ごめんなさい。
アップが遅くなりました(>_<)

お忙しい中、来て下さった方、
更新していなくて ごめんなさい。

バタバタしそうな月曜日だなーと
準備していたつもりでも追いつかず・・・。

いつになったら落ち着いた月曜日を迎えられるのだ・・・(>_<)

再訪してくださった方、
今通りかかった方、

訪問、とっても嬉しいです。心から ありがとうございます。
皆様良い月曜日の午後を過ごしていますように。



バレンタインデーの週末は ビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフと言えば、サワークリームを のっけるけれど
市販のサワークリームでなく、レモンの皮を入れたレモンクリームで。


市販のものより、酸味の調整がしやすくて
お家の好みに仕上げられます♪

ルウにバターは使用せず、オリーブオイルでさっぱり作って
最後のレモンクリームで調整するのが好き。
(バレンタインでバター使うから、バターの節約したかったというのもアル)

隠し味はりんご。そして、マッシュルームはあれば断然香りが高く仕上がります♪

さっと茹でたお肉を合わせるだけ。
実は時間がかからないところもお気に入りメインメニュー。

バレンタインの献立は

レモンクリームの ビーフストロガノフ。
蓮根と芽キャベツの炒めサラダ。
マグロと蕪、キュウリのサラダ。
ハートのバジルコロッケ。

クラムチャウダー。

むっちりチョコケーキ(ユウ作)



お父さんにチョコレートを ワクワク作ってくれるのは
何才までなんだろうな。

私は、ユウが誰にチョコレート作る姿も
楽しく眺められるけど

黒幕は・・・ちょっと違うカモなー。





私は、延々と おばあちゃんになっても
ハート形でバレンタインご飯作ろう^^

いつか、ユウがお父さんにチョコレートを作らなくなっても。





いつもありがとう。お父さん^^




さあ、食べようー。

バレンタイン♪

***レモンクリームの ビーフストロガノフ。 4人分

牛薄切り肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個分
マッシュルーム・・・5個
にんにく、生姜・・・各1片

薄力粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
=A=
トマト缶(カットタイプ)・・・1缶
トマトケチャップ・・・大さじ3
トンカツソース・・・大さじ3
すりおろし林檎・・・1/2個分
デミグラスソース缶・・・1缶

生クリーム・・・100cc
塩・・・一つまみ
レモンの皮・・・1/2個分


ごはん・ピンクペッパー・・・適量

1)にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎは繊維に逆らってスライスする。マッシュルームも薄切りにする。

牛肉は熱湯に(酒:大さじ1)を加えてさっと茹でる。

2)鍋に薄力粉を入れて、きつね色になるまで乾煎りして、オリーブオイル、にんにく、生姜
玉ねぎ、マッシュルーム、Aを加えて一度沸騰させる。

3)お肉を合わせて再度温め、塩コショウで味を調える。

生クリームに塩をあわせて角が立つまで泡立て、レモンの皮を加えて3に添える。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





山散歩。


土曜日は
パスタを食べて
パンケーキも食べて
焼いもも食べて

おなかいっぱい!!

歩こう
歩こう。
動こう
動こう。






近所の山をちょっと違うコースで
お散歩しました。


なかなか ハードな道ながら



”そこ!! おかあさん!! どんぐり、いっぱいあるよー!”と
丁寧に教えてくれるユウでした。


”お父さんと、お母さんと バレンタインに デートとか、した???”

というユウの質問


黒幕は 聞こえてないのか、ほんとに聞こえなかったのか
何も答えず。


長い登り階段の前で待っていてくれるユウに

”デートかー。どうかなー。
バレンタインは冬で寒いもんねー。”と
答えのような、答えじゃ無いような返事をしたら


”寒かったから、おさんぽ してたかもね! 今日みたいにね!!”と
ユウが 解釈をしてくてました^^

そだね。
お散歩してたかも。

いつかのバレンタイン。





山の上で
コンクリートの柱(?)に乗って
背伸びしたら



遠くに
横浜のランドマークと
インターコンチが見えました。

昔は、あの辺りで
ユウの言う”デート”もしてました^^



でも、ユウが生まれる前は
どんな話をして
どんな事で笑って
二人で居たのか思い出せないの。

不思議だねー。

ほんと、どんな”デート”してたかなあ。




木を一部切った場所
空がいきなり開けていました。


そして、ちょうどいい椅子もありました^^




ユウが生まれる前にも

沢山
沢山

楽しい週末や
『デート』も
『バレンタイン』も

もちろん 合ったよ。ユウ。


でも、何気ない
週末のこんな山のお散歩で見かけた
スミレや

ユウの
『バレンタインデート』の質問や


3人で眺めたハートのキノコ



嬉しい嬉しい
大切なバレンタインデートの思い出。だよ。

来年も、ユウが
”バレンタインデート”
の思い出を聞いてきたら、この日の事を答えようと
想いました。



ありがとう。ユウ。


いつも。
楽しい質問をありがとう^^

楽しいバレンタインをありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック