節分で残った 福豆を 唐揚げにしました。
小間肉に絡めて、生姜醤油で。

ひき肉に混ぜ込んだり→☆
おにぎりにしたり→☆
ベーグルに入れたり→☆
クリームパンにしたり→☆
クッキーにしたり→☆

と 福豆の しみじみした香ばしい味わいを色々につかうのが
楽しい^^

ユウが、”前に食べた、しょうがじょうゆの、唐揚げ→☆
好きだったなー”と言ってくれたので

今年は まず 小間肉で唐揚げに♪



表面のお豆は カリカリと香ばしくて


中に入った お豆は少し むっちりして ほくほく。
小間肉で作るので、お肉が解ける感じも
楽しい食感です。

鶏唐より、火どおりも早いとこも 嬉しい。



揚げている間に コロコロ落ちちゃった お豆も
また美味しいので、一緒に盛り付けました。

昨日の献立は



フグのお刺身。
白菜としめじと厚揚げの炊いたの。
豚小間と福豆の唐揚げ。
つぼみ菜 と 菜の花の お浸し。

低GIごはん。
茄子と青ネギとゴマのお味噌汁。





フグ、裁けるようになりたいなあ。
免許を取って 自分で卸して、まるーーく 菊の花みたいに盛り付けて
白子とかも調理して。自分で作る フグコース。夢です。



白菜にフグ。
福豆と菜の花。

2月の立春という感じがします。

***豚小間と福豆の唐揚げ。 4人分(10~12個分)

豚小間肉・・・350g
福豆・・・40g
=A=
醤油・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ2
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2

1)豚小間、福豆をボウルに入れてAを加え10分おく。
2)揚げ油を180度に温めて1を一口大に丸めて きつね色になるまで揚げる。

*お豆は特に中に入れ込んだりしなくても
片栗粉でしっかりくっついているので大丈夫です。

*お肉が浮いて来て、菜箸で刺してみて
菜箸にくっついて、お肉が持ち上がるようなら中まで火が通っています。
ぽちゃんと落ちちゃうようなら もう少し揚げます。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

今日は、関東は冷たい雨と雪です。皆様寒さ対策と 足元に気を付けて。良い 木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





最後の顔。 はじめての顔。

昨日は、ユウの経過を見せに
再びお医者さんへ。

(溶連菌について、
お見舞いメール等々頂き、とても心強かったです!!!本当にありがとうございます。
お返事が追い付いておらず、ごめんなさい。)


最初に診てもらった時に
インフルエンザの検査、溶連菌の検査と

お鼻の奥や、喉の奥に
検査のために グリグリと麺棒を当てることになり
泣いてたユウ。

お医者さんへ行く前に
ポロポロ涙を流して

”あの、『ぐりぐり』、また やるのかな?”と聞く。

”やらないよー。もう何の病気か
解ったんだもん。今日は ちゃんと治っているか診てもらって
続きのお薬、貰うだけ!”

と 答えました。

でも、疑り深い顔で私の顔を見て

”ちゃんと治っているか みるなら
また『ぐりぐり』しなくちゃ、いけないんじゃないの?”ともう一度聞く。

”ないない!”と言っているのに

涙はポロポロ止まらず・・・。

玄関で靴を履きながら
”『ぐりぐり』・・・こわいよー・・・”と
おいおい、泣くユウ。

こんな風に泣く顔は、久しぶりで
見入ってしまいました。不謹慎ながら。

私の前で泣いてくれるのは
何才位までなんだろうな。

素直に泣ける10歳の涙が愛しくて
こんな泣き顔ももう見れないかもと
眺めました。


しばらく手を握っていると
泣き止んで、

”・・・泣いたら、熱くなっちゃった。”と
エヘヘと 笑いました^^


怖くとも、嫌でも、お医者さんに行かねばならないことは
解っているらしく、涙を拭いたら
靴を履き始めました。


・・・結果、
『ぐりぐり』も 無くて 診察終了。


”もう うつす心配も無い”との事で
お買いものして帰りました。





スーパーで、”つぼみ菜”というのを見つけました。
”ほんとに、つぼみだねー!”と
覗きこむユウの顔も楽しくて、菜の花と一緒に買いました。

そして、お魚コーナーで立ち止まるユウ。
”ユウ、『てっさ』って 食べてみたい・・・。”と
言う。

そういえば、ユウは食べたことないかも。
私も初めて食べたのは 記憶がある年齢。
父がどこかから頂いたもので
”はじめて”の フグの食卓風景を覚えてる。

値段を見たら色々あったけれど
他のお刺身セットとあまり変わらないものを
”これが、『おとく』だよ!!”とユウが指差したのを
買って帰ることにしました。


ユウ、初めての フグ刺し。
嬉しそうに、テレビか何かで見たように
葱を巻いて食べてます^^

”はじめて”のフグの顔も なかなか。


つぼみ菜は お浸しに。

これは 2人とも初めて。

初めての”つぼみ菜”の顔をお互い見せ合って
春の味を楽しみました。


その後、
遅くに帰ってきて、

時間差で夕飯を食べる
黒幕の、
”ふぐの顔”と はじめての”つぼみ菜”
の顔もしみじみ、見て

”ユウに似てるねえ・・・”とこぼしたら、

”まあね。”となんだか偉そうな(?)返事が返ってきました^^


素直に泣いちゃう、
ユウの”最後”かもしれない目の前の 泣き顔

そして 知らなかったお野菜や、フグを食べた
ユウの”はじめて”の顔。

”まあね”と言った黒幕の顔も合わせて

覚えておこうと思った
顔、いろいろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック