昨日は、おつまみみたいな タコと わかめのキンピラ。
にんにくを効かせて、ごま油&甘辛味で炒めます。

おつまみみたい・・・だけあって、
にんにくと タコを炒めている時、わかめを合わせた後
ついつい味見で沢山食べたくなっちゃいます。



たこの旨味が出た
合わせ調味料がおいしくて、
お酒もご飯も進む味♪

献立によって、
これに 米酢大さじ1を合わせて
サラダみたいな炒め物にすることも。

昨日の献立は


寒かったので おでん!!
週末 みんなでおでん鍋を囲むのが幸せな季節になりました。
気づけばもう2月!

きゅうり と 鶏ささみの ゆかり和え。
タコとわかめのおつまみ キンピラ。
マグロと鰤のお刺身。

おでん色々。



お家おでんの、一番人気は 大根。

小さ目大根を1本 丸ごと おでんにしました。
残っちゃうかなーと思ったけど
大根は、黒幕とユウで全部食べちゃうほどでした。



冬のお家おでん、いいなー。
のれん と ちょうちんも 欲しくなります^^



大なべを囲んだり、
ホットプレートを囲んだり、
寒いのは苦手だけど 冬の食卓は大好き。


***タコとワカメの おつまみキンピラ。 4人分

生わかめ・・・120g
ゆでたこ・・・120g

にんにく・・1片
ごま油・・・小さじ2

=A=
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・ひとつまみ
醤油・・・大さじ1

1)生わかめは塩(少々分量外)を加えた熱湯でさっとゆでて
冷水にとり食べやすい大きさに切る。タコはそぎ切り、にんにくは繊維に逆らってスライスする。

2)フライパンにごま油とにんにくを合わせて弱火にかけ、香りがたったらタコを加える。
Aを上から順番に加え、最後にワカメをあわせてざっと混ぜ合わせる。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。

皆様良い 月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





裏山。





週末は とっても寒かったけれど
とってもいいお天気。

土曜日は裏山に登りました。


”山”と言っても
”登る”と言っても

10分もあれば登れちゃうような ウラヤマです。



洗濯物を干すだけで、寒さに震えて
家に閉じこもりがちな私を

”せっかく、いいおてんき なんだからー!”と
外へ連れ出してくれるユウ。

ありがとね^^

寒いけど気持ちいい 冬の空気。


空が開けてきたら
もうすぐ頂上。


頂上が近づくと、お父さんを追い越して
張り切るユウ。



青い空が気持ちいい
頂上。



上着を脱ぎ始める 二人。
元気だなあ・・・。
(最後の方 走って歌って登ってたし・・・
汗もかくよね)



頂上のご褒美(?)はコロッケパン。

本当は”お弁当作ってー”と言われていたのだけど
私、パンケーキ作るのに夢中→☆で、お弁当間に合わず・・・だったのでした・・・。


お父さんとユウで二人で買って来てくれました。
お肉屋さんで葉山コロッケと 皮パン。
キャベツも何にもない コロッケパンだけど・・・
この ほんのり甘いパンに、サクサクコロッケが良く合うんだよなー。




富士山は 雲に隠れていたけれど
青い空と海と
キリッと冷たい空気が

ほかほかコロッケパンを
さらに美味しくしてくれます。


3人で 5個のコロッケパンを ぺろりとたいらげました。




帰りは遠回りして帰ろう。


ユウが、幼稚園のころから
良く登っている よく通っている ウラヤマ散歩コース。


金曜日の雨の後の
土曜の山道は


少し湿って
土の香りと
まだ、見えない葉っぱの香りがいっぱいしました。


”ここからは どんぐり コース!”


ほんとだー^^

幼稚園のころから
この辺りは、いつもどんぐりがいっぱいだったそうです。


5年前のユウも知っている ウラヤマ。
どんぐりの木々からは どんな風に
ユウが見えているんだろうね。


そんな話をしながら
夜ごはんの餃子→☆ を モリモリ。



一緒にお散歩。
一緒に見た冬の景色。

沢山歩いたから美味しい
一緒の夕飯。

ユウが連れ出してくれたからこそ。

ありがとう。ユウ^^
そして、コロッケパン、ご馳走様黒幕様♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック