こんばんは。
お立ち寄りありがとうございます^^

本日は遅めアップです。
朝の、水玉パーティ&水玉Days にお付き合いいただいた→☆
方もありがとうございます♪

もうすぐ、今日の夕飯の準備も
始まるような時間ですが
昨日の夕飯模様。

良かったら ゆっくりしていってくださいませ。


大根がメインの すきやきデス。
甘辛く、牛肉の旨味で炊いた大根は
むしろ、お肉よりも好き^^

お肉はちょこっとで
大根たっぷり。
大根は下茹で要らずでフライパンひとつで
どんどん材料入れていくだけ~な所もお気に入り。


飴色大根、幸せ♪
今回は青ネギパラリとしたけれど
春菊や三つ葉など 香り高い青いお野菜も良く合います♪

昨日の献立は

頂き物、マグロのお刺身。
大根のすきやき煮。
蓮根きんぴら。
五目白和え。
わさび菜と しらすの お浸し。

低GIごはん。
蕪・水菜・あおさ のお味噌汁。


”今日の 夕飯、なあに?”と聞いてきたユウに
”○ちゃんに頂いた まぐろの お刺身と、大根のすき焼きと・・・”と
答えると

”えーーーー? お刺身と すき焼きって、『ごうか やりすぎ』じゃない?と返って来ました。


ユウには『大根のすき焼き』の、『大根』があまり聞こえなかったようで・・・。

食卓見て、
”あ。すきやきって、ミニサイズなんだね?”と
安心(?)してました^^


それにしても、『ごうか やりすぎ』って なんだか、ハチャメチャな感じがして
伝わるなあ。

***大根のすき焼き。 4人分

大根・・・1/4本(400g)
牛小間薄切り肉・・・200g
長ネギ・・・1本
=A=
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
水・・・1カップ

青ネギの小口切・・・5本分

1)大根は皮をむいて5ミリ厚さのいちょう切りにする。
長ネギは4,5㎝長さに切る。
2)鍋にサラダ油(小さじ2)を温め、牛肉をさっと炒め、端に寄せて
長ネギをじっくり両面焼き付ける。
3)お肉と葱は一度取り出し(お肉は固くなっちゃうので。葱はクタクタ葱が好きな方はそのまま。我が家はシャッキリ葱が好きなので一度取り出します)
大根をさっと炒め、Aを加えて、大根が軟らかくなるまで煮る。(煮汁が少ない感じですが大根から水が出てくるので時々返しながら煮れば大丈夫です。)

お肉、葱を戻して、少し温め、青ネギの小口切を散らす。

***続きは家族日記です。


訪問、ありがとうございます。

皆様良い 火曜日を

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


おかーーさーーーん!!。

昨日ユウが 帰って来るなり
ピンポンを押して
”おかーーーーさーーーあああん!”と呼びました。

それはそれは、偶然表に出ていた ご近所さんにも
笑われるほど大きな声で。

おトイレでも間に合わないのかな・・・と
慌ててドアを開けると、


”いいもの、あるから、はやく!!! 来て!!!”と
ランドセルを ドスっと玄関に置いて手をぐいぐい
ひっぱります。

ユウが手を引いて連れていってくれた先には桜の木。
また、慌ててカメラを取りに戻りました。


まるく 膨らんだ蕾。

かわいいーーー。

二人で見上げました。
丁度、朝のニュースで、
桜前線北上中の ニュースを二人で見たばかり。

ユウは、朝既に 桜のつぼみを見つけて、
私に話そうとしていて、
帰り道は朝よりずっと、つぼみが

『ふくふく』してて
”はやくしないと!”と思ってくれたそうで^^


もう、咲いている子も発見!!


まだ、花はなくても、
なんとなく、桜色の枝。

そして
ふんわり、桜餅みたいな、あの
”桜”の香りもします。

二人で深呼吸ーーー。
すーはーーー。



秋に生まれたユウ。
ユウと過ごした初めての春は 忘れられない。
桜の木の下で、黒幕がユウを ”高い高い”と抱っこして
ユウの周りに 桜の花がいっぱい。という写真を
何枚も何枚も撮った。


そんな話をユウに聞いてもらって

二人で暫く、見上げて
”また、お花見 しようね”と
”また お弁当 食べようね”
”また、お父さんとも 来ようね”と

繰り返しました。


毎年同じように、同じ桜を見上げて
同じ言葉を繰り返している気がするけれど

繰り返しの毎年が、有難い。


それにしても、ユウ、
”おかーーさああーーーん!!”の声、大きかったねえ^^
大きくなったねえ。

小さい桜と
小さかったユウと、
大きな大きな ”おかあーさーん”と呼ぶ声が

かわいくて
楽しくて


想いだし笑いしちゃうほどです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック