おはようございます♪
お立ち寄り頂いて ありがとうございます^^


春休みに入るちょっと前の 午前授業の間、
お仕事があったりしたので
お昼はお弁当を置いておく日々でした。

なんてことないのだけど

お弁当の中に
生ハムと チーズと何かしらお野菜を巻いて
ちょっとだけ、チンしたものをいつも入れていて

ユウが、今日の”くるくるチーズ”を探すのを楽しみにしてくれていた春休み前お弁当^^


巻くだけでもいいんだけど、ちょっとレンジにかけて
きゅっとしまった 感じの食感が楽しくて
私も、作っては端っこを楽しく食べていました^^

アスパラチーズの他には


パプリカバージョン

この日は中華弁当風????
肉団子や秋刀魚の竜田揚げ。
おにぎりはチャーハン。


ごろりと 葱と海苔を巻いた日も。


和風ハンバーグと 筍の炊いたの。
厚揚げ、蓮根サラダの
ちょっと和風なお弁当。


オクラと千切り人参を巻いたのは
切り口が可愛くて、作る私もテンションがあがりました^^


これは 昨日のお弁当^^
二人で食べるように大き目です。
前日の筍ご飯→☆に 刻みのりを合わせてお稲荷さんにしました^^




短い 春休み前の 短縮授業の間に
ミニお弁当日記が出来ました♪

お弁当、楽しいなー。

でも、短い期間なのに
お弁当おかずが 重なったり、ネタ切れ風になったり
悩んだり、お弁当作る手際も悪い事悪い事・・・。

幼稚園の頃は毎日作っていたのにな。

中学生からはまたお弁当になるので
それまで、腕をしっかり磨いておくぞー!!

***ハムチーズくるくる。 お弁当と味見に 丁度サイズ1個分

生ハム・・・2~3枚
スライスチーズ・・・1枚
いんげん・・・3本




1)生ハムを少し重ねて置いて(スライスチーズの大きさになる位、2~3枚)A)
チーズを乗せて(B)
いんげんをのせて(C)
ラップでキャンディ状に巻いて(D)
レンジに 15秒かけるだけ。

いんげんは 下茹でいらずです。
オクラ、パプリカも下茹でいらず♪

今回は長ネギだけ、レンジで10秒加熱したものを巻きました。

***簡単すぎでごめんなさい。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 金曜日を

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


好きな 組み合わせ。

スーパーあずさ 15号。新宿発。

昨日は小淵沢まで。

以前、桃狩りへ行くのに あずさ に乗った時に
乗り場に迷い、ものすごくワタワタしたので
今回は1時間前到着。

ちょっと早すぎた・・・かな。
でもそんな朝も気持ちいい^^

春休み一日目。



↑ 上の、お弁当日記にも出てきた
二人用お弁当は、昨日のもの。


駅の売店で、おいしい牛乳を買って
電車の中でお昼ごはん。




ちゅーーー。

物凄く真剣に 牛乳一気飲み。

この1年で、周りのお友達にどんどん背を抜かれ
背の順はダントツ前のユウ。

”春休みに、大きくなってやるーーー!”との事^^

大きくなるよ♪
だいじょうぶ。
それぞれに、大きくなる時期は
色々あるけれど。


まだまだ ちゅーーーー。

両ほっぺ が凹む位に
勢いよく飲む姿に笑っちゃう。

大きくなあれ^^


”ゆう、背も 大きくなりたいのと、
あと、お母さんの たまごやき と 牛乳って 組みあわせが すきなんだー”


と言ってくれました。

そっか。

だから、お弁当のリクエストを聞いた時に
一番に”たまごやき”が出て来たんだね。

駅前の売店で
慣れた風に 牛乳を買う姿も 頼もし(?)かったし。

好きな組み合わせ でしたか^^


学校でも たまごやき と 牛乳という組み合わせがあるけれど

それは、おかあさん の とは、ちょっとちがうんだよねー。
牛乳もちがうしー。”と 続けるユウ。

ふむふむふむ。


そういうの、あるよね^^

私も あったな。

母の作る おはぎと、牛乳って 組み合わせ。
母の作る 太巻きと、あったかい麦茶
母の作る 茶碗蒸しと 白菜のお漬物。

・・・出てくる 出てくる。好きな組み合わせ。

どれも これも
外で調達して食べようと思えば、
出来る組み合わせだし、
自分で作りもするのだけど

ちょっと 違うんだよね。

ちょっと違っても、ちゃんとおいしいんだけど、
やっぱりやっぱり・・・ちょっと違う。

母のつくる、小豆の加減とか、お餅の柔らかさとか
牛乳も、母が温めてくれるだけで、ぐんと美味しかった。

懐かしいな。


あーー。この味だ。
あーー。 この組み合わせだ。
あーー。大好きだー。


というあの感覚。





嬉しいな。
ユウの
好きな”組み合わせ”の中に

私の玉子焼きが入っていて。

私の玉子焼きは 母にならって 少し甘めで
焼き色は あまり付けない。

温めたフライパンに
じゅじゅっと流したら
空気を含ませるように 沢山かき混ぜて
半熟位で くるくる。
最後の一巻は うすーく
卵を流して弱火で ゆっくり折りたたむ。


ユウが ”すき”と言ってくれただけで
玉子焼きを焼く手順すら 愛おしくなる。なあ♪


お母さんの 玉子焼き と おいしい牛乳。

ユウの
好きな組み合わせで、

ユウが願うように、”春休み中に 大きく”なりますように^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック