なんだか長い名前ですが
切干大根にチリソース風な調味料を合わせて
巻いて焼くだけ。

野菜だけの具なので
前もって炒めたり・・・な必要なし。
そのまま巻いちゃいます。


チリソースのしっかりした味わいで
切干大根のクセも感じず
たっぷり食べられます。

そしてソース要らず♪

昨日の献立は

ユウのリクエストで チンジャオロース。
お豆腐入りかに玉→☆
切干大根のチリソース春巻き。
春雨サラダ。

低GIごはん。
白菜とワカメとシメジのスープ。


チンジャオロースの
ピーマンや色々な パプリカは
先日の撮影の残り食材。

カラフルだとワクワクするなあ。


キクラゲ好きなユウ。
春雨サラダに入った キクラゲを
探し出してモリモリ食べてました^^

***切干大根のチリソース春巻き。 10本分

切干大根・・・100g(乾燥した状態で)
ニラ・・・8本
葱・・・1本
生姜・・・2片

春巻きの皮・・・10枚


=A=
鶏がらスープの素・きび砂糖・オイスターソース・・・各小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ5
胡麻油・・・小さじ1

1)切干大根は水で揉むように洗って戻す。
ニラは4センチ長さのざく切り、長ネギは4センチ長さの太目の千切りにする。
生姜はみじん切り。

2)1の切干大根を絞ってAで和え、ニラ、葱、生姜を混ぜ込む。春巻きの皮で包んで糊(薄力粉と水 各小さじ2をあわせたもの)で巻終わりを停める。

3)フライパンにサラダ油を大さじ3温め、2を入れて揚げ焼きにする。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 金曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





食べて お喋りして お買いものして。




昨日は甘糟ちゃんと
浅草で待ち合わせ。

スカイツリーの見える席で ビュッフェランチ。
手前には浅草寺、花やしきも見えます。

先日、ランチした時に

yome”最近姉が ビュッフェにハマってる”
甘ちゃん”○○とか △△とか おいしいよ?”(←時間帯や価格、TPO に合わせて 沢山出てくる、出てくる・・・)
yome”へー!行ってみたい!”

という流れで 教えてもらって出掛けた 浅草ビューホテル武蔵。

美味しいもの番長 甘糟ちゃん。さすがです^^




美味しいものを食べながら
美味しいものの話をした前回。

そして、今回も^^


お肉は、部位ごとに分けられて
グリルで香ばしく焼かれてます。

真剣に説明を読み
真剣に味わいました。



思いつくままに 話して
ひとつひとつのお料理を 味わって
いると

時間は 本当に本当にあっという間で

急いでデザートと 〆(?)のフォー。


・・・かきこむように食べました・・・。


この後、
浅草のROXで 子供服見たり 駄菓子やサン3周(いや、もっとかな)位したり
浅草と言えば!な パン屋さんの ペリカンにも寄って

帰りの電車。
まだまだ続くお喋り

危うく、
乗換駅の 新橋を通り過ぎそうに・・・。




食べて、
お喋りして
お買いものして
お腹いっぱいだけど、お土産にまた 美味しいものも買う^^。

こういうのは、やっぱり!!
女子同士だなーと思います。

上の写真は
甘糟ちゃんからの お土産 メゾンカイザーのハートパンなどなど。
メゾンカイザーの朝食セットとか、とっても憧れるけど
近くに無いんだなー。
うれしい^^これで おうち朝食セットも出来ます。

帰ってからユウに、ハートを見せてから
二人でおやつに食べました。
・・・あとは、ゆっくり珈琲淹れて 一人朝食@妄想メゾンカイザーもしよ^^


そして、こちらは ペリカンの 紙袋。かわいい。


なんとも充実したお昼間でした。

甘糟ちゃんとの時間は 不思議なパワーがある・・・なあ。といつも思う。
彼女自身は 華奢でスラッとしたスタイルながら、色っぽくもあり、男っぽくもあり^^
一緒に居ると、私は いっぱい笑って、はしゃぎながら 寛げてもいて。

何に対しても 誰に対しても 壁を作らない人だなあと想っていたけど、
そもそも彼女は 壁というより、山道も海も川も 軽々、そしてしっかり
地に足付けて楽しんでいる様子で 広い広い世界を感じます。

基本、ネクラで、ネガティブ箱の中に入っているワタシは
その、平たく 広く、爽やかな彼女の世界 に とっても憧れてしまう。


ユウが、ふと
”あ!! 明日、13日の金曜日じゃんーー。やだなー。”と漏らして
何があるわけでもないのに、
縁起が悪いような日を
ちょっと恐々過ごしているところにも
血を感じマス・・・。

いかん。いかん。
ユウ、楽しく行こう!

女子同士

食べて
お喋りして
お買いものしようじゃないか。

週末は バレンタインだしね。
ごはんも、お喋り(計画)も、
お買いものも、忙しいぞー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック