食べごたえありました^^
毎晩、毎朝食べてます。


チキンフライもたっぷり作ったけど、
こちらは ぺろりとなくなっちゃいました^^

また作ろう♪

***お豆腐チーズタルタルのチキン南蛮。 4人分

鶏ささみ肉(4~8本大小あるので お好みで)
ドライバジル・塩コショウ・・・各少々

=衣=
薄力粉・・・大さじ2位
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ
おろしにんにく・・・小さじ1/2

=お豆腐チーズタルタル=
絹豆腐・・・1/3丁(100g)
クリームチーズ(室温に戻す)・・・50g
きゅうり・・・1/2本
玉葱・・・1/4個
味噌・・・小さじ2
ゆで卵・・・1個(沸騰したお湯に卵を入れて11分位の 固ゆでがベストです。)

1)お豆腐チーズタルタルを作る。
キュウリは5ミリ角にして、塩(少々:分量外)を振って
少ししんなりさせて水けを絞る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし水けをしっかり絞る。
茹で卵は粗いみじん切りにして
タルタルの材料を全て合わせる。
(お味噌は クリームチーズの塩気や お味噌そのものの塩気によっても変わって来るので
小さじ1位から様子を見ながら足してください)


2)チキンフライを作る。
ささみ肉は筋を除いて 一口大にそぎぎりにする。
塩コショウ、ドライバジルを振る。

3)衣の溶き卵におろしにんにくを入れて
1に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

フライパンに1㎝深さの油を入れて温め、きつね色になるまで揚げ焼きにして
1のタルタルを添える。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


若者。もこもこ。

昨日は、ユウと夕方の用事を済ませた後に
スタバへ。

いつもユウが
飲むのは ディカフェのコーヒー shortサイズ。
それをtallのカップに入れて貰って
備え付けの ミルクと 蜂蜜を入れて飲んでます。

昨日も それかな?
と思っていたら

”あのさ、ユウ、あれ 飲んでみたい。

『わかもの』が 良く飲んでる、『もこもこ』
してるの。”

との事。

わかもの???
若者。

そして
もこもこ・・・。


・・・フラペチーノのコトでした^^


抹茶や マンゴー キャラメル、ヨーグルト。
色々ある中で 散々迷って


チャンキークッキーにしました。
おいしそー!
満足そう^^

かわいい イラスト付でした♪


ユウの言った
”わかもの””もこもこ”と言う表現が
楽しくて、黒幕に報告したら

”あー俺も、若者が スタバで スムーズに頼んでるのとか
ちょっと憧れる”とこぼしてました。

S、M、Lでは無いサイズの表現とか
コーヒー牛乳ではなく、”ラテ”と言うトコとか

頼む前に 前の人が言っている言葉を
ふむふむ と 聴いて 注文の練習を 心の中で するらしい。


そして”あ、あの『もこもこ』の、フラ☆△◎(←言えてない・・・)って 言うんだ?
『シェイク』じゃ ないんだね?”
なんて フラペチーノを頼んだ ユウに 感心もしてました。


・・・なんか、解るかも^^

スタバに居る『若者』や 飲み物の『もこもこ』
に憧れる 黒幕とユウでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック