長芋に にんにく醤油を絡ませて、卵の衣で揚げ焼きに。
麺つゆ で香ばしい衣と、カリカリの食感。
そして、ジャガイモとは、また違う
長芋ならではの、さくさく、とろっと感がたまりません。


にんにくしょうゆを絡めましたが
生姜醤油の時もあります♪

カリカリ衣の秘密はベーキングパウダー。



昨日は休日前。
・・・飲みたくなりました^^




さくさく、ほくほく、 すこしシャキシャキ、ほのかに、とろん・・・
不思議な歯ごたえ、楽しいです♪

献立は

大好きな わかめと 新玉ねぎと 豚肉の煮物。
昨日は千切り人参も入れました。

茄子と厚揚げの胡麻炊き。
切り昆布の五目煮。
長芋の カリカリ醤油フライ。

低GIごはん。
舞茸のお味噌汁。



煮物二つの献立。
寒い昨日でしたから、二つともつゆだく!


それでも、立春を過ぎて
少し陽が伸びた気がします。

春はもうすぐ。

***長芋の 醤油カリカリフライ。 4人分

長芋・・・12㎝位のもの1本(正味250g)
=A=
卵・・・1個
めんつゆ・・・大さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1


ベーキングパウダー・・・小さじ1
薄力粉・・・大さじ4

1)長芋は皮をむいて拍子切りにしてAに15分漬け込む。
2)ベーキングパウダーと薄力粉をあわせてよくまぜ、1に絡める。
3)フライパンに1㎝の油を注ぎ、あたため、2を揚げ焼きにする。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





一緒に天気予報。




昨日は朝から 撮影でした。
写真は 私の撮影元気の源セット。

コーヒーと 牛乳。
合わせて コーヒー牛乳にするダケ。
カフェラテじゃなくて、

コーヒー牛乳。

温かいコーヒーにしようかなーと
この時期はいつも思うのだけど
作業中は この組み合わせが最高^^

最初にコーヒーに牛乳を入れた人は誰なんだろうと
思う。コーヒー牛乳尊敬&大好きです。


撮影は順調に終了。
撮影に来てくれた いつもセンスのいいHさんのお洋服を見て、
黒幕にも、素敵なお洋服を・・・と反省しました。

今週、来週と結構 色々お仕事があって、
その合間の宿題もあり バタバタなんだけど

素敵な人たちとの出会いや、お仕事仲間との時間、そしてコーヒー牛乳に
背中を押されて過ごしています。


夕飯の時にユウが
”あした、おやすみでしょ? お母さんと一緒に
ちょっとしたいことが あるから 『きゅうけい』の時が
あったら、おしえて?”と言いました。


ユウは、私が毎日持ち帰る
コーヒー缶や、牛乳パックで

『お母さんは バタバタな日々』と言うのを察してくれているんだろうと思う。


ユウの言う
”一緒にしたいこと”というのを楽しみに
バリバリとお仕事や、後片付けを済ませて、
ユウと一緒に超特急で洗濯物を畳み

やっと!『きゅうけい』。


ユウが、私と一緒にしたかったこと、

ユウは
”一緒に天気予報が見たい”と言いました。

TVではニュースの時間は過ぎていて
夜のニュースまでも時間があったので

パソコンで お天気チェック。

”明日は、あったかいみたい”とか
”バレンタインも 晴れだね!”とか
言いながら週間天気予報を二人で追いかけました。

”去年のバレンタインは 雪だったねー!”と
去年の空も二人で思い出して。


何かの宿題かと思ったら
そうでは無くて、

”お母さんと、いっしょに、天気よほう みたかったんだー”と嬉しそう。
膝に乗って来ちゃって。


”一緒に天気予報”
面白いリクエストだなあと思いつつ、
私も嬉しくて、楽しくて、

明日の晴れマークも
週末の晴れマークも
いつもより長く二人で眺めました。


膝の上に乗る10歳の重さを満喫しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック